見出し画像

香港の偉大なスターの墓荒らし犯逮捕ニュースが中華圏を駆け抜けたので、ググってみた

今日(2024/05/19)の午後、私のスマホに通知が飛び込んだニュース

1993年に逝去した香港のバンド
Beyondのリーダー、黄家駒のお墓を荒らし、
自らその様子の動画を発表した二人組が逮捕されました。
香港の他、中華圏各地の媒体で報道されております。
私自身大好きなバンドという事もあり、
何度も家駒お墓参りに行きました。
憤りながらも、今回の事件は
中華圏各地でどの様な反応なのかを調べてみました。


香港各媒体

動画あり。音声注意↓

四川省からお墓参りに来たファンが泣いています。

動画あり。音声注意↓

↓文匯報でも報道 これは大陸でも広がりますね。

英文虎報の記事
今回の事件について簡潔に報道ですが
家駒がフジテレビの番組の事故で逝去された事までを
詳しく報道しております。

台湾の媒体


中国大陸の媒体


中央電視台で報道
百度での検索数が上がってます
知名歌手黄家驹墓碑,遭人持锤狂砸! 警方拘捕两男子,分别为15岁和23岁

マレーシア華人紙

シンガポール華人紙

簡潔に伝えておりますが
家駒が日本のテレビ番組の事故で亡くなった事を
今も忘れずに報道しております

過去の家駒の墓荒らしについて 時系列に報道↓

カナダの華人紙


星島日報カナダ版の記事
事件の報道以外 今年はBeyond結成40周年、
家駒逝去30周年と 丁寧な報道。

ざっくりと検索しましたが…


命日に行ったお墓参りの写真


ざっくりと中華圏の媒体で同じニュースを検索しましたが、
香港のニュースのコピペではなく、それぞれの家駒やBeyondへの
思い入れを感じる記事を短時間でよく纏めている印象でした。
そして、家駒が逝去した原因が日本のテレビ番組の事故であることを
今は世界は忘れていない事を改めて感じました。

今回の事件は、頭がおかしい人たちの狂気による犯行ですが
彼らが反省をし、正しく裁かれる事を願います。
そして、もうすぐ家駒の誕生日と命日がある
6月になりますが、1日も早く元の姿のお墓に戻りますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?