見出し画像

こんにちは、あいかわちえです。

誕生日を記念にNoteを始めることにしました。
ドイツに住んで4年。これまでの人生では珍しく主に家庭の人をしていました。それに時々仕事したり、社会人大学院に通ったり。

日々の生活や旅の中で面白いと思ったネタを共有していこうと思います。


ちえってだれ?

本業は日英ソーシャル系通訳です。Interprete for changeをモットーに、対話の場とか、ワークショップ、講演でスーパーサブとして飛んでいって日本語や英語でささやいたり話したりしています。NPOとか社会起業とか、新しい教育とか、時には日本語でも言葉が通じにくい事があるような文脈での通訳が得意です。というか天職と思ってます。生粋の語学オタクで、仕事にしているのは英語ですが、かじった言語は数知れず。今は何度目かのスペイン語フィーバー中です。

GiFTダイバーシティ・ファシリテーターとして地球志民教育にも携わっています。主な活動は大学生の体験型海外研修のホスト。元々、不登校気味だった中学生の頃にカナダでのホームステイプログラムをして人生が変わったのがこの仕事の根っこになってます。それに味をしめて学生時代に数々の青少年の国際交流プログラムに参加し、大人になってからはスタッフとして関わるようになりました。人の成長を目撃できる、役得で大切な仕事です。

このように仕事大好きな人間なのですが、移住だのコロナだのがあり、この3年程は仕事量が激減しました。代わりに?ドイツで念願の大学院に進学し、シュタイナー系の芸術大学で教育学を学んでいます。修論さえ書き上げれば夏には修士課程を卒業できるハズです。基本的に勉強好きなので、いつかは博士課程にも進みたいなあなどと夢を見ています。

ひとつよろしくお願いします。

ちなみに以前書いていたブログはコチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?