見出し画像

10か月早く、運転免許証の更新ができた!

運転免許証の更新手続きをしてきました!



しかも今回、すっごいイレギュラーな更新手続きです。

どういうことかといいますと、通常の更新手続きができるタイミングよりも、10ヶ月も前に手続きをしてきちゃった、ということなんです。

警視庁のHPによると、

第101条(免許証の更新及び定期検査)免許証の有効期間の更新(以下「免許証の更新」という。) を受けようとする者は、当該免許証の有効期間が満了する日の直前のその者の誕生日の一月前から当該免許証の有効期間が満了する日までの間(以下「更新期間」という。)

道路交通法(抜粋)|警察庁Webサイト

つまり、更新手続きは、誕生日から期間満了日までの間。2ヶ月間のみというのが、法律で定められているのです。

今まで深く考えることなく、更新ハガキが届いて、更新に行って、ゴールド免許をもらう、という流れでやってきました。しかし今回、その流れでは、更新ができないことに気づいたんです。
たぶん来年の自分の誕生日にはイギリスにいるはずなので、更新ができない。(どこかで一時帰国はするとは思いますが、誕生日近辺で帰るとは限らない。)

となると、運転免許証が切れてしまう!!

じつは先週そこに気づきました。(遅いっっ)
あわてて免許センターへ相談をしに行ってみたんです。

運転免許証更新センターにて


「そういう事情であれば、今、更新手続きできますよ。」
と、免許センターの警察官さん。
なんとっ!!今日できてしまうと!!
「であれば、ぜひ更新手続きしたいです!」と私。

「今日はパスポートはお持ちですか?」
ぱ、ぱすぽーと??
いや、持ってきてない。。。
免許更新でパスポートは考えてなかった。。
「今あるのは、マイナンバーカードと健康保険証、それに運転免許証だけです。。。」と私。

すると警察官さん、笑顔で素敵な提案をしてくださいました。
「パスポートがなければ、航空券があれば大丈夫です。Eチケットはありますか?」
えっ!またもすごい高いハードルが!!
チケットなんて持ってきていない。そもそも、イギリス行きの航空券は購入したけれど、アプリで買ったのでチケットはないし。。
その旨伝えたら、
「コンビニでEチケットが印刷できるはずなので、してきていただければ、それで大丈夫です。印刷したEチケットは回収させていただくことになります。」
と、警察官さん。
丁寧に近隣のコンビニも教えてくださいました。

お礼を言ってコンビニへ。

コンビニの店員さんが神だった

コンビニのコピー機の前で、スマホのアプリの中から、Eチケットを探したものの見つからず。うーん困った。。。コンビニの若い女性の店員さんが通りかかったので、ダメ元で聞いてみました。
すると、
「ちょっと触ってもいいですか?」
というや否や、すごい速さでメールを検索してメールに届いたEチケットを発見!さらに、コンビニのコピー機に送る手続きもあっという間にやってくださいました。
いやあ、すごい!!!
わたし、スマホ得意な方だと思っていたのですが、レベルが違いました!
今の若い人はすごいんだなあ♡と感動です!!!

また、免許センターへ

無事Eチケットがゲットできたので、また免許センターへ。
私はゴールド免許の優良ドライバーなので(運転しないから当然ですが 笑)、サクサクと進んで、30分の講習が終わったらすぐ、新しい免許証を受け取り完了。

なんとも、相談に行ったつもりが、更新ができてしまった!
という嬉しい時間となりました。
朝、8時半に行ったら10時前には全て終了♡一安心です。

早いタイミングで更新することのデメリット

この、更新期限より早めに手続きをする際のデメリットとして、
「次の更新までの期間が予定の更新日より短くなります。」と言われました。

私の場合、今月更新手続きをしたのですが、
2024年6月に更新手続きをして、2029年6月末日まで有効となってます。
期間としては、きっかり5年なので短くなってはいないですが、当初の通常通りのタイミングで更新した場合、2030年までの予定だったので、そこと比べたら短くなるという意味だったようです。

免許センターって、こういったイレギュラーにも対応していただけるとは知りませんでした。本当にありがたく、助かりました!!

まとめ

まとめると、
海外転勤や海外赴任、留学など何らかの事情で、更新しなければならないタイミングに日本にいないため、更新手続きができないという理由には、更新を早めに行うことができる。

その場合に必要なものは、
・航空券(Eチケット)のコピー(出国日の記載が大事)

デメリットは、
・有効期限が、通常の更新手続きをしていたら迎えるであろう期限よりも、少し短くなる。

つけたし

イギリスの場合(たしか半年間だったかな?)、国際免許証はなくても運転できます。日本の運転免許証そのままで有効なんです。私知らなくて、何度か国際免許証作りにいったことあります。。。(運転もしないのに 笑)

なので、イギリスに行くために国際免許証を作ろうと思われている方。
必要ないので、そのまま日本の運転免許証をご持参ください♡(半年以上滞在する場合は、国際免許証を持参するかもしくは、イギリスでイギリスの免許証への切り替えをすることになると思われます。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?