見出し画像

WEBデザインスクールのリアル合宿セミナーに参加して感じたこと


こんにちは!
chieです!



今日は先日行ってきたデザインスクールでの
合宿セミナーのアウトプットをしようと思います!



WEBデザイナーになりたい!と思ってから

私は今オンラインでデザインスクールに
入会しています。

このスクールでは、
コツコツと各自で動画を見ながら
バナーなどの課題に取り組み、

週3回あるグルコンに
好きなタイミングで参加しながら、
添削や解説をしてもらうスタイルです。

バナーだけでなくLPの作成や
ワードプレスでサイトの立ち上げなど
幅広いスキルの獲得ができます。

またそのほかにも、
マーケディングやマインドの講座があり
副業やフリーランスを目指す方に向けた
デザイン以外の講座も充実していました。

このように、
とてもたくさんの講座や添削などの
フォロー体制が整っている面が決め手となり、
私は入会させて頂きました!


ですが!!
現状として、8月前半に入会してから
ほとんど進捗がありません!!汗

そんな中、大阪でリアルのセミナーが
二日間にわたり開催されるとのことで、

今の現状をなんとか脱するために
勇気を出して参加してきました!


リアルだからこその引き上げ

大阪でのリアルイベントは、
結論から言うと、
私にとってはものすごく良かったです!!

なんせ、
動画学習や課題提出が全然進んでいなかったため、

「他の方についていけるかな。。?」
「LPなんて作ったことがないけど、
本当に作れるのかな・・?」

色々不安しか出てこなかったのですが、

今回のセミナーは初心者でもOKとのことで、

「コレは行くしかない!」

「自分一人でもなかなか到達できない領域を、
場の力を借りて作ってみたい!」

「LPを作るってどういうことなのか、
自分で体感してみたい!」

と、ふつふつとやる気が出てきて、


実際に二日間、
なんとか必死に講師の方の説明に
付いていきました!

そして大枠の形を完成させました!!

途中、何度も
「え??どこ??なに??分からん!」って
なっていましたが、


ここでリアルの良さがあり、
すぐにサポートに入っていただけて、
助けていただくことができました!!涙

周りの同じスクール生の方もみんな優しい!!涙


オンラインで好きな時に自分のペースで学習!
も良いけれど、

やっぱり
つまづいた時や細かい不明点が出た時は
ささっと解決が難しかったり、
手間だったりするから、

リアルのありがたみを感じられて
ものすごく達成感がありました!


一旦出来上がったLPの偉大さ


また、今回はLP作成のセミナーでもあったので、
セミナー中にLPを作り上げるという、

私一人ではまだまだ到底達成できない目標を
この2日間で
あっという間に達成できてしまいました!

もちろん、セミナーの進行状況もあり、
思っていた完成度まではいかずに
セミナーは終了しましたが、

まずは「作り上げる」ことができたのは
私の中ではとても大きな収穫でした!


また、私が一番苦手とする、
ソフトやアプリのインストールからの
使い始めるまで・・

私、そんなことができないんですよね、、涙

でも今回はいろんなソフトやアプリを
使いましょう!!ということで、

この機会にダウンロードして
使える状態までできたのが
本当に一人の時じゃなくて良かった。。笑


マインドまで学べた「最強仕事術のセミナー」

二日目後半は、他の講師の方による、
マインドセミナーでした!

仕事のタスクはもちろん、
日頃のやらなければいけないことなど、
目の前のことに追われ、

ついつい、一番大事な
「自分の夢」や「いつかやりたいこと」を後回しに、、
なんてことになっていないかをまずは確認する
そんなワークから始まりました!

私はそのワークの結果、
まさに目の前のことで頭の中がいっぱいでした!!

やりたいことや自分の夢への小さなアクションが、

ワークで書き出した
「今頭の中にあるやりたいこと」の中に
入っていなかったのです!!
びっくり!!

「夢に向かっての小さなアクションが、
日々のやることに書き出されていない
ということは、、、

夢は叶わないということなんです!

・・・と言われ、

・・・

ガーーーン!!!!
でもそりゃそうだ!!

改めて自分が
目の前のことだけで頭の中がいっぱいになっていて
あたふたしていることが
よく分かりました!


またこのワークは
タスク管理の付箋術でもあったので、

頭の中をすっきり整理するために
とにかく書き出しまくる!

そんなワークで、
終わった時には、爽快感もありました!

でもまだまだ書き出したい!
頭の中をスッキリ、整理させたい!
そう思わされました。

この書き出しワークを
講師の方は今でも週2回行っているそうなので、
私も最初は時間がものすごくかかりそうですけど、
まずは実践していきたいところです!


これからどうしていくか

LP作成とマインドの講座を二日間みっちり行い、
自宅に戻るまでにまず思ったことは、、、

この復習だけですごく時間がかかりそう・・笑

そう、
私は時間がかかることに対して抵抗がある。。

だから1本1時間ほどある動画学習も
なかなかコンスタントに続かなかったりする。。

それがわかった上で、じゃあどうするか、、

それ以前に
私はどんなWEBデザイナーになりたいのか
改めてはっきりさせる必要があるな〜と
思いました!

LP作成は楽しかったけど、
今の私にLP作成できるスキルは必要なのか?


もう勉強が始まっているのに、
まだ勉強する理由を考えているんかい!
という感じですが、

あまりにも学習が進んでいない自分を振り返って
再び考え直さないといけないなと感じました。



ということで、私の考えがまとまったら、
またここで宣言していきたいなと思います!!


アウトプットにお付き合い、
ありがとうございました♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?