見出し画像

【選挙ウォッチャー】 新型コロナウイルス・最新情報(#36)。

安倍政権が混乱を招くようなやり方で学校を休校にした以外、ろくすっぽ対策らしい対策を取らず、マスクは転売されるし、トイレットペーパーまで買い占められるし、行き場のないジジィやババァがファーストフード店で時間を潰しているし、共働き家庭の子供たちの行き場はないし、何よりもろくすっぽ検査をしていないし、総理大臣はバカと豪華なメシを食ってばっかりだし、いろんな情報が出てこないし。これが東日本大震災を超えるレベルの大災害になるかもしれないことを、アホの自民党議員たちはどいつもこいつも気づいていないのです。僕が1ヶ月以上前に気づいていることを、今、このタイミングでも気づいていないアホは、議員になってはいけないんじゃないでしょうか。この調子だと日本でパンデミックが起こることは避けられず、僕にできることは手洗い・うがい・アルコール消毒・免疫力を高めるために努力をするです。今日はニンニクを買って、すりおろしたニンニクをぶち込んでみることにしました。なんて涙ぐましい努力なんでしょうか。僕がこんなことをしなくていいぐらいに政府には仕事をしてほしいです。


【2/28 23:12】トイレットペーパー購入制限

大型会員制スーパー「コストコ」は、一部倉庫でトイレットペーパーが欠品や品薄になっているとし「ご迷惑をおかけし、深くおわび申し上げます」と謝罪しました。割引きセールも中止し、今後の販売は1人1つに制限することになりました。インターネット上では、トイレットペーパーのほかティッシュや生理用品が不足すると不安を煽るような投稿が相次いでいます。日本家庭紙工業会は、「供給力、在庫は十分にある」と異例の声明を出しています。国内工場での生産・供給が行われ、輸入品はほとんどありません。原材料の調達についても「中国には依存していない」としています。[スポーツ報知]


【2/29 00:38】ユナイテッド航空が日本便運休へ

アメリカのユナイテッド航空ホールディングスは、新型コロナウイルス流行を巡る懸念から、東京、大阪、シンガポール、ソウル発着便の運航を停止すると発表しました。既に運航を停止しているアメリカ・中国本土および香港の路線については、4月30日まで停止を継続するとしました。デルタ航空も今週、新型ウイルス感染拡大を受けた需要低迷を踏まえ、韓国発着便を一時的に減便すると発表しました。[ロイター]


【2/29 01:23】パンデミックなら利下げ

アメリカのセントルイス地区連銀のブラード総裁は、新型コロナウイルスの感染拡大がパンデミックとなり、死亡率が例年のインフルエンザ並みに近づくなら、米連邦準備理事会(FRB)による利下げは「可能性の一つ」と述べました。ただ、新型ウイルスが収まり、経済的影響は中国が中心で世界的な経済を巡る混乱は一時的にとどまるとみられるため、基本シナリオは金利据え置きとしました。中国以外の経済的影響は「より小規模になるだろう」との見方を示しました。地元の商工会議所向け講演の準備原稿によると、新型ウイルスの死亡率は季節ごとのインフルエンザによる死亡率をはるかに下回っていると指摘。インフルエンザによる死者数は毎年、世界中で数十万人に上るが、保険当局によると新型ウイルスでの死者数は現時点で数千人といいます。[ロイター]


