見出し画像

私が頭蓋骨を書く理由

最近描いたイラスト

頭蓋骨

画像3

骸骨

画像2

カラフルな頭蓋骨

画像4


頭蓋骨を書き始めたのは人種差別に関してのTweetのリプがきっかけ

皆さん知っていましたか?
海賊がかがげていたドクロマークの由来。
ドクロマークというのは白人も黒人も黄色人種も中身は皆同じ真っ白な骸骨例え表面の色が違っても中身は皆同じっていう意味があるんですよ!



画像1

人類の中身はみんな同じなのだ


ニュースで見た黒人差別反対のデモをみて人種差別問題に興味をもった

人種差別は日本という島国に住む中学生にとって身近ではなかった。

でもアメリカのデモの様子やNetflixのアメリカ映画を見ると、肌が黒いという理由だけで警察官に殺されたり、刑務所に入れられることがある事を知った。


人の絵を描くのに違和感があった

肌を何色で塗る? 女性? 男性? 子供? 大人? 

黄土色だけで人の肌塗るのは絶対にやだけど、全ての人種を画用紙に描くことはできない

女と男で書き分けることもやだった

そうだ骸骨だ

頭蓋骨を死の象徴に感じる人もいる、私も麻薬防止ポスターに頭蓋骨を描いた

でも人類は
生きてる私もあなたもみんな中身は一緒

矛盾しているけど私は骸骨を死の象徴とともに平等の象徴だと思っている


私は今後色鉛筆でたくさんの骸骨を描くだろう

私たちの個性はカラフルだから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?