見出し画像

小さな調整をかさねて、生き方を大きくかえる~魚座満月期間の過ごし方

9月10日、18時59分に満月です。

今回の満月〜9月26日の新月まで、2週間の過ごし方のヒントを書いています。

おなじ10日に、水星が逆行へと転じます。
前後の数日間は、混乱や遅れがでやすいかもしれません。丁寧に確かめつつ、ゆとりをもって過ごしたいですね。

9月23日は秋分。運気のかわる節目です。
身のまわりを整理して、空間をあけておくと、あたらしい流れを呼びこめます。

*****

今回の満月期間は、おおきな調整の時期になりそうです。
ふと立ちどまり、けっこうムリをしていたなぁと気づき、仕事や作業のペースをおとすかたもいらっしゃるでしょうし。
ひとりでかかえこみ過ぎていた負担を、それを得意とするほかの人にまかせていく場合もあるでしょう。

ひとつひとつがささやかに思えたとしても、違和感にふたをする習慣がつみ重なっていくと、いつもガマンをしているような気分になってしまうもの。

たとえば、雰囲気をこわしたくないから、気が進まなくても「いいよ」と言ってしまうクセ。

「いいよ」という前に、自分がどうしたいのかを感じる時間をとって、言葉を選び、ちゃんと本当の気持ちと望みを伝える。

もし怒りがわいているのなら。怒りはその下に本当の気持ちを隠しています。そして、その下には、本当の望みがひそんでいます。
ここまで感じきってみてください。

こうして、何気なくとってしまっていた言動ひとつひとつに目をむけて。
いまこのとき、自らの身体の感覚にも、相手に対しても、ウソがないと感じるふるまいを選びとっていけば。

ここから先の生き方、味わう体験は、おおきくかわっていくはずです。
あなたはどんな世界を選びたいですか。

素直に表現されることなく、胸のおくにしまいこまれていた感情があれば、あふれてきやすいときですが、そのままに受けとめ流していけば、霧がはれるように、しだいに見えてくるものもあるでしょう。

記憶にひも付けされたイメージや、果たされなかった想いへのとらわれから自由になり、新鮮なまなざしで、目のまえにあるものを見つめなおす。

嫌だと思っていたものが実はそうでもなかったり。
理想が幻想だったと気づくかもしれません。
あるがままを理解してから、がはじまりですね。

受け身であることをやめ、積極的に、手にしている資源や機会をいかしていこう、と、この変化の波をのりこなすなら。
豊かなひらめきも生まれてきやすいですし、のびのびと持てる力を発揮する喜びを味わえると思います。

やりたいことがあるなら、未完成のままでも動いてみるといいですよ。
(9月10日~10月2日までは重大な決定をするのはさけたほうがよいといわれています。)
あなたが夢中になって楽しんでいたら、試行錯誤しながらも、だんだんと形になっていくプロセスに、興味をもつひとたちを、巻きこみやすい星まわりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?