見出し画像

ナマケモノです、私。

とにかくナマケモノ。

そうなんです、私、とにかく楽したい。
サボり癖があります。言い訳します。

ビビりです。
石橋を叩きまくって、安全確認して
『うん、大丈夫!』って確認だけして
満足して渡らないタイプ。

これまでの人生、
親がうっすら引いてくれた
安全そうな道を
ひたすら歩いてきました。

『この高校なら、親も安心かな?』とか。
『公務員なら、安定しているし、良いかな』とか。

自分のやりたい!が判断基準ではなかった。

大人になって、結婚してからは
夫が引いてくれる線の上を・・・。

結婚を機に仕事を辞めたから、
夫の収入に頼りきり。

『夫が稼いできてくれたお金だから』と
何か買うときは、
夫に確認をしてから。

別に『毎回、許可を取れ!』なんて
言われたことはないんだけどね。
なんかさ、申し訳なくて。

興味があって、何か学びたい時も
夫に確認してから。
反対されれば、『夫のせいでできない』と
嘆く。

夫婦なんだからと、
2人で1つみたいな感覚があって。

大人になってからも
自分のやりたい!が基準ではなく
誰かの基準に合わせる日々。

そうやって、誰かに決めてもらう。
これって、めちゃくちゃ楽。
それで失敗したら、相手のせいにする。

自分は悪くないと、変わる努力をすることもなく
ただただ不満を並べるだけ。

まさに、ナマケモノだった私。

こんな生き方をしてきた33年。
ふと、この先の人生を考えた時、

【私のやりがいを感じることって?】
【私が心から好きなものって何?】
【私の強みって、どんなところ?】

を考えたとき、何もなくて。

『空っぽ人間』だったんだよね。

自分基準で、物事を考えてこなかったから、
本当にわからなかった。


誰かの基準に合わせることは
【不自由であるけど、責任はない】

自分の判断・基準で選ぶことは
【自由だけど、責任を取らないといけない】
自由になるための
一時的なストレス(努力)も受け入れることが必要になる。


楽というメリットを選び、
不自由を選択してきたのは、自分。

過去の自分の選択が、現状を作っている。


今の自分と同じ状況・感情で10年後もいたいか?と
聞かれたら、
『いいえ』と答える。


だからさ、行動することにしたんだ。



読んでいただき、ありがとうございます!
Instagramでは、
日常や日々の想いを書いています。
よかったら、見てね!

https://www.instagram.com/chigu.life/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?