見出し画像

ART BOOK TERMINAL TOHOKU 2023に出品します

大変ご無沙汰しています。年一更新が常になってきました。何もしていなかったわけではないのですが、気がつくと一年経っているんですよね。

毎年恒例、盛岡のCyg art galleryさんで開催されるアートブックターミナル東北に出品します。3年振り、4回目の出品です。

『The 24 solar term 二十四節気の物語 2022』

A6変形 フルカラー 32P

昨年、Twitterに創作アカウントを新設して、365日分の140字の物語を投稿するという試みを行いまして、そのなかで、24節気を迎えるたびに書き連ねていた物語を本にしました。個人サイトに昨年分をまとめています。

日記のようにそのときの時候を踏まえながら、自分でも楽しんで書いていたこのシリーズ、ありがたいことに本でまとめて読みたいというお声を頂き、形にすることにしました。

トレーシングペーパーに封入した紫陽花とかすみ草のおまけつき

最初は印刷所に頼もうかと思っていたのですが、結局、自宅製本のほうが気楽に、好きに作ることができると気付き、いつも通り手作りになりました。本を作っているはずなのになあ……と思いながらトレーシングペーパーに植物を封じる作業が一番楽しかったです。

ちなみにこのシリーズ、現在も続いています。

アートブックターミナル東北は7/22(土)から開催なのですが、7/21(金)までBOOTHで自家通販をしています。よろしければ。

そしてそして、この本をご購入頂いた石川葉さんからとても素敵なレビューを書いて頂きました。ありがとうございます。すごくうれしいです。

Cyg art galleryさんはこちら。どうぞよろしくお願いいたします。

さて、今回はもうひとつ記事を書きます。よろしければこちらもどうぞ。