見出し画像

猫のゴロゴロ音の意外な効果とは?

猫って機嫌がいいときは喉を鳴らすのです。ゴロゴロゴロ・・この喉の音の、意外な効果を発見しました。今日は、私が体験した猫のゴロゴロ音の意外な効果についてお話します。

この効果ですが、結論から言いますと、「猫のゴロゴロ音を聞くと眠たくなる!!」です。まるで睡眠導入剤のように、あっという間に眠たくなることがあるのです。私は、初め「気のせいかな?」と思っていたのですが、何度も続いたため、猫の喉の音に原因があるのではないかと考えるようになりました。

調べてみると、猫の喉の音は、25ヘルツ前後の低周波音。低周波には、人間の脳にとって幸せだと感じる「セロトニン」を分泌する効果があるのです。低周波音を聞くと、脳がセロトニンを分泌し、リラックスモードになるため、副交感神経が優位にはたらき、眠くなるといった現象が起きていたのでした。

ですが、このゴロゴロ音、猫によって発する周波数が、若干違うのです。以前、一緒に生活していたマンチカンのラテ。この子の発するゴロゴロ音だけが、異様に眠たくなるのです。毎回、ゴロゴロ音を聞いて数分経つ頃には、結構な眠気に襲われていました。

気持ちよさそうに喉を鳴らすラテ

シフォンのゴロゴロ音は、そこまで眠たくなる感じはありません。鳴き声がそれぞれ違うように、猫によってゴロゴロ音も違ってくるのですね。

猫のゴロゴロ音を聞くとリラックスできるので、寝る前や休憩中に聞くには良いかもしれませんが、自宅で仕事をしているときや集中しているときに聞くのは気を付けたいところです(汗)


今日も読んでいただき、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?