見出し画像

人生が劇的に変化する4つの方法

完璧を求めるのを止めると、人生は劇的に変化する

完璧を求めるのは、誰もが抱えている悩みではないでしょうか。

仕事、恋愛、子育て、あらゆる場面で、完璧を求めすぎると、自分を追い詰めてしまうことがあります。

しかし、完璧を求めるのを止めると、人生は劇的に変化します。

なぜなら、完璧を求めなくなると、自分を受け入れることができるようになるからです。

以前の私もどちらかと言うと、完璧を求めるタイプで妥協をしたくない、思った通りにやり遂げないと気がすみませんでした。

今は違います。完璧を求めるのを止めてから、私の人生は劇的に変わりました。

もちろん、良い方向に。

当時は生きづらさを感じていましたが、今は心に余裕がうまれ、日々を楽しめるようになりました。

自分を受け入れることができるようになると、自分らしく生きることができるようになります。

自分らしく生きることができるようになると、人生はもっと楽しく、もっと充実したものになります。

では、どうすれば完璧を求めるのを止めることができるのでしょうか。具体的な方法をいくつかご紹介します。

完璧を求めるのを止めるのは、簡単なことではありません。

しかし、少しずつでも完璧を求めるのを止めることで、人生はもっと楽しく、もっと充実したものになるはずです。


①完璧を求める基準を下げる

完璧を求める基準を下げることで、完璧を求めるのを止めることができます。

例えば、仕事で完璧を求めすぎると、仕事に追われ、疲弊してしまいます。

しかし、完璧を求める基準を下げることで、仕事に追われ過ぎず、心身ともに健康に過ごすことができます。

世の中の多くの事象において、思い通りに物事が進むのは3割だそうです。

7割は思い通りにいかないのだから、完璧でなくて当然。


②失敗を恐れない

失敗を恐れないことも、完璧を求めるのを止めるために大切です。

失敗を恐れると、新しいことに挑戦することをためらい、成長の機会を逃してしまいます。

しかし、失敗を恐れずに新しいことに挑戦することで、成長することができます。

プロ野球選手でさえ、打率3割を打てば一流選手、7割は失敗しているんです。


③他人の評価を気にしない

他人の評価を気にしないことも、完璧を求めるのを止めるために大切です。

他人の評価を気にしていると、自分の意見や考えを押し殺してしまい、自分らしく生きることができなくなります。

しかし、他人の評価を気にせず、自分の意見や考えを大切にすることで、自分らしく生きることができます。

あなたが思うほど、他人はあなたのことを気にしていません。

自分のことで精一杯だったり、自己中心的な人も少なくないので、他人の目や評価を気にするのは無駄な時間と労力です。

しかし、他人の目を気にするという事は、周りを良く見ることのできる人なので、その良い点は大切にしましょう。


④自分の価値を認める

自分の価値を認めることも、完璧を求めるのを止めるために大切です。

自分の価値を認めることを「自己肯定感」といいます。この自己肯定感を高めていくことが大切です。

自己肯定感が高い人は、自分の長所や短所を理解し、自分を受け入れています。

また、自分の目標を達成するために努力し、失敗しても挫折しません。

自己肯定感を高めるには、いくつかの方法があります。

私は、自分の良い面も悪い面も含めて自分自身なんだ、そう思えるようになって楽になりました。

私は、以下のことを意識するようにしています。

「まだ起きてもいないことをイチイチ心配しない」→「起きてから考えても大概は何とかなる」

「何事も目標の70%達成できれば良い」→「パートナーとは二人合わせて70%であれば良い」

「他人は変えられない、あきらめる」→「変えるなら自分」

自己肯定感は、人生を豊かにするものです。

自分の長所や強みを理解することで、自分の価値を認めることができるようになります。

繰り返しになりますが、少しずつでも完璧を求めるのを止めることで、人生はもっと楽しく、もっと充実したものになるはずです。

自己肯定感を高めたい人は、コチラのアプリもおすすめ!

https://lank2020.net/awarefy/

参考になりましたら「スキ」と「フォロー」をお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?