見出し画像

【作品×あんよ】「ぼよよん行進曲」より

「ぼよよん行進曲」という歌をご存知ですか?

NHKおかあさんといっしょで、2006年から歌われているうたです。
ゆうぞうお兄さん(今井ゆうぞうさん)と、しょうこお姉さん(はいだしょうこさん)の時代ですって。懐かしい…

よしお兄さん(体操のおにいさん)の YouTube チャンネルで、なんと、歴代のお兄さん&お姉さんが、大集合して歌っている動画が出てきたんです!!!

https://www.youtube.com/watch?v=nAjJluQCSGE

気になったのでみてみたら、案の定、どハマり。笑
元気なオープニング、そして、お兄さん&お姉さんたちの表情にやられました。

この自粛期間は毎日、何度も再生して、いつかどこかで子どもたちと歌えたらいいなぁと思いながら、おうちで一人、聴いて、歌って、踊って、コロナストレスに負けまーいと言う気持ちで過ごすことができました。

とても助けられました。ありがたい。

以下は、歌詞です。

どんな大変な事が起きたって 君の足のその下には
とてもとても丈夫な「ばね」がついてるんだぜ 知ってた?
押しつぶされそうな そんな時だって
ぐっ!と ひざっ小僧に勇気をため
「今だ!スタンバイ!OK!」 その時を待つのさ

ぴゅ~ら~り~ら~ 風が君を呼んでいるよ
ぴゅ~ら~り~ら~ら~ 今こそ!

ぼよよよ~んと空へ 飛び上がってみよう
ほら あの雲まで 手が届きそう
ぼよよよ~んと高く 飛び越えてゆこう
虹のふもとで 笑顔で待ってる君がいる

歩け 歩け 歩け 進め 進め 進め

なんでそうな風に うつむいているの 思い出して 足の下
とてもとても大事な「今」を、生きてるんだぜ 「そうでしょ」
君が本当に 高く飛びたいなら
やっぱ ひざっ小僧に夢乗せて
「いちど しゃがんで ジャンプ!!」 気分はどうだい?

ぴゅ~ら~り~ら~ 風も君を追いかけるよ
ぴゅ~ら~り~ら~ら~ それ行け!

ぼよよよ~んと空へ 飛び上がってみよう
ほら あの星さえ手が届きそう
ぼよよよ~んと高く 飛び越えてゆこう
星のしずくは 初めてのあしたへとつづく

ぼよよよ~んと空へ 飛び上がってみよう
ほら あの雲まで 手が届きそう
ぼよよよ~んと高く 飛び越えてゆこう
虹のふもとで 笑顔で待ってる君がいる

歩け 歩け 歩け 進め 進め 進め

ぼよよ~~ん Yeah Yeah Yeah
ぼよよ~~ん

足の下には「バネ」がついているから、大変なときでも、辛いときでも、大丈夫。自分を信じてとんでごらんって…。

スンバラしい応援歌ですね♪

足は、「痛い」「臭い」「汚い」とネガティブな表現をされることが多いですが、この歌では、足が背中を押してくれています

足をこんなにもポジティブに描いてくださった作詞・作曲の中西圭三さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

子ども番組の歌って、お母さん・お父さんにもパワーをくれますね、きっと。

子どもたちは、「ぼよよよーん」って歌っているだけでも楽しいと思いますし、大人にも、ちょっとてテンションあげたいなって時におすすめです。
また、歴代のお兄さん&お姉さんが出演されているので、懐かしんでいただけると思います。

たまたま観ていた動画から「足」を見つけたのでご紹介してみました。

みなさんが知っている作品(うた、映画、絵本…)に「足」や「靴」が表現されているものがあったら、是非教えてください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーー
⭐︎stand .fmでもお話してます!よかったら聴いてください。



この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,153件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?