見出し画像

【 教えて!ジョニー!股関節って、どこ?】

股関節
 と
鼠径部

あなたは、場所を間違えていませんか?

テープケアコーチの
走尾千恵美(はしおちえみ)です。

自分でテープを貼るだけで
自然と痛みが消えていく
「50㎝テープケア」を
お伝えする仕事をしています。

今日は、親愛なる相棒ジョニー(人骨模型)に
「股関節の場所」を
教えてもらいました。

わたしに会いに来てくださるのは
主に、体に痛みがある40代以上の女性です。

よくあるお悩みは「股関節」の痛み。

「股関節が痛い」とおっしゃるので
わたしが、股関節の動きを見ようとすると
「そこじゃない!ここ!」
と、鼠径部を押さえる人がいます。

それも、3人に1人くらい。
けっこう、多いと思いませんか?

 「そこ、股関節じゃありませんよ。」

「えっつ?」
「うそっ?!」

「そこ、鼠径部ですから…」

「えっつ?!」
「じゃあ、股関節って、どこですか??」

よくあるQ&Aなので
みなさんにお伝えしておきます。

■股関節
体の横側
骨盤の後ろ側にある脚の付け根の関節

■鼠径部(そけいぶ)は
体の前側
骨じゃない

相棒ジョニーの保健室(笑)でした。

*******
*職業 
テープケアコーチ
体の痛みが楽になるテープケアをお伝えしています。

*公式サイト
https://hashiochiemi.work/tapingcare/
 
*「50㎝テープケア」 テキスト出版
https://amzn.to/375dcL0
********

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?