生湯葉 シホ

ライター・エッセイスト/飼っている亀が何歳なのかわからなくなってきました
固定された記事

生湯葉が書いた文章まとめ

ポートフォリオって呼ぶんでしょうか、このnoteでこれまで書いてきたエッセイやインタビューのお仕事などを抜粋しつつ紹介できればと思います。個人的に思い入れのある文章…

きょうちゃんのこと #あの日のLINE

LINEのスクショをしょっちゅう撮るくせにそれを見かえすことが少ないのは、メッセージを送ってきた相手がもう、いまここにはいないからだ。人の気持ちと関係は刻一刻と変わ…

物語を内面化してしまうことの危険性について

ライターという仕事柄、人にインタビューをさせていただく機会がときどきある。そのかたのこれまでを振り返るような種類のインタビューだと、“人生の転機”的なものについ…

こうして人は依存する(あるいは、依存先を分散させることについて)

友だちや仕事関係のひとたちと居酒屋で飲んでいるとき、スマホの画面を上向きにしたままテーブルに置くくせがある。ちょっと行儀は悪いけれどそんなに珍しいことでもないの…

「男であることをやめたい」と友だちは言う

最近、周りの男友だちが「男であることをやめたい」とよく言う。 そこからもっと進んで、自分の性別がめちゃくちゃムカつくと言う人や、常に漠然とした加害者意識を持って…

ずっと使ってたヘッダーが自分でもなんの画像だか分からなかったので刺し身に変更しました。