見出し画像

誠実であるということ

本音は?

人と話している時、その人が「何を言おうとしているのか、伝えたいのか」理解したくて、真剣に耳を傾けますよね?

言葉、単語、ボキャブラリー、
頭の良い人は、ボキャブラリーが豊富。
うらやましい限りです。

私は、話下手なので、本当に伝えたい事のニュアンスが
「ちゃんと日本語で伝わっているか?」
と、しばしば考えることもあります。

「心で伝わってよー!」と思う(笑)

「誠実でいることは大事」

人の持っている雰囲気、声のトーンなどで、
その人が誠実なのか?建て前で言っているのか?
人々は結構敏感に感じていると思います。

その人のエネルギーを見る。
見えないけど(笑)

例えば、お水のように。
飲んで、す~と体中にいきわたるのか?
それとも、のどに突っかかるか?

世の中、全てが本気で話せない環境も勿論あります。

でも、誠実に勤めることは、その人らしくいるために、
必要なことだなと思うんです。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?