見出し画像

初自費診療の栄養療法の診察をうけてきた~人もペットの医療も大きく変わっていきそう

こんにちは~!
chieです。


今日は牡羊座満月で中秋の名月ですね!
昨日サツマイモを買ってきたから夜はお月見しようかな・・・
今日は満月だから空を見上げたい
佳き満月をお過ごしくださいね


インスタに新月満月の星座でわんこ健康のアドバイスをアップしています
満月の時間までにはアップします💦(間に合うかな~😅)
参考にしてもらえたら嬉しいです🌕


先日初めて栄養療法の病院にいってきました。
理由は体重減少、さっぱり体重が増えず逆に減るから心配で。


いつも行ってる病院ではやはり血液検査などをしてクスリを
出される・・いわゆる対症療法的な診察だから迷っていた

ところで対症療法と原因療法ってご存知ですか?
これは人もペットちゃんの医療もあてはまります
今までの治療を見てるとほとんどが対症療法に該当します


たしかに症状がひどいときは対症療法で炎症を鎮める事も必要
だけどやはりその原因になっている事に対応して行かなければ
また同じような症状が出てしまう結果にもつながりやすい

今回は他に体の不調はあまりなかったので今までの病院ではない
病院へ


今までとは違う先生から意見も伺ってみたかった


でいろいろ調べてたどり着いた栄養療法(オーソモキュラー)の病院
私の地元にもあった


まずは電話をしていろいろ聞いてみた

保険はきかない
自費診療ってあまり経験がなかったしいくらかかるか不安で。

診察当日
私が行った病院の先生は歯科の先生、なので口腔内も詳しい
(実際に歯の診療はしていないけど)
生活全般に対する質問も多かった
3年ほど前に行った検診の結果を見ながら分かる所を説明された


検診の結果は異常がなかったけどビタミン、ミネラル不足などの指摘
口腔内から分かることなど
正常値でも栄養面から見て足りないところも結構あったり
症状から考えられる点もあげてもらった


一番印象に残った話は鼻と歯の銀歯の事だった
アレルギー持ちだし鼻づまりも冬から春にかけては特にひどくなる
そうすると口呼吸になり口の中は乾燥しやすくなって風邪を引きやすくなる
それでなくても普段から口に中は乾燥してるらしいが・・・
鼻や歯はカラダの健康に意外と関係している


歯に関しては私世代はすぐ銀歯入れられてた時代で口に中は銀歯多め😅
これが胃腸障害を引き起こしてる可能性もあるとの事
アマルガムは取り除いた方がよいとの指摘だった
アマルガム=水銀だからね~
太れない理由もこの辺にありそうな気がする・・・


いろいろな事が分かった今回の診察

ただ保険がきかないので通うかどうかはまだ決めかねてはいる
でもこれからは自費診療が多くなってくるのだと思う



病気が出てからではやはり対症療法になる
その前に自分のカラダと向き合い少しずつ調整していくことの重要性を
感じた今回の診察だった


そしてこれからの医療は対症療法より栄養面から見たり
心も含めたカラダ全体を見ていくように切り替わっていくのではないか?
と感じた


これから人もペットの医療も大きく変わって行きそうだ



今回もお読みくださりありがとうございます⭐
何か参考になることがあったら嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?