見出し画像

インド・ひとり暮らし 〜 平日のルーティーン

インドのシリコンバレーと呼ばれるベンガルール。
シェアオフィスは日本人や欧米人も働くグローバルな環境。
平日の大半はそのオフィスで過ごします。

  • 4:00起床。
    日本にいる時は毎朝1時間ジョギングをしていました。
    かれこれ10年。
    インド移駐直後、ホテル暮らしをしていた当初もカボンパークを気持ち良く走っていました。
    でも、今は安全に走れる場所がなく、Duolingoをやっています。
    中国語とイタリア語はコンプリートし、フランス語とスペイン語とポルトガル語が途中。
    でも当面海外旅行は行けないし、英語を始めました。
    簡単すぎてすぐコンプリートしたものの、結構スピーキングがムズいので、ゲーム感覚で2順目をやっています。
    ヒンディー語はすぐ辞めました。
    ABCレベルで間違えてばかりで挫折。。
    バスの表示を読めるようになりたかったけど😖

  • 5:00 食事の支度。お昼のお弁当のビリヤニを作った後、朝食のサンドウィッチを作り、WNYCニュースを聴きながら朝ご飯。デザートはフルーツ丸ごと1個。

  • 6:00 床やキッチンを掃除して、身支度したら出社。道が空いてて気持ちいい。通勤途中の八百屋で野菜を購入。帰宅時には品薄になり、いい形のが残っていないので朝イチで❗️物流の問題で(*注)、傷や凹みなどで長持ちしないので纏め買いはしません。7時前に開店しているのが嬉しい😆

    (*注)網や麻袋などに入れてトラックに山積み。道路に無造作に置かれたりするため、損傷しがち。箱入りの日本の野菜とは違います。

日中

  • 7:00 出社。
    シェアオフィスは24時間空いている。
    スタッフも皆と挨拶してくれて気持ちいい。
    コーヒーは平日昼間のサービスですが、私がいつも早いのを気遣って❓自分の階は7時から飲める😊
    カプチーノ飲みながらメールやニュースをチェック😉

  • 8:00 仕事開始。
    静か。9-10時が出社ピーク。
    インドはオフィスも自宅も壁が薄くて、雑音が増えてくるので午前中にクリエイティブな仕事を。

  • 12:00 お昼ご飯。
    お弁当をチンしてクノールスープ入れる。
    インドのランチタイムは14-15時なのでキッチンの混雑も回避。
    紅茶を飲んだらもう一仕事。

手作りチキンビリヤニ風!こればっかり。
(インドでは炭水化物過多になりがちです)

  • 17:00 退社。
    週中半には卵やお肉など、生鮮食品を買うことも。
    18:00過ぎると帰宅ラッシュで、歩道にバイクが乗り上げたり、逆走したり、3車線が5車線道路になったり大変危険。
    徒歩通勤なので、事故に遭わないかヒヤヒヤしながら早めの帰宅です。

  • 18:00 シャワー&洗濯の後夕飯。パスタやチーズ、サラダとワイン🍷デザートにクッキーなど。至福のひととき❣️

  • 20:00 旅の計画をしたり、インスタ更新したり、のんびり過ごします。金曜日は帰宅せずに旅行先へ直行することもあります。皆が週末17時頃からソワソワするのに対して、私は週末21時頃まで仕事して真逆です。

  • 22:00 就寝。早寝早起きです。

まとめ

ひとり暮らしでマイペース。
平日に買い物、洗濯、掃除などの家事が完結するので、
毎週末旅行に専念できます😄
仕事以外の情報の方が多いリア充っぷり。
でも、シェアオフィスが快適だからこそ在宅勤務にせず、インドを知るためにも毎日通っています。


インド〜ひとり暮らし・ひとり旅〜
Instagramで公開中!

日本人に馴染みの薄いインド。ガイドブックに掲載されないような観光地や食レポをInstagramに公開中〜乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?