見出し画像

休学期間のステキな過ごし方ってなんだろ。

自分の直感を信じて決めた休学

札幌に来て2年半、大学院1年の夏休み。
私は1年間の休学という名の自由時間を手に入れた。
理由は、コロナで学校に属しながら、思うように研究ができないことと
魅力的な大人にたくさん出会ったからである。

6月くらいからなんとなく休学した方が、今自分がやっていることに
対して真摯に向き合えて、上手くいきそうだなあと感じていた。

いざ休学をするときに金銭面とメンタル面が心配だったけど、
魅力的な大人たちに相談したら「仕事あるよ!」ということだったので
見切り発車でとりあえずやりたいこと全部に首を突っ込んでみることに。

今やっていること

休学中の目標は自分の「得意なこととできることを少しでも多く見つける」
というゆるさ。そして今、3つの会社でインターンシップをしている。

1つめは、もともと学んでいた分野で就活するはずだった、建築・不動産系。
2つめは、自分が6月に町中に引っ越すきっかけとなった、まちづくり会社。
3つめは、昨年度から興味がある、居場所作り系。

とにかく、学びが多いし考えることが多い。
どのタスクも今まで自分がやったことないものばかりだし、そもそも会社に型がないものを作っている場合がほとんどだから、0→1の作業にやりがいを感じる。人とのつながりも6月くらいからどんどん増えて、自分で初めて作った名刺は1ヶ月たらずで全部配り切った。

とにかく、はじめまして。の人がどんどん増えていって面白すぎる毎日。
多分、私が、毎日ラジオ配信とかしたらネタが尽きなくて30分は余裕で話せる自信あるくらい刺激的で目まぐるしい(笑)

私は容量が悪いタイプなので、朝10時〜夜22時くらいまでは、なにかしらの作業をしている毎日。楽しいのに辛いなあ。

コロナになって

そんなこんなで睡眠不足で免疫低下した日を狙ったかのように
8月後半にコロナになった。
人と対面でMTGや仕事をしていたので、ホテル療養期間は
全く進めることができなくてしんどかった。
周りの人に迷惑をかけたし、対面ばかりやっていたからコロナになったとまでいわれてやるせない気持ちになった....私のやってることは対面じゃないと意味ないのに。

でも動けなかったことが逆にゆっくり考える時間になって、頭の中を少しだけ整理することができた気がする。
9月から、自分のやっていることを整理しようと思って、今までボランティアでやっていたことを、インターンシップという形ににして頑張ってみることにして今に至る。

10月を過ごしてみて

素直に、自分のキャパオーバー(笑)
3つが全て中途半端になっていて、どうしよう....
全部頑張りたいけど、それは欲張りだってわかっている。
減らす方向に考えなきゃいけないのに、私が変なのかもだけど、今でも興味の範囲は広がり続けているし、いままで自分の網に引っ掛からなかった言葉までスルスル入ってくるし、全部他人事とは思えないトピックだと感じる。

そして一番まずいのは、人といる時に自分らしく振る舞えるのに、近くにいる人といる時や一人でいる時は自分らしく振る舞えないという事実。
決して外で演じているわけではないのだけど、一人でいると本当に落ち込んでしまって何も手につかない。
コロナの後遺症で言われる嗅覚障害と頭痛も一向に治らないのはもはやネタにまでなっている。(笑)

さあ、どうしましょ。

というわけで1年間の過ごし方とメンタルを鍛えることを考えなきゃ。
相談乗ってくれる方、私のことを客観視してはっきり言ってくれる方、
大大大募集〜!!
さあ、どうしようかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?