見出し画像

Goethe試験まであと2か月

今年の3月に初めて受験したGoethe  B1試験。Hörenが不合格だったため再受験をすることにしたのですが、まだまだ先だと思っていたら2か月後に迫ってしまいました。3月の受験後しばらくは、ドイツ語の勉強をする気になりませんでした。自分なりに全力で取り組んでいたため疲れ切ってしまいました。それでもB1合格は自分の目標であり、間が空きすぎるのも良くないことと私の受験会場は試験回数が少ないため、再挑戦することにしました。
とは言え、なかなかモチベーションが上がりません。世界情勢を見ても、自分の生活環境を考えてもドイツ語圏に行ける日はまだまだ先になりそうです。そんな中、ある出会いがありやっとエンジンがかかり始めました。

私にはいつも通っている美容院があります。学生時代に通っていてその後は別の美容院をさまよっていました。ふと懐かしくなって近年再び通いだしたのですが、ブランクを感じない居心地の良さがあります。
店長に髪を切ってもらいながらの雑談でドイツ語の勉強をしていることや試験のことを話していましたが、特にそれ以上話が弾むことはありませんでした。
話題が変わり「コロナが流行りだしてから会ってないけど、遠方からもカットに来てくれるお客様がいらっしゃるんだよ」という話になりその時に「オーストリア出身のお母さんと娘さんで、娘さんはウイーンに留学してるんだ」と呟かれました。私は思わず「え!?」と聞きなおしました。「店長さん!オーストリアはドイツ語を話されるんですよ!」日常生活でドイツ語圏出身の方と知り合うことがないため興奮してしまいました。

店長はいたって冷静でしたが「コロナ禍で難しいと思うけど、お店に来られたら連絡するよ」とのこと。まあ社交辞令みたいなものだなと思っていたら、先日親子で来店されることがわかり、対面の場を設けてもらうことができました。少しの時間でしたがとても楽しい時間を過ごせて、やっぱりもっとコミュニケーションが取れるようになりたいと思いました。
仕事柄、コロナ禍に遠方から出てくるのは難しいとおっしゃっていた中での来店でしたが、ちょうどタイミング的に状況が少し落ち着いている時でした。
色々なことが重なってご縁が繋がり、試験前にもう一度モチベーションを上げることができて良かったなと思います。試験対策が難しいのですが、なんとか次は合格できますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?