見出し画像

ショートヘアがおじさんに見えてしまう問題を解決したい

わたくしはマシンガンズの滝沢さんではないはずなのですが
このたび自撮りをしてしまいました。

あっ、流行りに乗っている訳ではないのですよ。
わたくし、某ラジオ番組のヘヴィリスナーなのでガンズの活躍がもう嬉しくて嬉しくて。
また注意されるであろう異常なはしゃぎっぷりも愉快でたまりません。
って、それはさておき。
以前こちらの記事で書いた通り↓

わたくしは仕方なく髪を短くしてからずっと迷走していました。
それが素晴らしい技術とセンスを持った美容師さんに巡り会えて、どうにか姿形が落ち着いて来たので、皆様にお知らせしたかったのです。
ご心配お掛けしました。
お陰様ですっかり健康を取り戻し、失った頭髪もほぼ取り戻し、いまなんかイ~イ調子で耳かけショートになってます♪
なってますけど。
本当はショートヘア自体に抵抗があったのです。
何故なら、わたくしは中年だからです。
若い頃はちょくちょくショートヘアにしていたのですが、中年になってからは一度もしていません。
昨年からショートヘアが流行っている事には薄々気付いていました。
でも、若い頃の気分で迂闊に手を出したら何だかとっても危険な気がする、と感じていたんですよ~。
それでその「危険な感じ」の正体についてずっと考えていたのですが、自分が中年であるがゆえに体感としてわかって来た事があるので、今回はそれについて書きます。

既にタイトルで書いてしまってますが
ショートヘアの中年(以上の)女性がおじさんに見えてしまう
現象ってあるじゃないですか。
勿論、全ての女性にあてはまる訳ではないのですが、これこそがわたくしの感じた「危険性」なんですね。
人間誰しも加齢によって、重力に逆らえなくなって来ます。
顔のお肉は骨に沿って下がって来るので、顔の上半分は骸骨っぽくなり、下半分はたるみが出るため、その中間に位置する鼻が段々大きく肥大して見えるようになって来る場合が多いのです。
人間の顔の男性らしさを印象付けるのは主に鼻なので、大きい鼻は男性的な印象を強くする傾向があります。
つまり、顔のハリやふっくら感やみずみずしさが減って鼻が大きく見えるというだけで顔立ちが男性っぽい印象になってしまうんですよ。
という事は、その状態でなんとなくショートヘアにして、なんとなく楽ちんなパンツスタイルにしたら、まあ、おじさんに見間違われます。
若い頃にやっていたボーイッシュ系やクール系の無造作ショートやハンサムショートも、最悪、身なりに無頓着なおじさんに見間違われる可能性が出て来る訳です。
女子がおしゃれとしてやる「おじさんファッション」が成立しなくなってしまうのです。
ユニセックスなフレンチカジュアルとか素敵なはずなのに。
これじゃあ中性的なファッションが楽しめなくなっちゃう!
というのが、わたくしの感じた「危機感」だと思われます。
いやもう、こんなの問題以外の何物でもないですよね。
でも、必ずしも若さが素敵だとは限らないと思うのです。
世の中の全ての若者がスタイリッシュで洗練されていて流行の最先端を突っ走っている訳でもないので、ここは落ち着いて考えましょう。
年齢性別問わず人間誰しもが、髪型・顔立ち・服装トータルで自分がどんな人間であるかを表しているのです。
これを我々にフィットするよう言い換えますね。
ヘア・メイク・ファッショントータルで
おじさん要素を排除しちゃいましょう♡

さあ、読者の皆様、お待たせいたしました!
ショートヘアがおじさんに見えてしまう問題、さくっと解決しちゃいますよ〜。
解決策としましてはまず、メイクしてください。
誤解している人が多いんですけど、ベースメイクで毛穴やシミを隠したり、たるみやしわを緩和させても年齢が若く見える訳ではないんですね。
ただ、清潔感が出せるので、ベースメイクは厚塗りしてはいけないのです。
と云う訳で、ベースメイクはなるべくナチュラルにしていただくとして。
ポイントメイクに力を入れるのです!
濃い色のコスメを使ったり、量をたっぷり塗るという意味ではありません。
他人の顔を見る時、視線はどうしても顔の中心に行きやすいので、鼻に集中してしまわないようポイントメイクで視線を分散させるという事です。
この、視線を分散させる方法って、意外とすごく単純なんですよ。
他者からの視線は、眉メイクとアイメイクで上に上げる事が出来ます。
まつげは顔の中で唯一前にせり出すパーツなので、メイク次第で視線を誘導する事が出来ます。
リップメイクは視線を下げる事が出来ます。
はい、もうこれで他者からの視線は分散しています。
これらの記事をお役立てくださいね↓

