見出し画像

#64 福岡県福岡市(赤坂)ポラポラ食堂

福岡県福岡市で食べれる本格ミールスに舌鼓。


今回も始まりました。 #カレー暮らし

今回は東京から離れて福岡に来ております。

福岡空港の写真は撮り忘れました!


早速、福岡空港から空港線に乗ります。

今回の来訪場所は中心街の天神の隣の駅、赤坂です。


赤坂駅に着きました。駅からは近いので助かります。

道を間違えました。

さっきの出口から真っ直ぐのハズが何故が一本道に入ってしまったので道に戻ります。

色々なお店が入るビルの中に今回の来訪店が入っていました。

地下に降りると、、、

あれ?福岡の隠れ千葉ロッテマリーンズ基地が!Σ(゚д゚lll)

カレー屋は何処?

とりあえず地下ダンジョンを進んでいきます。

本当にある?

奥に駐車場が見えるのだが、、、

あった!

早速入店します。

11:00オープンで平日のお昼タイム前に入ったので空いていました。


注文はベジタリアンミールスにマドラスチキンカレーの追加で¥980+¥220の¥1200


カレーを待ちます。少ししたら到着、来たのがこちら。

ベジタリアンミールス(オプションでマドラスチキンカレー)¥980+¥220計¥1200


早速ミールスの召し上がり方に沿って食べます!

皿から器を外に追いやって一つずつ味見をしていきます。まずはサンバルから

サンバルはというと、

あっ!絶妙!美味しい。

味が濃すぎない(優しい)のにしっかりカレーだし、インドにおけるお味噌汁なのはよくわかる。朝ごはんにサンバルとご飯を出されても違和感無いくらい良いお味。

ラッサムはというと、

こちらも酸味が効き過ぎず絶妙な味!

たまに酸味が強すぎて食べれないスープがあったりするけどこちらも酸味がちょうどよく美味しい。

ひっそりとお米にかかっているダル(豆のカレー)も美味い。

そして一番右の日替わりのカレーは、

お惣菜のようなよく煮えた肉じゃがのようなカレーで美味しい。

今回のカレーで一番辛かったのは付け合わせで出てきた根菜のピクルス!これが

酸っぱ辛い!だけど、

美味い!めちゃくちゃに美味い!

そしてヤツの存在意義に気付きます。

根菜のピクルスの美味酸っぱ辛さをこのヨーグルトが助けてくれます。

助かった〜!


一応ミールスなので、サンバルとご飯がおかわり無料です!

試しに頼んでみました。

美味しいサンバルとお米は初めの提供と同じ2種で出してくれます!

しかも、大好きなバスマティライス(細長いタイの高級米)も食べ放題なので愛しかない!


ちなみにオプションのマドラスチキンカレーもさらりとした口当たりのカレーで美味しかった。これがオプションで¥220なんだから最高!


最後に、

ポラポラ食堂はテイクアウトも出来て値段もリーズナブル!

飯ごうビリヤニやノニラッシーなどかなりパンチのあるメニューのあるポラポラ食堂ですが、どれもこれも本格的で(本場インドに行った事無いので偉そうな事は言えませんが)駅から近いのに地下のしかもかなり奥の方にあるお陰でガヤガヤしていないし、ゆったり本場南インド料理が食べられるんだから今回は大変満足な来訪となりました。福岡県ではかなりの有名店なのであれですがここは南インドカレー好きは抑えておいて間違えないお店だと思います。美味しかったです。ごちそうさまでした。


ポラポラ食堂に向かう途中の地下の千葉ロッテマリーンズ推しの店はこれからも福岡の地下で暗躍して欲しいと思いました!

ちなみに私はサブローと同じ誕生日です!Σ(゚д゚lll)


【店舗情報】

ポラポラ食堂 食べログ

〒810-0042
福岡県福岡市中央区赤坂 1-9-1
フドウ赤坂地下名店街

TEL:092-712-2308

営業時間:ランチ11:00-14:30
ディナー17:30-21:30
定休日:日曜日

#カレー暮らし #カレー #curry #スパイス #spice #南インドカレー #southindiancurry #バスマティライス #ミールス #福岡 #博多 #天神 #NOTEカレー部 #井上唯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?