見出し画像

パンが美味しかった話

美味しいパンを食べた話をします。

ただただここのパン美味しかったっていう話を、長々と綴りますのでお時間ある方は寄っていってください。


その日は美味しいパンが食べたいなあと思い、そのパン屋さんのためだけに出かけました。パンにはあまりこだわりがないので、電車に乗ってそのために出かけるというのは、自分にとっては珍しいです。

もともとそこに行きたかったわけでもなく、イートインができるお店で検索していたら美味しそうだったので。。という理由です。惹かれたのはこちらのお店。

画像1

私は谷町4丁目店に伺ったのですが、外観もカッコよくてオシャレで素敵だったので少し怖気づいてしまいました。

入るとすぐ右にトングとトレイがあるので、お持ち帰りの人は迷わずそれを手に取るからか、私が手に取らず店内を除くと、わずか5秒もしないうちに店員さんが「店内でお召し上がりですか?」声をかけてくださいました。

この速さが絶妙だったな。

私が「はい」と答えると、ずいぶん申し訳なさそうに「あいにく満席でございますので、よろしければお待ちいただけますか?」と聞いてくださったうえ、モーニングも終わっているということもしっかりと伝えてくださいました。わたしの名前も店員さん自らウェイティングシートに書いてくださいました。

「ひょっとしたら諦めて買って帰るかもしれません」

と念のためお伝えしたときの、OKですと言わんばかりの素敵な笑顔は一生忘れません。マスクとフェイスガードをして笑顔で安心を伝えるのはけっこう難しいと思うのです。

あなたの笑顔は一生忘れません!

諦めることなく10分もしないうちに、お客さんの一人であるマダムがお帰りになったので、すぐにご案内していただきました。

4人席にひとり、、、いいんですか?こんな広いお席に。。。

飲食店はお客さんの人数によってうまくテーブルへご案内するのも大事なので、例えば、ひとりのお客さんを先に広い席に案内してしまって、後に3名さまなどが来店された場合に、すぐに案内できなくて困るっていうことがあるのです。

ですが店内がめっちゃ空いているのに、一人だからとめっちゃ狭すぎる席に案内されるより、気持ちよく「どうぞ」と広めのお席に案内されるほうが、お店への印象はよいですよね。

そこはお店は会社によって方針が違うのでなんとも言えないのですが。

そんなオドオドした私に「お好きなパンをお選びになってレジへお越しください」とこれまたほんとに丁寧な言葉をかけてくださいましてね、こちらも貴婦人になったような気持ちになり、つい上品に答えたりしてしまうほど。

その広い席には感染症対策のため、両端にあるリル板も設置されていました。

画像2

画像3

はじめはこういったものも違和感がありましたが、今ではすっかり慣れましたし、我々を守ってくれるアイテムのひとつになりました。


画像4

画像5

そしてパンの陳列が美しすぎて高揚感がおさまりません。そして種類が豊富でどれもこれも美味しそうで、目移りしっぱなしでした。思わずトングを静かにカチカチしてしまうほど。スキップしたいような感覚。甘いパンもお惣菜系もスイーツ寄りなものもたくさん置かれていました。

写真では見づらいですが、パンの前には清潔なフィルムがかけられています。トングの横にはアルコール、トレイは2枚目から取るようになっていました。

悩んだ末に選んだのは、

ベーコンとブロッコリーのなんとか
と、
シナモンロール

「どちらも温めてよろしいですか?」

と聞いてくださって、最高じゃないかと思いました。

画像6

それと、アイスのカフェラテにしました。それをオーダーするとお席まで持ってきてくださいます。

画像7

なんて気分の上がる組み合わせなのでしょうか。好きなものばっかり。

最高。

画像8

フランスパンのような固いパンで、程よく温めてくださっているので、めちゃくちゃ美味しかったです。食べながらヨダレが出そうでした。



画像9

シナモンロールは撮る前に少し食べてしまったのですが、ふんわり柔らかくて、とても甘いのだけれど、大きいのに全然飽きずに最後のひとくちまで美味しかったです。

ASKAさんにコレ、召し上がっていただきたいなぁと思いました。なぜなら少し前にドトールのシナモンロールを召し上がっている写真を見たので、きっとこのシナモンロールも気に入るだろうなぁと。いつか機会があれば、いや、なんとしてでも食べていただきたいです。

私はオシャレなお店というのが、なんとも苦手と言いますか、落ち着かないといいますか、そんな感じなのですが、こちらのパン屋さんはオシャレなんだけど落ち着くいいお店でした。

食べたらすぐ出ようと思っていたのですが、他に席もあいていたし、混んでいなかったので少しゆっくりさせてもらいました。

女性おひとりの方もいらっしゃいましたし、男性おひとりの方も、サラリーマン風の男性3人組や、少し年配のマダムもいらっしゃいましたので、入りやすいお店なんだろうなと思いました。

パンが美味しい、店員さんが優しくて接客が素晴らしい、また行きたいなと誰もが思うだろうなといったお店でした。

という、パンが美味しかった話でした。おわり。

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートをいただいたときには、 旬の野菜を買ってお料理したいです!