なお、ポイントメイクによって全てのパーツの存在を激しく主張しましょうという主旨は一切ありませんので、木を見て森を見ず状態にならないよう、こちらの記事もお役立てください↓

加齢によって中顔面が長くなっていると感じる方には、このアイメイク技もおすすめです↓

この他にも、まだ出来る事があります。
顔にとって美しいフレームにするため、髪にツヤを与えるのです。
わたくしはこれらを使っておりますが

ナプラ エヌドットのポリッシュオイルはスタイリング用のオイルでは最もツヤを出せる商品ではないかと感じています。
それゆえ簡単に、ずっとお風呂に入っていない清潔感のない見た目になってしまうので、量とつけ方要注意!なんですけど。
わたくしの髪の長さで、3滴で十分です。
ツヤを与える目的の場合でも、ごくわずかな量をてのひらでよーくのばして髪の内側からつけて、表面や前髪につけすぎないのがポイントです。
オイルは髪1本1本の表面をコーティングして、湿気による髪の困り事を防いでくれるので、この時期すごく重宝しています。
ちなみに、この新作の香りのレビューがまだ見当たらないので、ここでしておきまーす。

アーバンローズとの事ですが、どこがローズなのか全然わかりません。
アーバンというよりアヴァンギャルドな印象の、スパイシーで癖の強い香りです。
トップからラストノートの3段階の構成が嗅ぎ取れない部分まで含めて、
コムデギャルソンのオードパルファムと似ているように感じます。
香りの保ちが良いため、試香せずに購入する事は全くおすすめ出来ません。

わたくしの場合ヘアサロンで「きっとお好きかと…」とおすすめいただき、癖強大好き人間にはドンピシャですぐに購入したんですけど、本当にローズどこ?という感じで万人向けの香りだとは思えませんので、皆様には最初に発売された柑橘系の香りのものをおすすめしておきます。

ここまで出来たら、あとは髪表面のぼさつきやアホ毛を抑えましょう。
これをする事で、人としての輪郭が美しくなります。
頭のシルエットが整う事で髪のツヤがより引き立ちますし、適所にあるツヤは華やかさをもたらしてくれます。
華やかさは女性らしい印象にもつながりますので、まだやった事のない方は是非やってみてください。
ミルボン エルジューダのポイントケアスティックは変な感じに固まったりしないので、とても使いやすいですよ。
ベリー系の強めの香りがしますが、結構すぐ飛びます。

要するに、トータルバランスを重視しつつさまざまな方法で華やかさを演出する事で、おじさん要素の芽を摘んで行けると思うのですよね。
ファッションについては、おじさんが着ていそうな服を選ばないという事に尽きると思います。
まあこれは手っ取り早い方法でしかないんですけれども。

髪は伸びるので、人間はずっと同じ状態ではいられません。
そうして状態が変わってしまうからめんどくさい訳ですが、変わるからこそどうにでも出来るのです。
ファッションセンスだって磨けば向上させられるものですし、メイク技術だって頑張れば頑張った分だけ上達させられます。
変化には変化で対応してやる!という気持ちで、何事も諦めずにやって行きたい所存です。
これで今回言いたい事は全部言えたかな?
よし、帰ろう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この下にある「スキ♡」と云うやつを押すと当たりが出るかも知れません。当たりには、決しておすすめという訳ではないのですが、わたくしが気に入っている化粧品の商品名が書いてあるのです。それでわたくしは「当たり出た人いるかな~♪」と楽しい気持ちになれるので、押してみる事をおすすめしておきます。

わたくしのメイク技により、ご自分の力でご自分を美しく出来るときめきを感じて戴けますように♡応援宜しくお願いいたします。