見出し画像

夏山

先週、富士山に登った。
2泊3日なので、ゆっくりだったけど、やっぱり大変な山だった。
見た目は、何も変化に乏しい山だったけど。
ご来光は、山頂で撮ったものではありません。最終日の下山の途中での写真です。でもきれいです。
自然とか、本当にすごいと思う。

変えたくない自分、変われない自分がいる


早寝早起きやってみる・・・でも、今の6時10分の起床がベスト。
その後ラジオ体操をして体を動くようにする。
ある程度習慣化しているが、近頃土曜日曜になるとさぼるようになってきた。
寝るのはどうしても12時前後になってしまう。
また、映画が好きだ。だから10時から見たとして、12時を回ってしまい、翌朝つらい。
電車の中でもつらい。
会社でお昼ご飯を食べた後、最高に眠くて眠くてしょうがない。
この時は、本当に助けて。と叫びたくなる。
もう二度とやりません。
今日は11時には寝ようと誓う。
だけど。
その時の辛さはどこかへ行ってしまい、夜更かししてしまっている。
最高の習慣は、6時起きなので、理想は、11時の就寝だと思う。
この習慣にチャレンジしてみようかな。
それには、平日映画を見ない事。


本を読む習慣がなくなった。
前は一週間に1冊読んでいた。
一番の原因は鼻炎の所為で、下を見ていると鼻水が垂れてきてどうしようもなかった。
だけど今それも直ったので、以前のように本が読める状態に有る。
それよりも、スマホの動画に目覚めてしまった。
本よりもよっぽど面白い。
なぜか。
想像力がだんだんとなくなってきて、簡単にビジュアル出来るものが良くなってきたから。
読書、復活させようかな。
以前のような習慣化は大変。
チャレンジしてみる。

何かスポーツを始める。
何がいいかな。機会が有ればやりたい。
クラブにでも入るかな。
でも、やっぱり習慣はないな。
やらない。

旅行してみる。
これが一番いい。
近所の旅行、日帰り旅行、一泊旅行、二日三日の旅行。
そして海外旅行。
やれる可能性としては、海外旅行以外は、可能性は高い。

体重を減らしたい。
5kg減らせれば大大満足。
今の体重言えない。
食事と運動で減らすのだろう。
但し、毎日通勤で8000歩、歩いているのでいいか。(妥協)
そしたら食事を考える。
そんなに無茶苦茶食べていないので、ゆっくり時間をかけて、よく噛んで食べる習慣。
これならできると思う。
やってみよう。

映画が好きだ。
前は、ビデオ屋さんで借りてきて見ていたけど最近は、サブスクがあるのでいろんなのが見れる。
ついつい探してみてしまう。
見た映画の感想を残していけば、立派な記録が出来たのに残念だ。

全ての時間を充てているのはゲーム。
とにかく一番はまっている。
ある時突然死にゲーにはまってしまった。
それから毎日、毎日。
同じゲームを何度も何度もやっている。
中毒になってしまった。
廃人まで行かないけど病気と言って言い。
sekiro、ダークソウル3、エルデンリング。
この三つを何度も何度もやったし、今もやっている。

なんでも面倒くさくなったら老化。

漫画のセリフで

『才能は開花させるもの センスは磨くもの』

という言葉があった。
ん------。

少子化対策をどう思いますか。
異次元の少子化対策と言っていますが、お金を配ったり、
只にしたり、
誰でも考え付いて、
大判振る舞いしているだけ

■近頃の少子化対策は目先でお金を配ることはそれも必要なことかもしれないが、

一番なのは住みよいまちづくりだと思う。

皆さん一生懸命に仕事をしている人もいるかもしれないが
休日、ある程度給料が低くても幸せであればよい。
そんなに遊びまわることを欲してはいない。
近くに大きな公園が有って、買い物が楽しい商店街が有って、
商店街を家族で歩いて買い物をしながら、
ちょっと美味しそうなコロッケが有ったら、
買って、その場で食べたり
家に風呂が無くても、
家族で銭湯へ行って、
それ程混雑しない病院が有ったり
お役所が四季でイベントを開催してくれたり
道路も車道、自転車、歩道がはっきり分れされているとか

小山が有って、そこに神社が有り、季節季節で祭りが有ったり。
小川が流れていたり、一時間弱歩けば海が見える砂浜が有ったり。
遠くには山々が有り、夕焼けがきれい。

お年寄りにも優しい町。
環境は村を目指し、
買い物や仕事は街へ行き

このような環境だったら、きっと子供を産んで育ててみよう。
子供と一緒に遊びたいし、子供と一緒に買い物したいし。

だからちょっとでもいいから環境整備だと思う。

いばらの道はずーと続きます。
それが定めだからです。
逃げることはできません。
ですから、いばらの道を少しでも歩きやすくするため
靴を作ったり、買ったり
歩きやすい道に直したり
歩く力を付けたり・・・

