見出し画像

美味しいバケットを買って、パンコントマテを作りました

そうだ、ついでに美味しいバケットを買ってこよう。

どこで買ってもよかったのですが、たまたま通りかかったデパ地下のパン屋さんが、わたしの記憶が正しければ、何週か前にカンブリア宮殿でコロナに立ち向かう経営者として放送されていたパン屋さんでした。

テレビで見たパンも、実際に店舗に並ぶパンもときめくほど美味しそうだったので、ここでバケットを買うことにしました。

先がとてもとがっていてビックリしましたが、少しトーストして食べてみると、とっても美味しかったのです。

このバケットにしてよかったなぁ。

バケット2

バケット3

この気泡の大きさがポイントだそうで、これが小さすぎると固すぎるバケットになるのだそう。

バケット4

美味しいバケットを手に入れ、実は半分近く、トーストしたものを食べてしまったのですが、本来の目的はパンコントマテです。スペインで親しまれているお料理なんだそうです。日本人の卵かけごはんぐらいの。

これも、料理家SHIORIさんのインスタライブで教えてもらったものです。


材料は、バケット、トマト、にんにく、オリーブオイル、塩。

①バケットを斜めにカットする

パンコントマテ1


②にんにくの切り口をすりこみます。

パンコントマテ2


③トマトを半分に切って、切り口をすりこみます。

パンコントマテ3


④トースターで焼きます。

パンコントマテ4


⑤焼けたら、オリーブオイルをかけます。

パンコントマテ6


⑥軽く塩をふって完成だけど(わたしはふるのを忘れた)

パンコントマテ7


⑦上に生ハムをのせると、より一層美味しいです(贅沢な気分)

パンコントマテ8

これが、パンコントマテだそうです。


塩をふりわすれたので、あとからマジックソルトをかけてみました。

パンコントマテ9

パンコントマテ10

どうでしょうか?

めちゃくちゃ美味しかったんです!ぜひみなさんもバケットを買う気になったら、召し上がってみてほしいです。

塩をふりすぎると塩辛くなってしまいますが、ほんのりにんにくの香りとトマトの酸味、そしてオリーブオイルがすごく合っていて、イタリアでも好かれちゃいそうな一品です。

私は仕事から帰ってきて、お腹がすいて、おやつのような、前菜のような感覚で食べましたが、おつまみにもめっちゃいいと思います。

たぶん、白ワインとか合うんだろうなと想像しています(お酒飲めないので想像だけですが)

という風に、今回もまた料理家SHIORIさんに美味しいものを教わって、作って食べて美味しい幸せを実感しました。

そして、ここのバケットめっちゃ美味しくてオススメです。バケットだからまあ固いので、歯が大丈夫な方でパンがお好きな方にはぜひ召し上がっていただきたいなと思います。

1本302円で、一人だったら3回くらい楽しめるのでいいと思います!ちなみにクロワッサンもすごく美味しいそうです、次回、金銭的に余裕のあるときに買ってみたいです。

サポートをいただいたときには、 旬の野菜を買ってお料理したいです!