見出し画像

自分軸勘違い

もの差しぶん回してた!

自分軸勘違いヤローでした、私。

『こうあるべき』とか
『普通はこうでしょ!』とか
とにかく自分のものさしに
当てはめて判断。

そこから外れると
『ないわー』って思ってたし、
その人とは合わないんだ
って思って、人のせいにしてた。

だからさ
夫ともよく衝突してた。
ちょっとしたことでイラっとして
ケンカになるし、
否定されて、言い返せず
悔しくて泣き出し
『どうせ、わかってもらえない』って
殻に閉じこもる。

こじらせてる・・・(笑)


私、弱い人間だった。

自分のものさしを基準に
物事を判断しているから、
つい自分軸で物事を判断していると
思っていたけど、本当は違ったの。


相手を否定したくなるのは、
自分の考えが『正しい』と思いたいから。

自分の考えを信じようと必死だった。
相手にわかってもらうことや
同意がないと
自分を信じられなかったんだよね。

だから、押し付ける。
違えば否定する。

結局はそこ。
自分を信じられていない。


自分が自分の考えに
ちゃんと同意をしてあげられれば、
人に認めてもらう必要はないの。

だから、
あなたはあなた。
私はワタシ。って
切り離して考えられる。

自分の考えも大切にできて
相手も否定せず、
『へーそういう考え方もあるんだね』
なんて、気楽に考えられるんだ。


もうこれだけで、
夫とのケンカも激減で、
日々のイラっとも
信じられないほど減った。


全ては
自分を信じることから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?