見出し画像

本日でTikTok配信連続10日目!

イギリスに来て、早2週間がすぎました。

なんの成長もないまま、あっという間に滞在予定の半年が終わりそうで怖い。時間の経過の速さに、日々恐れ慄いております八賀です。

とはいってもとりあえず、
今回のイギリス滞在。

一つ、新たな挑戦をスタートしております。

それが、TikTokの
毎日ライブ配信!!!

今まで私、真面目にTikTokに向き合ってみたことがなくてなんとなく、よくわからないな、と思って敬遠していたんです。

インスタなら、動画も、写真もUPできるし。
ライブ配信だってできるし。
別にTikTokやらなくたって。

・・・と思っていたのですが、
今回私、そんなTikTokに、しかもライブ配信に挑戦することにしました。

なぜ、
今TikTok。
しかも、
なぜライブ配信??

というお声が聞こえてきそうなので
私がこれに挑戦しようと思った理由を書いてみたいと思います。


TikTokでライブ配信をしようと決めた理由

・リアルタイムで生のイギリスを発信してみたい。
・発信しながらリスナーさんと交流がしたい。
・世界にお友達を増やしたい。

まず今回の海外滞在で、
この3つを叶えたい!
と思ったんです。

続いて、
ではそのための配信場所をどうしよう。
と考えました。

ライブ配信ができる場所として、
・Instagram
・Youtube
・17Live
・TikTok
この辺りが有名だなと。

インスタグラムは何度か配信してるのでなれている場所だけど、他と比較してどうなのか、をちょっと調べてみる必要があるなと、リサーチしました。

実際にライブ配信をやっている方に、お話を聞いてみたりしました。
(たまたまイベントでお友達になれた、人気TikTokライバーさんにもアドバイスを頂けたりとありがたく❤️)

そしてわかったこと。

インスタグラムはフォロワーさんのみにしか配信ができない。(広がらない。)
17Liveはすごく人気があるが、すでに飽和状態で今から参入するには敷居が高すぎる。
(Youtube Liveは実際にやっている方にお話を伺う機会がありませんでした。)

その点TikTokライブは、
フォロワーさん以外にもみてもらえる。
(広がりやすい)
17と比べると比較的新しいので、今から始めるならチャンスは多!

という部分で、
よし!TikTokライブに挑戦してみよう!
と決めました。


TikTokに決めて、最初にやったこと

ただここで一つ、大きな壁が立ち塞がりました。

フォロワーさんが少なすぎると、ライブ配信をする権限がもらえないそうなのです。

つまり、TikTokのアカウント、
ただ持ってるだけの状態では、ライブ配信ができない。

TikTokは私にとって未知の領域。
仕組みが全然わからないので、フォロワーさんの増やし方もわからない。

困ったぞ。

と思い、また調べ始めました。

どうやら事務所というものに所属できれば、フォロワーさんが少なくてもライブ配信の権限を付与してもらえて、配信ができる可能性があるらしいと知りました。

全然わからないまま、とりあえずランキング上位と検索で出てきた事務所に問い合わせ。
(全ての事務所にライブ配信権限付与の権限があるわけではないらしいこともわかった。)

オンラインで面談的なものや、入所試験?的に実際の配信を2回やってみたりと、日本で審査をうけ、なんとかクリア。(よかった)

そしてぶじ権限をいただき、イギリスでライブ配信ができるようになった次第です。


配信をスタートしてみて

配信をスタートして、昨日で9日目。
気づけば、
フォロワーさんの数はもうクリア。
(事務所入らなくていい数字になってる。笑)

私のTikTokアカウント。
スタートはたったの50人でしたが、毎日数十人単位でフォロワーさんが増えてゆき、今は200人超えました。
嬉しすぎる!!

なれない配信で、コメント読むのが追いつかないとか、たまにフリーズしてたりとか、ワタワタしながらやっておりますが、
リスナーさんが支えてくださり、
毎日1時間〜1.5時間の配信が続けられております。

私の頼りなさを、
リスナーさんみんなで支える 笑
そんなアカウントになって参りました。
(ありがたくて涙出そうです。)

リスナーさん同士も、私のライブ配信の中で交流をしてくださり、それもすごく嬉しい。
お互いに挨拶をしてくださったりと、素敵なリスナーさんが集まってくださっているのも、本当にありがたい限りです。
(ちなみに私がTikTok初心者なので、わからないまま覗きにきてくださっても、全然大丈夫ですよ☺️)


こんな配信をしていきたい


30年以上イギリスに住む親がいて、
(その親の家に滞在)
イギリスを自由に動けて、
たまに他のヨーロッパの国々にも訪れて、
生のイギリス&ヨーロッパを、
リアルタイムで紹介できる。

そんな環境にいる日本人も
なかなかいないかなと思うので、

リスナーさんが面白い!
勉強になる!
と思ってくださるようなコンテンツとなるよう
育てていきたいと思っております。
(みんなの協力の元、頑張ります😆)

私の配信は、
TikTokアカウントさえあれば、
誰でも無料でみることができるので、
もしよかったらこの機会に、
TikTokの世界をのぞいてみていただけましたら幸いです。

若者のツールだから、、、と避けちゃうのは勿体無い 笑

 (・・・と、つい先月までの私に言いたい 笑)


昨日は、大英博物館から配信しました〜♡

毎日、日本時間20時から1時間、配信予定。
たまにイレギュラーな時間になる場合は、その日の配信予定時間をUPしております🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?