見出し画像

夢は大きく、目標はささやかに

昨年終わり頃から今年の3月まで、漫画家仲間さん数人とフィードバック会をしていた。

回数は週一回。
曜日を決めてこれから1週間で進めるタスク、目標、目当てを出すというもの。1週間後には前の週の進捗や達成具合、新たに今週の目標などを出す。

正直、ものぐさな私に続くだろうか?と当初思った。
とは言え、ものは試し。
今年のラッキーアクションは、何はともあれレッツトライ(と思ってる。勝手に)。

仲間がいれば励みにもなる!
と言うことで週一度のフィードバック会が始まった。

心がけたこと


タスク、目標のハードルを上げすぎない

達成したい大目標はあるのだが、それはあくまで長期間単位でのゴール。

毎週行うフィードバックで設定するのは1週間、特に平日5日間の日常をこなしながらでも可能な範囲の目標値にした。
目標設定する時はあれもこれもと欲張りたくなるが、結果やりきれなかった時のガッカリ感は逆にメンタル的によくないので、ここはグッと抑えることを心がけた。

とは言え本気でハードル下げまくった結果、「自分…目標低すぎない?スペック低っ……」と凹んだりもするけど。
しかしここでもう一つ大切なのが、

プライベートとのバランスを忘れない

ということ。

特に今回、私にとって仕事と同じくらいの重要課題だったのが
自分や家族の負担はなるべく最小限に、できる範囲で仕事をする

だった。

タスクを詰め込みすぎれば、プライベートの予定が回らなくなる。
時間の余裕がなくなれば、自分の心も余裕を失ってフレキシブルに対応できなくなる。

自分や家庭の用事は、ついつい仕事より軽く見てしまう傾向があるものだけど、一時的にならともかくずっとそれを続けていれば結局どこかにしわ寄せがいく。
誰かの無理で成り立つ均衡というものは長続きしないのだ。

これも、今まで仕事してきたなかでの自分なりの傾向と対策は分かっているつもりである。
思い通りに予定が回らない、予定外の用事発生など、不測の事態のなかでも気持ちをなるべく早く立て直せるよう、自分をリラックスさせる方法や、家族との関わり方の心構えを文字化することで意識するようにした。

そんなこんなでおよそ半年弱ほど続けたフィードバック会。
他のメンバーさんが一緒にいることも励みになり、毎週抜けることなく上げることができた。
少々遅刻気味ではあったけど…💧

やってみてよかったこと

・毎週の自分の行動が明確に見えた
・なぜそれをやるか?またはやらないか?という意図を自分なりにクリアにしたおかげで、行動基準の迷いが減った
・がんばった所をお互いに褒め合えて、励まされた

おかげで年末年始のてんやわんやもどうにか乗り越え、年明け3月の一大事、確定申告もなんとか無事申請にまでこぎつくことができた。
心折れそうになった時、一緒にがんばってる仲間がいるってやっぱり心強い。

フィードバック会を終えて、よーし、これからは1人でがんばってみよう!

そう意気込んだ。
そうして感想など書いている現在。
会を終えてすでに2週間ちょっと。

さっそく挫けているw😅
とは言うものの、自分の努力と結果の振り返りはやっといて損はない。
多少飛び飛びでも、今後もフィードバックは続けようと思う。

今年の大きな目標のひとつは、スパダリにゃんこのKindle vol.5を出すことと、紙の本を作ること。
ついでに夢など言ってみるならば、
あーーー、スパダリにゃんこ、アニメ化してほしいなー!
言うのは自由ですから🤭

次回振り返りは、4月前半かなぁ。
ではまた次回。
読んでくれてありがとう。

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,879件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?