見出し画像

子育てお役立ち ことば

いきなりですが 昨日は「ビリオネア読書術」略して ビリ読を体験✨

ビリ読??なになに?初めて聞いた!

そんな私もその中の一人です。
なんとも面白い、楽しい読書法✨

一日、3冊のペースで本を読むことが理想的。
ですが、今朝は思い切って6冊の本をビリ読しました📚

私の性格上、やり出したら、猛スピード。止まるときは止まる。こういうところがあるかもしれません。。。^^;

どんな読書術か気になる方は ビリ読ご検索下さい♡

さて、そんなビリ読をしていて、情報提供をしたいと思いついた私。

知ってる情報ばかりかもしれませんが、なにかのお役に立ちますように✨


ご紹介する本は、

『アドラー式 言葉かけ 練習帳』

という本。

この本は嫌われる勇気で馴染みのあるアドラー心理学をベースにした勇気づけの言葉が載っています。

毎日忙しいと、ついつい言ってしまう
「早くしなさい!」

ありますよね。
そんな言葉かけを少し変えて意識するだけで、子どもの思考は変わります。


「のんびりゆるゆる、勇気をつける言葉かげ」のヒントです✨

1.言葉とイメージをセットで変える
2.個性に注目する 
3.シンプルに 一緒に考えようねのスタンスで。
気張らず・責めずに・できる範囲で・がんばらないで・ゆるゆる


※1の補足としては、例えば、この子は勉強できない子だから、とかこの子は人見知りだから、など できない方へフォーカスした上で、言葉をついつい言っちゃった、そんなことがあるかと思いますが、あえて、「きっと、できるようになる。今は練習中だから」と、相手を信じて行動していると、そのようにイメージした言葉が浮かぶ感覚。
そのイメージでお子さまへ声掛けしてくださいね。子どもも大人も同じですよ❤️

※2の補足
❌残念ポイントm(__)m
「お姉ちゃんは勉強担当、〇〇ちゃんはスポーツ担当ね!」決めつけてしまうのは(;_;)
⭕️笑顔ポイント(^ ^)
「お姉ちゃんは〇〇が得意だね。〇〇ちゃんは〇〇が上手だね」という伝え方で可能性を引き出してあげると👍

たくさんある中の大切な3つに絞ったので、
分かりやすく行動しやすいと思います☺️

ぜひ、お試しくださいね♡

これからも ゆるゆるな情報提供、思いつくままにしていきます。

#ビリ読 #子育て #本 #アドラー心理学
#言葉掛け #保育

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?