◇冷える季節のほっと一息

目覚めて布団から抜け出す。すると這いのぼる冷気に思わず、ぶるっ!
朝はめっきり冷えるようになりました。日が沈むのも早い。夜もひんやりしている。さすがにもう夏だと感じることはないけれど、秋を実感する間もなく冬が来そうですね。

寒暖の差が開きつつあるので、朝は一枚はおって調整ができるようにしています。その、袖を通した瞬間にじんわり暖かくなる感覚がたまりません。季節が進めばそれでも震えて、ストーブの前にいそいそと座るのでしょうけど……。
温かい飲み物が喉をとおって胃にたどりつく、その時に感じる熱の移動も好きです。冷えに縮こまっている身体を、内側からゆっくりと広げていくような。そうして、ほっと一息つく。ささやかな幸せを感じる。

夏場は冷たい冷たいコーヒーを買ってきゅーッとやるのが、仕事終わりの楽しみだったりしました。まるで一杯ひっかけるみたいですね。あのキリリとした苦味と冷たさに身体が引き締まるようで、最高だったのです。
もっと寒さを感じるようになったら、カフェオレとか抹茶ラテみたいな、ミルクたっぷりのホットドリンクで一息つくようになるのでしょう。
寒さには弱いけれど、そういう時間は愛しい。それを楽しみに、秋や冬を乗り切っていこうと思います。