見出し画像

自分の幸福度を感じる方法

今日の記事は【自分の幸福度を実感する】って話をしたくなったので少しだけお付き合いお願いします

よく感謝しなきゃとか、相手に感謝をしようとか思う事ってきっとあると思うんです

で、感謝ってすればするほど自分の中の幸福度は上がる


だから感謝しようとか、感謝するべきだって話はよく耳にしますよね 

私もそう思うことはとても大切で大事な事なので、そういった気持ちを忘れそうになりそうな時、ふっと思い直すことが多々あります

ただ感謝しろと言われても…そんなこと思えないって方もいるんじゃないかなぁと

で、改めて感謝について考えてみました

そこで出たのは感謝って勝手に出てくる感情だと思うんです

湧き上がるものというか、自然とそう思える感情だと

そうすると常にそういった状態を保ちたいと思った時に、1番の手段は

【自分の思いを最優先する】


これが一番有効なんだと思います


そんな事わかってると思う方もいらっしゃいますよね

自分の好きな様にしていく事はわりと苦手な方が多いです

わがままに感じたり、言いづらい、勇気が出せないとか…

でもこの、【自分の思ったまま好きなようにする】事で自分の心が満たされる(ただ勇気入りますよ^^)


どういう事かと言いますと

満たされてくるとだんだんと自分の周りの環境や、挑戦している事が充実してくるんです

ちゃんと伝える事を伝えたり
夢の実現のために計画する上で協力を得たり
自分の思いを言葉にして伝えたりetc
そしてそういった事をする事でだんだんと前に進む


そして自分1人ではうまく回らない事に気づいてきます

自分1人の力じゃ成し遂げなかった事に気づく


そこで初めて他者に理解が生まれてきます


その時に初めて心の底から感謝が湧き上がって、相手にその分のお返しをする事ができる

そう言う状態になった時に、きっと本当の意味での感謝がわかる瞬間だと思うんです


スムーズにこの流れになっている時はきっと自分の置かれている状況は、物質的にも、精神的にも満たされているとても幸せな状況なんじゃないかなと感じたので

今日は【自分の幸福度の感じ方】をお伝えしてみました♡

感謝は思おうとしなくても勝手に湧き上がる感情だとこの頃つくづく感じます


では今日はこの辺で

写真は森林浴の時のお写真です



⭐︎kokoro  salon⭐︎えみゅ






この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,464件

最後まで読んで頂いてありがとうございました✨またのお越しをお待ちしております🌷 スキ、フォローしてもらえるととても嬉しいです✨