【2/29 01:24】イラン、アメリカの提案に「滑稽」

イラン保健当局は、新型コロナウイルスによる国内の死者は累計34人で、少なくとも210人が死亡したという報道を否定しました。イギリスのBBCペルシャ語放送は医療関係者の情報として、新型ウイルスによる死者が27日夜時点でに少なくとも210人に達したと報じました。政府の発表によると、感染者は388人となっています。イラン保健当局は感染拡大防止に向け、29日から3日間、全ての学校を閉鎖する方針を示しました。既に国内31州中23州の州都で金曜礼拝も中止されています。国営イラン通信によると、感染者の大半はテヘラン、コム、ギランの3州に集中しています。中東諸国ではバーレーンで28日、新たに3人の新型ウイルスの感染が確認され、計36人に達しました。クウェートでも感染者は2人増え、45人となりました。両国での患者は全てイランへの渡航者、もしくは渡航者から感染しているといいます。アメリカのポンペオ国務長官は28日、新型ウイルス流行への対応で、イランに支援を提案したことを明らかにしました。同時に、イランが十分な情報を共有していないとの懸念を表明しました。メヘル通信によると、イラン外務省報道官は「経済テロによってイラン国民を圧迫し、医薬品・医療機器購入の道を閉ざしている国が新型ウイルス対応でイランを支援するとの主張はばかげており、政治的な心理ゲームだ」と批判しています。[ロイター]


【2/29 06:46】NYタイムス、安倍首相を批判

28日付のアメリカ紙ニューヨーク・タイムズは、安倍政権が新型コロナウイルスの感染防止策として打ち出した小中高校の臨時休校が「これまでの慎重姿勢からの急変」だと報じました。東京五輪・パラリンピック中止の懸念が浮上する中、安倍晋三首相が指導力発揮に躍起になったと伝えました。日本での感染状況について、韓国などのように急増しているわけではないと指摘。政府が26日、コンサートなどの大規模イベント自粛を呼び掛けたものの、前日にはこうした自粛対応が不要との見方を示していたと説明。記事では、7月の五輪開催を控え、科学的な観点よりも政治的な計算が上回ったとするアナリストらの見方を紹介。また、「子どもはコロナウイルスに感染しにくく、休校は医学的に正当化されない」とする感染症専門家の声も取り上げました。[時事通信]


【2/29 07:31】自己負担5400円程度で調整

新型コロナウイルスの検査をめぐって、厚生労働省は保険適用された場合の患者の自己負担分について、5400円程度で調整していることを明らかにしました。新型コロナウイルスの検査をめぐっては、加藤厚生労働大臣が来週をメドに保険適用を目指す考えを明らかにしています。厚生労働省は、民間検査会社や医療機関の関係者を集めた説明会で、ウイルス検査が保険適用された場合の診療報酬について1万8000円程度で調整していることを明らかにしました。この場合、患者が医療機関の窓口で支払う費用は、3割負担の場合で5400円程度になります。厚労省は、患者の自己負担分への補助など支援策についても検討するとしています。[TBS]


 【2/29 08:30】NYダウ7日続落

ニューヨーク株式市場ダウ平均株価の下落が止まりません。今週の下げ幅は3500ドルを超えました。28日のダウ平均株価は、前の日の終値から357ドル28セント値を下げ、2万5409ドル36セントで取引を終えました。メキシコで初めて感染者が確認されるなど新型コロナウイルスの世界的な感染拡大が止まらないことで、この日も朝方から大幅に売られ、下げ幅は1085ドルを超える場面もありました。ただ、FRB(連邦準備制度理事会)のパウエル議長が「景気を下支えするため、適切に対応する」との声明を出し、追加の利下げを示唆したことなどで最終的には下げ幅を縮小して取引を終えています。ダウ平均は7営業日続落で、今週の下げ幅は3500ドルを超えました。市場関係者は「下落の勢いは2008年のリーマンショック以来の状況だ」と話しています。[日テレ]


【2:29 09:05】スイスが大規模イベント開催禁止

新型コロナウイルスの感染者が増加しているスイスで、大規模イベントの開催が禁止されることになりました。スイス政府は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて臨時の閣議を開き、1000人以上の人が集まるイベントなどを3月15日まで禁止することを決めました。スイスは急激に感染が拡大しているイタリア北部と国境で接していて、これまでに少なくとも8人の感染が確認されています。政府の決定を受け、3月5日から開催される予定だったジュネーブ国際自動車ショーは中止が決まりました。トヨタやホンダなど日本メーカーも出展予定で、会場の設営も始まっていたということです。また、4月30日から予定されていた世界最大の時計の展示会「バーゼルワールド」も延期が決まっていて、影響が広がっています。[TBS]


