見出し画像

【選挙ウォッチャー】 新型コロナウイルス・最新情報(#76)。

最近は、精力的にいろいろな所を取材しているのですが、選挙レポートのリリースに忙しく、新型コロナウイルスに関する情報をお届けできていませんでした。その後もPCR検査について検証していたり、二酸化炭素濃度を細かく測定していたりしましたので、ご報告させていただきます。


■ 二重にマスクをつけることが推奨される

先日、マスクは3時間ごとに交換するというルールをご紹介しましたが、マスク不足が解消され、今度は「マスクは二重につけた方が防護効果が高まるのではないか」ということが言われるようになりました。さっそくテレビ番組でも「マスクを二重にする人が増えている」という特集が組まれるようになっているのですが、日本のテレビに出演する専門家は「マスクを重ねたからといって効果が2倍になるわけではない」と発言。マスクは1枚で十分だということを話していました。しかし、フィルター効果はより高まると考えられることから、理論上はマスクを二重につけた方が良いということになります。実際、アメリカのファウチ首席医療顧問がマスクを重ねる効果について言及しており、日本のヤブ医者よりはよっぽど信用できるという話になります。既にN95マスク、もしくはN95マスクに近い高性能のマスクをつけるべきだという議論もあり、マスクの機能性については、もっと真剣に考えても良いかもしれません。


ここから先は

4,469字 / 7画像

¥ 100

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。