見出し画像

【コーヒー焙煎の甘い香り】

みなさんこんにちは、ちどりです。

僕は正社員として仕事を探す一方で、喫茶店で週に1回ですがアルバイトをしています。

これは全くお金が欲しいという気持ちとは違い、「将来喫茶店をやるなら自分もその経験があった方がいいだろう」という計算「からのものです。働いているお店のオーナーには働かせて欲しい」と何度か言って、結果として折れてくれたという経緯があります。

今日も1日働いていましたが、お客さんは満遍なく入ってくれません。来るタイミングは読めないし、なんなら今日は始業後3時間くらいお客さんはいませんでした。

喫茶店って人を待つ仕事なんだ、特に今日はそう思わされました。

さて、そのお店で数時間に1度だけ、マスクをしていてもわかるほどの強烈な甘い香りがするタイミングがあります。自家焙煎だからこそですが、「コーヒーを炒る香り」です。

↑焙煎機。香りの爆弾。

僕はこの香りをとても気に入っています。ただ甘いという綿菓子みたいなものではなく、鼻の中でふわーっと広がっていく奥行きのある香りです。

きっとこの匂いは喫茶店(自家焙煎)によく行く人か、働く人くらいしか記憶がないと思います。ですが、ぜひこの香りを楽しんでほしい。

もちろん喫茶店はその店々の雰囲気を楽しんでもらうのが本流かと思いますが、時間がある日は自家焙煎のお店でそのタイミングを待ってみたりするのもオツなもの、じゃないでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?