【2/29 09:11】80歳以上は5人に1人が死亡

中国での新型コロナウイルスの感染拡大をめぐり、WHOは、ウイルスの特徴や症状の傾向、中国の緊急対応などについての専門家グループによる共同報告書を公表しました。中国国内での死亡率は全体で3.8%でしたが、80歳超では21.9%に上ったとしています。専門家グループは、WHOが派遣した多国籍の調査チームと中国の保健当局者で構成。ウイルスの性質や感染の仕方、感染者の症状について、2月20日時点までのデータに基づいて調査・分析し、中国や世界の対応についても検証しました。中国国内の検査で感染が確認された5万5924件のうち、症状が多かったのは発熱がある(87.9%)、空ぜき(67.7%)、倦怠感(38.1%)、たんが出る(33・4%)など。全体の約80%が軽度の症状で、重症となったのは13.8%、危篤が6.1%でした。19歳未満では重症は2.5%で、全体に比べて少なかったです。死亡率は地域によって違うが、集団感染の中心となった湖北省武漢では5.8%、その他の地域では0.7%でした。死亡率は年齢が高くなるにつれて上がり、60歳超や高血圧、糖尿病、循環器の病気を抱える人たちは死亡率が高い傾向がありました。[朝日新聞]


【2/29 09:23】世界のリスクを最高に引き上げ

WHOのテドロス事務局長は、世界的な新型コロナウイルスのリスク評価について、これまでの「高い」から、最高の「非常に高い」に引き上げたと発表しました。[時事通信]


【2/29 09:54】仙台市の感染者、クルーズ船乗客

仙台市で新型コロナウイルスへの感染が確認された1人は、横浜のクルーズ船から下りた70代の男性でした。この男性はダイヤモンドプリンセスの乗客で、14日間の健康観察を終えて検査で陰性となっていました。現在、指定医療機関に入院していますが、状態は安定しているということです。濃厚接触者が1人いるということですが、陰性が確認されています。この男性の感染確認は宮城県で初めてで、東北地方としても初めてです。[テレ朝]


【2/29 10:03】中国の死者2835人に

中国政府は、湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎で、中国本土の死者が前日比47人増の2835人、感染者は427人増の7万9251人になったと発表しました。[時事通信]


【2/29 10:10】韓国で死者16人に

韓国の大邱で28日、新型コロナウイルス感染者3人が死亡しました。大邱市によると、嶺南大病院と大邱医療院に入院中だった女性患者と、自宅隔離中に状態が悪化して大邱カトリック大病院に搬送された女性患者の計3人が死亡しました。国内14人目の死者は新型コロナ検査を受けて自宅隔離中だった70歳の女性で、この日午前に呼吸困難を訴えて大邱カトリック大病院救急室に搬送されました。大邱カトリック病院によると、この女性はこの日午前に新型コロナ感染が確認されたといいます。15人目の死者は92歳の高齢で、療養院に長期入院中だった23日に感染が確認され、28日午後4時30分ごろ死亡しました。嶺南大病院でこの日午後7時ごろ死亡した患者は63歳の女性で肝臓がんとすい臓がんを患っていました。これで大邱での死者は7人に増え、国内では計16人となりました。[中央日報]


【2/29 10:16】小池都知事、3月が正念場

東京都の小池百合子知事が、学校の一斉休校に加えて施設の臨時休業や時差通勤などで改めて都民に協力を訴えました。東京都は3月2日からの都立学校での一斉休校に合わせて、保護者や特別支援学校の生徒などに向けて学校や児童館などを活用した子どもの居場所の確保など支援策を明らかにしました。また、今月に入って小池知事が推進する時差通勤やオフピーク通勤などが都営地下鉄の利用者数で目に見えて効果を上げているとして、引き続き感染対策と合わせて協力を呼び掛けました。小池知事は上野動物園など都の施設の臨時休業や都職員の出勤抑制策なども示し、「ちょっと我慢して頂いて乗り切りたい」と話しました。[テレビ朝日]


