見出し画像

今日の日をちょっと良くする朝ルーティーン

朝が苦手だ。
日の出とともに目覚めて秒で起床!身支度!そして朝活!とアクティブに活動できたらいいのになぁと思うが、そんなことはできない。
二度寝して、2度目の目覚めでそろそろ起きようと思いながらうとうとして、ようやくむっくり体を起こすところまでが、私の目覚め~起床のワンセット。

体がそんな感じだから、気持ちも朝からなんだかドヨンとしてしまう。

ここは、朝からひとつ気持ちだけでも上がれるようなことをしたい。

そこで最近始めたのがこちら。

「Hi、スマホ📱。朝、目が覚める音楽をかけて」

「Hi、スマホ📱。朝に合う曲をかけて」

これである。
現在有料利用している音楽サブスクがあり、推しの楽曲をいつでもどこでも聴けたり、気になる新曲をチェックできる所が気に入っている。

もちろん、好きな曲を選曲して作ったプレイリストもあるのだが、自分意外の誰か、たとえばスマホに選曲してもらうのも面白そうだ。

何よりせっかく有料利用してるんだから、使ってみない手はない。

というわけで始めた、朝の音楽リクエスト。私のリクエストに対して差し出された楽曲を聴いては、
「ほぅほぅ、これがキミの思う、朝にピッタリの音楽かぁ〜」
などと、スマホ相手に謎の問答をしている。

それでも私は単純なもので、5〜10分も聴いていると気持ちがするする軽くなっていって、寝起きのボンヤリした体も思考も、断然すんなりと起床へと移行していける。

今日1日を始めようという時に、ブルーに沈みがちな気持ちも気づけばちょっと軽くなっている。

朝っぱらからの私の無茶ぶりに、律儀にいくつも楽曲リストを広げてくれたりすると、たとえ相手がスマホでも、そこにおもてなしの心を感じたりしてしまう。
チョロいもんである。
しかし人間、チョロい方が幸せな時もある。かもしれない。

スマホ相手の朝曲ルーティーン、けっこうおもしろいですよ⭐︎。

#朝のルーティーン

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?