見出し画像

【レポート】bosyuが目指す 「働き方」「仕事」の民主化とは?【 #朝渋 】

朝渋とは 

2016年5月にスタートした、渋谷を中心に朝7:30から活動する朝活コミュニティ。「日本の朝を変える」を理念に掲げ、できるだけ多くの人が自分らしい人生の基盤を作れるように、早起きを習慣化するための活動を行なっております。

後輩がこの朝渋の運営スタッフをしていて存在は知っていたのですが、参加したことはなく、新年新しく何かしてみようという空気に乗っかって、えい!と行ってみました。peatixで予約したのですが、前日のリマインドに朝早起きのコツが載ってて面白かったです。

リマインド

朝早起きのコツはとにかく早く寝るということらしいですね!今後意識します!早起きしたいと言っていた私に記事で書いて共有してくれた友人もいるのでそれもぺたりと貼っておきます。hayaoki@ってすごい。

前日は鍋パーティーをしてしまい、早寝はできなかった私ですが、なんとか起きることに成功したので、早速レポートしていきます。

bosyuが目指す「働き方」「仕事」の民主化とは? 「自分にとって普通なことが仕事になる」bosyuのチャレンジ-【あの日の決断】

画像1

bosyuとは?

bosyuはSNSでカンタンに募集をすることができるサービスです。

自分にとっては「普通のこと」「難しくないこと」でも他の誰かにとったらすごいこと、役に立てることはみんなが持っています
ただいまはそれは「しごと」と認められていませんbosyuはその「普通」のことに「お金」という価値をつけることで「しごと」にしたいと思っています

例としてスキンケア教えます、あなた専用の渋谷駅ルートマップをお作りします、お洋服選び、スタイリングやります!などの実際にbosyuにあがっているものを挙げながら紹介していく中で、確かに、それって知りたいもあれば、それって知っている(つまり私も教えられる側なれるのでは)という発見があったりしました。

あなたの当たり前は私の知りたいことかもしれない

なぜやるの?
①誰でも他の人にとっては役立つことは持っていると信じている
②副業やフリーランス、自由な働き方が、一部の人のためのものになっている
→みんなが(やりたい人が)できるようにしたい
自分でも役立てることがあるんだ
喜んでもらえることがあるんだ
自分の力で稼げた、お金もらえた
  という貢献度、達成感を味わう場面をできるだけ多くの人に届けていだけたら嬉しい

実はこれは私も最近強く実感していることでした。
入っているコミュニティで、ゲスト会という名のもと、その分野で圧倒的な活躍をしている人を呼んでゲストトークをしていただくことがあるのですが、そういうところに呼ばれる人は、個人の名前で仕事ができるような人ばかり。でも、そういう人が登壇するというのはよくありますよね。
もう1つ、メンバー会というのを実施しており、メンバーそれぞれが企画したイベントをやるのですが、みんなが自分の持っている知識や、スキルを紹介しあう良い場になっています。
メンバーはこのコミュニティに入って初めましての人ばかりだし、知らない人たちだったわけですが、それぞれ社会人を数年~十数年をやってきている人たちなわけで、それぞれの得意分野を持っているんです。その人たちの普通を聞くだけで、私にとっては刺激的!新発見!超勉強になる!加えて、私のやっている仕事の話や、私が持っているスキルを提供して喜ばれることがあるというのがとても良い気づきだったのです。
bosyuってそれをオンラインで人を繋いでできるサービスなんですね!

副業と気負わず、誰かを助けてあげたらいい

6.7%
これはクラウドソーシングに登録している人で稼げた人の%なんです

これは結構驚きでした。登録しているってことは稼ぎたいんですよね。でも、登録するだけして何もしていないだったり、コンペで勝てないだったり、いろいろな理由で稼ぐところまでたどり着けない人も多いということです。

私は小さな副業を3つほどしているのですが、それぞれ大したことではないんです。でもきちんと仕事としてなりたっている(クライアントも喜んでくれている!)ので、それをみんながうまく見つけられたらとは思うのですが、それをうまく言語化してくれていました。

仕事を作ると考えすぎず
 何かの相談に乗る
 何かを代わりにやる
から始めてみればいい
自分が苦にならないことをやりますと言ってみると仕事になる

本当そうだな、と思いました。
人と一緒に考えてみてもいいかも!というのも確かに、と。あなたのここすごいよね!って案外自分以外の人が知っていたりしますよ。

私にしかできないことを探して肩肘張ってしまっている人にささったのでは?と思うのはここ。

個の時代と言われているが、みんながみんな1%の強い人に向かっているのでコモディティ化している気がするんです。大変な戦いに挑んでいるように見える。それよりも、自分が一番になれることを見つけた方が豊かでは。

これは、確かに、先ほどの私の例でいうと「自分の名前で活躍できる人」というのをみんなが目指しているということですよね。でもそうではなく、

自分に2〜3人のお客さんがつく、をみんなが持っていると幸せなのでは

という考え方を語ってくれました。わかりやすいですね。

あなたならなにをbosyuしますか?

人に頼り頼られ、幸せを分け合う世界は平和でいいな、と思った充実の朝でした!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?