【2/29 10:20】沖縄で8人全員が陰性

沖縄県は、県内で実施していた新型コロナウイルスの感染を調べる検査で、対象となった8人の全員が陰性だったと発表しました。8人については、原因が分からない肺炎の所見などがあり、主治医が検査を必要と判断していました。県内では既に、ダイヤモンド・プリンセス号乗客を乗せた本島南部のタクシー運転手2人、豊見城市在住の男性の計3人の感染が明らかになっています。[沖縄タイムス]


【2/29 11:08】回復感染者の血漿投与で6割改善

新型コロナウイルスの感染から回復した人の血漿を使用したところ、6割近い患者に改善傾向がみられたとして、中国政府はこの治療方法を推し進めると明らかにしました。中国の衛生当局はこれまでに、新型コロナウイルスの感染から完治した544人の血漿から作られた血液製剤を245人の患者に使用したことを明らかにしました。2日間以上、経過観察した157人のうち6割近い91人の症状が一部改善したということです。中国政府はこの治療を推し進めるため、国家レベルの専門家チームを立ち上げます。一方、新型コロナウイルスの感染から回復した後、再び陽性が確認された患者が他の人を感染させた事例は確認されていないとしています。[テレビ朝日]


【2/29 11:09】目から感染、涙から陽性反応

中国の研究チームは、新型コロナウイルスの感染者の涙からウイルスの陽性反応が確認されたと発表しました。目から感染する可能性があるということです。中国・浙江大学の研究チームによると、新型コロナウイルスに感染して結膜炎にかかった患者の涙と結膜の分泌物を検査したところ、新型コロナウイルスの陽性反応が出たということです。研究で新型コロナウイルスが結膜炎を引き起こす可能性が指摘されていて、この患者も感染した後、左目に結膜炎を発症していました。結膜炎を発症していない右目からは陽性反応が出ていません。研究チームは目から感染する可能性があるとして、医療関係者が患者と接する場合はマスクだけでなく、ゴーグルを着ける必要があると指摘しています。[テレビ朝日」


【2/29 12:09】新潟でも初の感染者

新潟県でも、初めての感染者が確認されました。新潟市によりますと、感染したのは東京都内に住む60代の男性です。今月15日に親の介護のために新潟市内に帰省し、26日に発熱して医療機関を受診、29日、新型コロナウイルスの検査で陽性と分かりました。男性に海外の渡航歴はなく、行動歴や濃厚接触者については新潟市が調査しています。[TBS]


【2/29 13:03】韓国の感染者3000人に迫る

韓国政府は、新型コロナウイルスの感染者が新たに594人確認され、計2931人になったと発表しました。死者は16人。韓国では、南東部の大邱地域を中心に感染者が中国を超えるペースで増え続けています。既に8万5000人余りが感染の有無を調べる検査を受けて約2万9000人が検査の結果を待っており、感染者はさらに増える見通し。韓国でも、完治したとされ、病院を退院した女性が6日後に再び陽性と判定されるケースが出ています。大邱では、病院のベッドに空きがなく、自宅隔離中に死亡する患者もおり、医療環境の悪化が指摘されています。[産経新聞]


