見出し画像

美女に見えるメイク方法

本日でnoteを始めて2周年になります。
わーお。

申し遅れました。わたくし、メイク研究家の智恵子と申します。
ここnoteで、メイクの事を中心とした美容に関する記事を書いているんですけれども。
一昨年こわごわ始めた時には元々noteを利用していた数人の友人がフォローしてくれただけで、それ以外には何の反応もないし、学校ないし、家庭もないし、ヒマじゃないし、カーテンもないし、居間じゃないし、家電もないし、嫌じゃないし、カッコつかないしって感じだったんですよ。
それが現在では、カリスマ性もオーラも出て来たみたいですね。
な~んて、ふざけた事が書けるぐらい元気です♡
昨年は病気療養で存続自体が危ぶまれましたので、良かったです。
って、そんな事より!
わたくしを見付けてくださった上にフォローや「スキ♡」を下さった皆様、
本当にありがとうございます!!
この調子で行けば真の目的を果たす事が出来そうです。
わたくしの真の目的を知りたい方にはこちらをお読み戴くとして↓

今回は、美女に見えるメイク方法を書きます。
何しろわたくしの記事はタイトルに偽りなし、
ですのでね。
これからも実際に役立つ事や根拠のある物事を大切に、NO加工・NO修正・NO整形・NO虚構で努めて参る所存です。

では早速まいりますよ!
ベースメイクが終わったところから始めます。
下記の順番でメイクしてください。

①アイシャドウ
②アイライン
③マスカラ
④アイブロウ(眉)
⑤リップ
⑥チーク
⑦ハイライト

以上です!

何と、たったこれだけの事なのですよ。
何故なら、メイクにおいてもっとも大切なのはバランスだからです。
バランスのよいメイクが出来れば美女に見えます。
でも、このバランスの取り方こそが難しいんですよね~。
「ベースメイクの後はまず眉を描きます」という方ってとっても多いんですけど、実は、眉の美しさは目の大きさや形と連動しています。
たとえ超絶綺麗な眉が描けたとしても美女に見える訳ではないのです。
それに、アイメイクは目の大きさなど見え方を大きく変えてしまいます。
だからベースメイクを終えたら最初にアイメイクをするのです!
印象が変わったパーツに合わせてメイクを進めて行けば、
どんな顔立ちの方でも全体のバランスが取りやすくなります。

「メイクすると変になる」とか「何だかメイクがうまくいかない」という方って特に考える事なく適当な順番でメイクをしている場合が大変非常に多いのです。
皆様はメイクの順番って意識していましたか?
これまで意識していなかった方にこそ是非、上記の順番でメイクをしてみて戴きたいです。
きっと、ご自分で「イイ感じ♪」と思えるバランス
が見付けられると思います。
実践しやすいように見出し画像にもしておきましたよ。
左から右に向かって使用順にコスメを並べてあります。
こういう所で親切心を発揮したいタイプです。
それから、今回書いた「バランス」とは左右対称という事ではありません
ので、誤解のないよう宜しくお願い申し上げます。
メイクにおけるバランスとは、基本的に全体の雰囲気を指します。
だから鏡に顔を近付けすぎない事も重要だったりするのです。

たとえば、
目の大きさが左右で違う事がコンプレックスだ
と仰る方は結構いらっしゃるんですが
実際、メイクで顔立ちを左右対称にする事は可能です。
でもこれ、やり過ぎるとおかしな顔になるんですよ。
人間って雰囲気を纏って動いているので、完璧な左右対称の造形が必ずしも魅力的な印象に繋がる訳ではないんですね。
わたくし、美容部員の経験もあるので、これまでかなり大勢の人間の顔に触れて来たと思うんですけど、左右対称の人って全然居ません。
だから、無理に調整(修正)しないほうがより自然に見えるという事はあると思います。
それに、西洋美術では左右対称が美しいとされていますが、日本人の美的感覚って遥か昔から左右対称にありますよね。
そのせいか、日本では顔の左右の印象に違いのある人は色気があると捉えられる場合が多いです。
わたくしもそう感じます。
病気に起因する痛みなどがあるなら治療が先決だと思うのですが、
そうではない顔の左右差は「オレはセクシーだぜ」ぐらいに
思っておけば宜しいかと。
なぜ一人称がオレなのかはわからないんですけれども、わたくし、左右の目の大きさも形もかなり違うので、そのセクシーさを活かして邁進して行きますね。
と云うか、メイクに正解はないので
引き続き、コンプレックスは魅力に変えて行く方向性で
3年目も、なにとぞ何卒ご贔屓に!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この下にある「スキ♡」と云うやつを押すと当たりが出るかも知れません。当たりには、決しておすすめという訳ではないのですが、わたくしが気に入っている化粧品の商品名が書いてあるのです。それでわたくしは「当たり出た人いるかな~♪」と楽しい気持ちになれるので、押してみる事をおすすめしておきます。

この記事が参加している募集

振り返りnote

わたくしのメイク技により、ご自分の力でご自分を美しく出来るときめきを感じて戴けますように♡応援宜しくお願いいたします。