見出し画像

母が使っていた物を整理しながら感じたこと~わくわく感や創意工夫はどこへいった?~

今日は立冬ですね~
早いな~しかも明日は今年一番の皆既月蝕の満月だね!
天気がよければ月蝕が見られるみたい


新しい所に引っ越してきてから早2ヶ月が過ぎまだ片づけられてない
箱があって少しずつ整理してる最中です

想い出の品はなかなか片付かない


その中で亡き母のものが結構あるのです。私が捨てるのに時間のかかるものたち・・・洋服やバッグや着物、帽子、アクセサリーなど
物もたくさん持っていたけどおしゃれ好きでいつも笑顔の母でした


オーダーで自分のサイズに合わせて作ったお洋服や
着物をリメイクして作ったり
アクセサリーもクリスタルのネックレスや指輪、天然の貝のもの
ゴールドやシルバー色のイヤリングやネックレスなどホントにたくさんあります
(本物ばかりではなくイミテーションもたくさん😅)
そしてフラダンスも教えてたのでそれらのものも多く・・


片付けながら個性的なおしゃれを楽しんで出かけたり満喫してたな~と改めて思ってます(72歳で突然死だったけど)
片付けは大変だけどね・・・💦


個性って・・・


最近は外出して周囲をみると同じようなスタイルをしている人が多いことに気づく
ユニクロやGUなど大量生産の所で購入する人が多いから
似たようなスタイルで個性的なスタイルってあまり見かけなくなったな~と思うのです(私も最近はユニクロの洋服を着る事が多くなってる~)




以前はもっと自由に自己表現をしておしゃれを楽しんでた人を見かけた(お金をかけるということではなくてね・・・)



私も以前は母の影響もあって色の組み合わせを楽しんだり小物を使って見せ方を変えたりすることがスキだった~
今は考えるのが面倒になってパターン化してる💦



当たり前に同じなような服をただ着ているという事にふッと気がつく・・・服を合わせるときのワクワク感を感じる事がなくなってるー


大量生産の洋服は値段も安いからすぐよれたり
着れなくなったり飽きたら売って断捨離して新しい物を購入する人が多い
(私はこの感覚にはなれないんだよね~)


そんな時代の流れに少し寂しさも感じる


以前は安くてもそこにこだわりとか自分の個性を出すために創意工夫をしていたと思う

自分らしいおしゃれを感じられずにいる


自由に何でも手に入るけど自由じゃない・・・
豊かだけど本来の豊かさじゃない・・・なにかが違う気がする・・


物に対する考え方の価値が変わっていく時期に来てるかもしれない


自然と周囲に合わせる事が当たり前になってしまって
個性とか自分らしさ、創意工夫をする楽しみも忘れてしまっている



ましてここ2~3年このコロ騒動と注射、マスク
周囲にあわせないといけない規制がかかりこれが常になってしまったから余計に…



もっと自由にアタマを柔らかく創意工夫しながらお洋服を楽しんだり
当たり前になってる物の見直しをしてまずは楽しむ気持ちをもう一度
取り戻していきたい・・・そう感じながら母の小物整理はまだまだ続く(笑)



今日もお読みくださりありがとうございます💛感謝

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?