【2/29 13:24】宮城・高知・新潟で初確認

新型コロナウイルスの感染者が宮城県、高知県、新潟県でそれぞれ初めて確認され、国内の感染者数は941人になっています。仙台市では、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客で、「陰性」確認後、2月20日に下船した70代の男性の感染が確認されました。男性は28日、微熱や喉の痛みなどを訴え入院、29日朝に「陽性」が確認されたといいます。東北で感染者が確認されたのは初めて。また、高知県でも初めて、30代の看護師の女性の感染が確認されたほか、新潟県でも初めて、親の介護のために帰省中だった東京在住の60代男性の感染が確認されている。国内の感染者数は941人、死亡者は、クルーズ船の乗客も含め11人になっている。[FNN]


【2/29 15:00】北海道で新たに感染者1人

北海道は、新型コロナウイルスの感染者1人を確認したと発表しました。苫小牧市の90代女性で、海外渡航歴はありません。道内の感染者は計67人となりました。[毎日新聞]


【2/29 15:18】アメリカの入国制限を拡大検討

トランプ米大統領は、アメリカへの入国制限の拡大を検討していることを明らかにしました。現在は中国からの渡航者のみが対象ですが、感染者が増えている他の国からの渡航者にも広げる可能性を示しました。アメリカは2月上旬から、14日以内に中国本土を訪れた人は、原則として入国を認めていません。トランプ大統領は、アメリカ国内の感染者が少ないことを強調し、「早期に国境を閉じたことが大きかった」と述べました。そのうえで、「入国禁止を、例えばイタリアなどの国に広げるのか」という質問に対し、「現在、それを検討している。不均衡に高い(感染者の)数字がある国について見ている。近く決断する」と述べました。[朝日新聞]


■ 米や水が買い占められる無駄なパニック

トイレットペーパーやティッシュペーパー、紙オムツ、生理用品などの紙製品が買い占められ、スーパーやドラッグストアから姿を消してしまったのですが、それに加えて今日は米、水、カップラーメンが買い占められていました。僕のところには「米を買っておいた方がいいよ」とか「水を買っておいた方がいいよ」みたいなメールやLINEがまったく来ないので、世の中で一体、何が起こっているのかさっぱり理解できないのですが、米や水が手に入らなくなる可能性はそれほど高くないと思います。日本人の主食である米がなくなるというのは大きな問題なので、政府は万が一に備えて米を備蓄しています。米が足りていないわけではないので、みんながパンやパスタを食べるのをやめて、予想以上に米を食べたとしても、それでも米が足らないということにはなりません。多くの人は国産の米を食べていると思いますし、世界で新型コロナウイルスが蔓延した場合、米よりパスタの方が手に入らなくなる可能性があると思うのは僕だけでしょうか。次に、水です。スーパーで売られている水はミネラルウォーターということになりますが、蛇口をひねれば水道水は出てきます。バイオテロではないので、水道水が汚染されて飲めなくなってしまうというわけではありません。水道水よりミネラルウォーターの方が美味しいかもしれませんが、いざとなった時には水道水を飲めばいいのです。震災が起こると水道が止まったりしますが、水道が止まるのは水道管がやられてしまうからです。新型コロナウイルスで水道管が寸断されることはないし、水道局の職員が新型コロナウイルスに感染しても、水道というインフラが止められてしまう可能性は極めて低いです。こうした買い占めの背景には、トラックドライバーが新型コロナウイルスに感染するなどして、物流が滞る可能性を心配しているのだと思いますが、物流が滞るというのは、お店の経営が成り立たなくなってしまうわけですから、最後の最後は自衛隊を出してでも物流を止めることはないと思います。物流が完全に止まってしまうということは、ほぼすべての企業が死ぬことを意味しているのですから。もし、何かしらのリスクが生じた時には、このnoteで誰よりも早くお知らせしようと思います。だいたい外に出なくても生きていける環境を整えようと思ったのかもしれませんが、そう言いながら月曜日から満員電車に乗って会社に行っているのでは意味がないので、少しでもリスクを減らそうというのであれば、始発で会社に行くぐらいの努力が必要です。


