見出し画像

外国語は疲れる

毎週土曜日は、子供向けの語学レッスンに通わせているが、
夏休みでおやすみです。

そんなこんなで、代わりに夫が教えようと、今朝準備をして娘に教えていたが、拒否られた。。

外国語は嫌だ―疲れる―

日本で生まれて、日本で育っているので、夫の母国語を話せるにはいったいどうすればいいの?

周りに同じように国際結婚している家族がいるので、「どう?」と聞くのだが、どこも同じように苦戦中

英語であれば、第1外国語として小学校から習うので、もうすこし子供にもやる気が見られそうな感じもする。(実際どうでしょう?)

英語じゃあないんだよねー これが。

6月に夫の国に帰省していたけど、2週間では短すぎる。

やっぱり1ヶ月はいないとダメだなと実感した。

1ヶ月滞在したときは、スポンジのように吸収してたのに、今回は、他の国にも滞在したせいか、短すぎた。

子供に自分の母国語で話せないのは、かなり悲しいと思う(夫よすまん)

私と夫の会話は、基本的に日本語ではない。

母国語で私と話せるのは、ストレス解消らしい、(もともと日本が好きで来た人でないので、そう感じるのかもしれない)

夫は口数が少ない方なので、圧倒的に夫が子供たちに外国語で話しかけるより、私が日本語で機関銃のように話す言葉が多くなる。

いや、夫の話しかける言葉が少ないのではなくて、私が話し過ぎなんだと思う。

ラジオや動画を見せる時は、基本的に外国語にしていて、耳をとりあえず慣れてもらうことに最近変えた。

そして、私も少しだけだが、外国語で子供たちに話しかけるようにしている。(いつもなんで日本語じゃないの?と聞かれるが)

あと出来ることはなんだろう?たまに週末いなくていいよとも言われた(笑)その時間、日本語ではなくなるので。(それはいい)

子供達には、いろんな国を見てもらい。

そして、体験してほしい。

それには、日本語だけでは、もったいない。

やっぱり、旅行に行くと現地の言葉を話せると、現地の人の対応が違う。

世界はひろい。

いろんな国の人たちと会話を楽しんでほしい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?