見出し画像

猫の新たな性格を知る方法とは?

こんにちは。
ラグドールのシフォンと暮らしているみかんです。

今回は、「猫の、新たな性格を知る方法とは?」と題して書いていこうと思います。

猫の新たな性格を知るには、
人間以外の、例えば、猫同士で遊ばせてみるのが良いと思います。
なぜなら、猫が人間と接するときの態度と、
猫同士での態度には、違いがあると思うからです。

私は、過去に多頭飼いを経験したことがあります。

そのときの、シフォンの性格は、
「しつこい」「空気が読めない」という印象でした笑
他の猫がいるので、性格の違いが
顕著に現れたのかもしれませんね。

気が強いシンガプーラの猫ちゃんと、
同い年のマンチカンの猫ちゃんと一緒に生活していたのですが、
シフォンが、マンチカンの猫ちゃんに毛繕いをすることがよくありました。
マンチカンの猫ちゃんが、
「舐めすぎ!もういいよ!」と訴えているのに、
「まだ舐めたい!」
といった様子で、執拗にペロペロと毛繕いをしてあげていました。

やりすぎて反撃にあっているシフォン「あ゛ー--!!」

他にも、シンガプーラの猫ちゃんの後ろを、トコトコついていったら、
「しゃーーー!」と怒られて、
しょんぼりしながら戻ってきたり、
ちょっかいをかけようとしたら、
これまた「しゃーーー!」と怒られて、
悲しそうな様子でした。

このようなことが続いたからか、
シフォンは、シンガプーラの猫ちゃんに完全に嫌われていました笑

「もう!こっちに来ないでよ!」
と、怒られて小さくなるシフォン
「あんた、まだ凝りてないの?しつこいわね・・」
と嫌がっているのにちょっかいをかけようとするシフォン

猫同士の様子からみると、シフォンは
「しつこい」「空気が読めない」性格なんだな~と思っていました笑


ですが、今のシフォンの同居家族は、私だけです。

私と生活する中で、シフォンの性格が
「しつこい」「空気が読めない」と感じる出来事は、特にありません。

猫同士の中で見るシフォンも、
個性があったので、面白かったなと思っています。


なので、猫の新たな一面を見るには、
猫同士で遊ばせてみることがいいと思います。
「え!?こんな性格だったのか!」と発見ができて、面白いと思います。

読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?