見出し画像

自己紹介のようなもの


子育てにがっつり向き合うようになって17年が経ちました。(2022年現在)

2005年1月に初めての出産。娘が生まれました。
はじめての子育ては、不安と緊張でいっぱいで、こんな小さな存在を生かし続けることができるんだろうか…健全に幸せにこの子らしく成長できるように、育てることなどできるんだろうか…と、すごく怖がっている自分がいました。
新生児の娘を、息を潜めてじっと見つめていた自分の姿を思い出します。寝息にじーっと耳を澄ませていました。ちょっとでも間違ったら、この完璧に素晴らしい赤ちゃんの未来まで損なってしまいそうで、酷く神経質になっていました。

10代から20代の前半の頃、わたしは親になったり家庭を持ったりしないだろうと漠然と思っていました。
自身の母への複雑な思いがあって、母親というものにいいイメージを持てなかったことが大きな要因だと思います。
おとなになるにつれて、世の中にはいろんな人がいて、いろんな親がいて、いろんな子どもがいて、子どもだっておとなになれば、それぞれにいろんな人生が続いていく…みたいなことを知ることができて、親になったり家庭を持ってみてもいいんじゃないかと思うようになったけれど、母への大きな葛藤があったわたしにとって、子育てはやっぱりとても怖いものでした。

娘が生まれたばかりの頃は、まだ母に対する恨みが大きかった頃で、「自分がされて嫌だったことを我が子には絶対したくない」とか「母のようにはなりたくない」とか、自分の中に頑なさやしこりがたくさんあって、「でも、それじゃ、どうしたらいいの?」ということはさっぱりわからなくて、娘はこんなにかわいいのに、子育ては楽しめない、苦しい、怖い…という感じでした。

そんな時に出会ったのが『抱っこ法』でした。
何をしても泣きやまない娘に困り果てて、「赤ちゃん 泣きやまない」とか「赤ちゃん 泣きやませ方」とか検索しまくっていて、たどり着いたのが抱っこ法でした。
そこには、「赤ちゃんも泣きたい時がある」「泣いても大丈夫」と書いてありました。見つけた時の新鮮な驚きと、すごく安心して力が抜ける感じをよく覚えています。
わたしは、(自分で自分に課した)親としての責任に押し潰されそうになっていたんだと思います。
娘が泣いているのも、泣きやまないのも、わたしの責任だと思い込んでいたんだな。それだけいろんなことを、母のせいにしていたんだな。と今はわかります。
そこから、子育てと自分育てにがっつり向き合う人生が始まりました。抱っこ法の助けを借りて、抱っこ法とともに、歩む人生がそこに待っていてくれました。

子育ては、わたしにたくさんのことを教えてくれました。
強く思い込んでいたことや、制限していたこと、ふたをして見ないようにしてきたもの、子ども時代からの思い残し…そんなものたちが、ゆっくりとやさしく、時に衝撃的に、ほどけてゆるんでいきました。
圧倒的に生きやすくなりました。
娘の成長に合わせるようにして、たびたびわたしの過去と現在に癒しがもたらされました。
難しかった母との関係性も、徐々に健全であたたかなものへと取り戻されていきました。

そんなギフトに満ちた17年でした。
今は、そこで経験したことや学んだことをシェアしています。
具体的には、子育てにまつわるカウンセリング(抱っこ法セッション)、ワークショップ、講座、お話会などの活動をぼちぼちゆるゆるやっています。

子育てって、親子関係って、本来は楽しく幸せなもの。
子育てを通して、自分の人生を取り戻し、幸せに生きられるようになる。
そして、それは子どもにとっても大きなギフトになる。
そんな、自分の体験を通してわかったことを、子育て中の方々と分かち合えるのが、わたしにとって大きな喜びです。

『抱っこ法』では、「こうしたらいい」という方法を教えるのではなく、「わたしはこうしたい」という深いところにある願いに出会うことができるのが魅力です。それは、子どもが自分の幸せを見つけて生きていくことにも繋がっていて、親も子もホントに生きやすくなります。



《おおつかちえ略歴》
1975年 4月生まれ。第一子の長女として誕生。
2005年 長女を出産。はじめての子育てに戸惑い、自らの生い立ちからの苦しさに悩み、模索する中で『抱っこ法』に出会う。
2012年 子育ても生きることも楽になった『抱っこ法』の援助者にわたしもなりたい!と研修に参加し始める。2018年12月 公認ホルダー認定取得。2019年より自宅にてセッションルーム「mederue(メデル)」主宰。(現在はオンライン中心に活動。)
2022年より日本抱っこ法協会理事就任。
10代の終わり〜20代前半に鬱・パニック障害、 大学中退に引きこもり…30代で産後うつ、離婚経験、また、我が子の不登校など、いろいろありましたが、それらを経た現在は、いろんな出来事や気持ちと上手につき合えるようになり、人生はうつくしいな、と感じています。
抱っこ法セッションの他、カードリーディングセッション等のセッションも提供しています。
猫好き。3匹の猫と暮らしています。



*SNS*

Facebook
https://www.facebook.com/chie.otsuca

Instagram
https://instagram.com/mederue_kosodate?igshid=2vqecufbrhqd


*お問い合わせ・お申し込み*

メールフォーム
https://ws.formzu.net/fgen/S98140949/

公式LINE
https://lin.ee/pD9YFiU

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?