険しくない道は誰でも進むことができる。
しかし、行きついた先は、誰でも得られるものだと思う。
得難いものを得ようと欲すれば
自ずとその道は険しい
最初から道はない

道は最初から道ではない。
道なんかどこにもない。

自分が一番モットーとしている言葉は四つある。

『楽あれば苦あり、苦あれば楽あり』
これは、辛い時に悩んでいる時の思い浮かぶ。
苦しいと、次は楽がやってくるはずだとか。
楽あれば、そんなことは無い、きっと苦しいことがやってくる前兆だとか。

『先んずれば人を制す』
人に認められようとか、いい給料が欲しいとか、
そんなときの心がけだ。

『一生懸命』
これは、壁にぶち当たっときとか、まだ、トンネルの先の明かりが見えない時などに使う。
もうそれしかない。というとき。

もう一つあった。
『休まずに足を一歩、また一歩と一寸でも進もう』
『そうしないと死ぬから』
これは、山登りしているときだ。
山登りには近道はないし、簡単な方法もないし、
ごまかしも効かない。休んでばっかりでもだめだし。
とにかく一寸でも前へ進もうという気持ちが有るだけだ。
人生としては、ものすごくシンプルだ。

テレビを見ていて、心に響いたというか、心に残ったというか、その通りだなと思った言葉

『弱き主君は害悪なり。滅ぶが民のためなり。生き延びたければ、我が家臣となれ。手を差し伸べるは、一度だけぞ』

『勝者はまず勝ちて、しかる後に戦いを求め、敗者はまず戦いて、しかる後に勝ちを求む。 わっぱよ……戦は勝ってから、始めるものじゃ』

今の時期、家にいるとエアコンが電気代節約のため、使えなくて、もう、汗がだらだらと大変だ。
だから、会社に来た方がよっぽど快適に過ごせる。
家にいるよりもましだ。

夢を持ち続けたり、努力を厭わなかったり、それが、まだ、この年で可能だろうかと思う。無理だ。

以前は、どこかへ出かけるときも、めんどくさいと思ったことが無かった。
休日になったら家でじっとしているのが嫌で、どこかへ常に出かけたかった。
いまと、その気持ちの違いはどこにあるのだろうか。

今もこうしてパソコンに向かってこのようなことを書いていますが・・・
新しいことにチャレンジしようとも思わない。

もともと努力するタイプでもないし、継続できるタイプでもない。直ぐ諦めたり、逃げることばかり。

今度生まれてくるときは、台風の目でありたい。

人生が変わるきっかけ。人生が変わる道具。(人生が変わる出会いはない)
人生が変わる出来事。
まず、すごい力を持っている道具。いまだ、発現していないが、秘めている。
指輪物語の指輪とか。
自分自身に特別な能力が有る。潜在している。
特別な能力は万能なのか。それともあるたった一つの誰も真似のできない圧倒的な能力とか。
道具だったらどんな能力が出せるのか。その道具によって出せる能力とは。

タイムスリップ、時間を戻すことが出来たら。
歳を取らないとしたら。
未来を見ることが出来たら。

ようやく落ち着いた。
でも問題がなくなったわけではない。
自分の周りは大変だけど丁度今台風の目の中、台風の中心にいるようなものだ。
台風の目が一番好きだ。
周りは嵐だけど、私は穏やかに過ごしている。
幸せです。

能力が有ればある程度人生をコントロールできるけど、
能力がないと、どうしても周りに流されてしまい、運しだいになってしまいがちです、能力と運が合計100だとした場合、
能力10に対して運が90になり、能力が70だと運が30になる。当たり前だ。
もともと運気が低い人は、能力を高める努力をした方が良いと思います。
そしたら、運のないのを能力でカバーできるから。
運は、使い果たせるのか。
これについても、運が100だとした場合、

台湾は、ロシアのウクライナが解決しないと、手を出さないと思う。
なぜなら、習は、ロシアの支援が欲しいから。
今は、ロシアの支援を得られない。
然し、経済を武器に、ちゃくちゅくと各国の支援を取り付けて行っている。
ウクライナが解決した、半年以内で行動に移すと思う。
その時、方法は、いきなりクーデターだと思う。
そして、中国軍が介入というシナリオだ。
経済制裁に入れば、ロシアが支援する。
しかし、それでも経済的に大きなダメージを食らう。
現在でも実質成長率は4%くらいで、不動産については、
相当な金額の不良債権を抱えていて、若者の失業率が30%以上になり、高齢化が加速する。
台湾を手に入れても、国内的には押え込めれるかどうかは疑問だ。
ユーロも極東の話なので適当に批判して終わりだろう。
もう中国は終わっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?