■ 政府が最もやらなければならない対策

実は、政府が最もやらなければならない政策は、小中学校を休校にすることではありません。既に和歌山県で結果が出ていますが、疑わしき者を片っ端から検査し、感染が確認された者をどんどん隔離していくことです。今は病院に隔離するのが正しいですが、やがて病院では足りなくなってしまった場合には自宅でも仕方がないかもしれません。とにかく感染者を外に出さないことを第一に考える必要があります。表に出ている感染者が少なければ、感染させられてしまう人も少なくなるわけですから、被害を最小限に留めることができます。そのためには、ろくすっぽできていない検査をどこまで広げられるのかがカギとなります。「この1、2週間がヤマ場だ」と言っておきながら、その施策を「10日後にまとめる」とホザいていた安倍晋三総理。土曜日に緊急の記者会見をしていましたが、それ以外の時間は土曜日ということで自宅でまったり過ごしていました。庶民が無意味なものを買い占めるぐらいにパニックを起こしているのに、記者会見をしてなお無能を晒しているんですから、マジで期待ができません。そして、そうこうしている間にマブダチのはずのトランプ大統領が、日本からの入国を禁止する措置を取りそうです。そうなった時には日本の経済はますます深刻なことになります。あれだけ検査を拒否して、見た目にわかる感染者数を激減させてきたのに、国民を苦しめただけで入国を拒絶されるなんて、バカは動けば動くほどマイナスの結果を生み出す典型だと思います。土曜日の記者会見の直前には、安倍晋三総理と同じように小中学校の休校を決断して人気者になった北海道の鈴木直道知事を呼びつけ、簡単なアドバイスをもらったのだと思いますが、マスクをして道民に協力を呼び掛けた鈴木直道知事とは違い、いつもと変わらないマヌケ面を晒し、ほぼ原稿を読んだだけ。事前に質問の内容を確認し、検閲を通り抜けたものだけに答え、終わったらすぐさま自宅に逃げる。もはやNHKから国民を守る党の立花孝志代表と変わらない極限レベルのアホが総理大臣をやっているので、本当はたくさん政府に望みたいことはあるけれど、まだ習近平さんや文在寅さんの方が期待できる始末です。世界を探しても、安倍晋三総理ほど無能な総理大臣はなかなかいるものではないのではないかと思います。おそらく韓国よりも深刻な、医療崩壊が起こるレベルで感染が広がり、自然に終息する日を待つだけになってしまうのではないかと思います。当然、東京五輪を開催するなんて夢のまた夢でしょう。こうなってしまうと、国に頼ることなく、すべて自分たちの力で一生懸命生き抜いていくしかありません。自分たちに何ができるかを考えましょう。


■ 選挙ウォッチャーの分析&考察

僕は人と話をする機会がある時にはマスクを着けています。今のところ、僕自身の健康状態には問題がなく、いたって健康ではあるのですが、それでも無症状の感染者である可能性が0%であると断言することはできないので、エチケットとしてマスクを着用しています。あまりにマスクが不足しているので、WHOは「つけなくて良い」と言っているようですが、感染するリスクを下げることには効果はないのですが、感染させるリスクを下げる効果は十分にあると考えています。話している相手にツバを飛ばさないことが大切だと思いますし、相手に届かなくても机や地面にツバが落ちれば、そこでウイルスが生き続けることになります。ウイルスが長時間生きるという研究もありますので、手元にマスクがある間は、しっかりと着用しようと思っています。なかなかマスクが手に入らないので、物理的に着けられない人は仕方がないのですが、もしマスクがあるのであれば、WHOが何を言おうとマスクは着用した方がいいと思います。特に、咳や倦怠感などの症状が出ている場合には、着用しないで歩くというのは感染を拡大させることになり、1人が100人の患者を作るかもしれませんので、みんなでしっかりと認識を共有したいところです。少なくとも、僕のnoteを読んでくださっている皆さんは、なるべくマスクを着用するように呼び掛けたいと思います。僕もなるべく着用します。

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。