見出し画像

久しぶりに本気の施術

身体についてのご相談をいただき

イギリスに住む母のお友達から、つい先日身体についてのご相談がありました。

お話を伺うと、股関節の不調からはじまり、腰そして下半身に痛みがどんどん広がってきているとのこと。

病院でレントゲンを撮ってもらったところ、股関節の骨がすり減ってしまっている状態。医師からは、Hip replacement(股関節置き換え手術)が必要だと思う。と言われたそう。

ただ、手術待ちの人が多すぎて、今から予約をすると、母友人の順番が来るのは2年後以降。
(さすがイギリス。日本じゃ考えられない待ち時間です。)

現在は、歩行が困難になるほど痛みが悪化。今は毎日数時間おきに痛み止めを飲んでいるけれども、それもだんだん効かなくなってきており、痛みの範囲が広がってきていて、もうどうしていいのかわからない。
。。。というご相談内容でした。


日本なら、どんなに長くても、多分2ヶ月も待たずして手術が受けられると思いますが、イギリスの医療制度は本当に大変なのだなと改めて、日本の医療の素晴らしさを実感しました。


また、大転子がすり減り股関節置き換え手術が必要なくらいの状態だとすると、痛みのある箇所を庇うような姿勢をとってしまうはず。
そうなると、反り腰気味に腰椎を曲げてしまう可能性が高い。
というところから、股関節付近の神経だけでなく、腰椎から伸びてる神経にも組織が触れまくってる可能性が高いだろうなと推測しました。

さらに話を聞いてみると、幼少期にすべり症になり手術をしたことがあるとのこと。お腹側に腰椎が滑る状態になっていたようで、その影響もありそもそも反り腰にはなりやすいバランスになっていた気配。

とりあえず状況は理解したので、うちにきてもらうことにしました。(※もちろんボランティアです。)

施術をする

体を拝見するとかなり歪みが。
ぱっと見の左右差も明らかで、足の長さも数センチレベルで違う。骨盤(仙骨付近)の歪みもかなり大きい!

これはだいぶ辛かっただろうなと思いました。

久しぶりに私、脳フル稼働で全力の施術。

また、トライアンドエラーで痛い箇所を順番に潰して行きました。

施術後は、痛みゼロではないものの、全然違う!と驚いていただけるくらいにラクにになっていただけました。

ちゃんとまっすぐ歩けるようになったので、とりあえず生活が少しはラクになるかなと。

ただ当然ながら、一回施術をうけただけでは身体は戻ります。良い状態を維持できる身体になるには、やはり短いスパンで複数回の施術は必要。
また、肩甲骨があまりに固まりすぎていたのも気になるしでとりあえず、私がイギリスにいられるこの1ヶ月半のあいだ、少し通っていただくことにしました。

思ったこと

ここから先は

655字
この記事のみ ¥ 1,000

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?