見出し画像

【選挙ウォッチャー】 新型コロナウイルス・最新情報(#48)。

仕事の効率を最大限に引き上げ、とにかく記事を量産してまいります。さまざまな家庭の事情を抱えつつ、その中でも全力を尽くす。自分のパフォーマンスの高さを存分に発揮し、この新型コロナウイルス対策で、いろいろなものが回らなくなりつつある昨今の状況を打破したいと思います。


【3/7 05:00】パチンコ店に休業要請提案

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、立憲民主党の早稲田夕季議員は6日の衆院内閣委員会で、全国のパチンコ店に休業を要請するよう政府に提案しました。早稲田氏は、政府による全国一斉の休校要請を引き合いに、換気できない空間に長時間いる高齢者のほうが感染リスクが高いと指摘。「高齢者が長時間いるパチンコ店の休業について、働き掛けを考えるべきではないかという声が上がっている」として、政府の見解をただしました。武田良太国家公安委員長は「民間企業の営業への介入には限界がある」とした上で、警察庁は従業員の感染拡大防止や不特定多数の客が握るハンドルの消毒徹底を要請していると説明。「関係機関と連携し、適切な拡大防止策がなされるよう警察庁を指導していく」と述べました。[神奈川新聞]


【3/7 06:09】航空業界の納税猶予などを検討

クドロー米国家経済会議委員長は6日、トランプ政権が新型コロナウイルスの感染拡大で影響を受けた業種に「的を絞った」景気対策を検討していると明らかにしました。航空業界などに納税の先延ばしを認める案などが浮上しています。クドロー氏は、サプライチェーン(部品供給網)が「わずかに混乱した」と指摘。4~6月期の経済成長が鈍化するものの、影響は一時的で「経済は健全だ」と主張しました。景気対策に関しては「ばらまき策を講じるべきではない」と強調しました。ワシントン・ポストによると、クルーズや旅行、航空業界などを対象に納税先延ばしを認める案が検討されているといいます。[時事通信]


【3/7 06:15】アップル、本社従業員を在宅勤務

アップルは6日、カリフォルニア州北部のシリコンバレーにある本社「アップルパーク」で勤務する従業員1万2000人に対し、新型コロナウイルスへの予防措置として可能なら在宅勤務を行うよう要請しました。公報担当者によると、サンタクララ郡にあるアップルの販売店は通常通り営業しているといいます。同社はまたワシントン州シアトルの従業員にも在宅勤務を要請しました。新型ウイルスの感染拡大に伴い、企業間で在宅勤務を導入する動きが広がっており、フェイスブックとグーグルは5日、サンフランシスコのベイエリアで働く従業員に対して在宅勤務を推奨しました。こうした中、フェイスブックはシンガポールから英国を訪れた従業員が新型ウイルスに感染したとして、ロンドン事務所を9日まで閉鎖すると発表しました。[ロイター]


【3/7 07:40】インドネシアで日本人に冷視線

新型コロナウイルスへの感染者が今月初めて確認されたインドネシアで、日本人が入店や乗車を拒否される例が出ていることが分かりました。テラワン保健相が「感染源は日本人」と決め付けた上、日本で感染者数が増え続けているため、一部で日本人が過剰に危険視されている可能性があります。商工会議所と日本人会を併せ持つ「ジャカルタ・ジャパン・クラブ」によると、こうした例の報告が2日以降相次ぎましだ。日本人がレストラン入店や配車サービス利用を断られた例の他、「スーパーで冷たい視線を浴びる」「陰口を言われる」といった相談が多数寄せられています。在インドネシア日本大使館は、日本人が同僚から「マスクを着けてくれ」と求められたケースなどを把握。ツイッターに「日本人が来たので、他の客は全員少しずつ、その場を離れた」と投稿したインドネシア人もいます。JJC事務局は、在留邦人やインドネシアを訪れる日本人に「飲酒を伴う懇談会を制限している企業もあり、行動に注意してほしい」と呼び掛けています。日本大使館も「悪質な嫌がらせなどが増加する可能性がある」として、相談窓口を設置。インドネシア政府に発生防止を申し入れています。インドネシア政府は2日、ダンス教師の女性と母の感染を「国内初」として発表しました。女性は先月中旬にマレーシア在住の日本人とダンスし、この日本人の陽性が一足先に判明。保健相は「日本人から感染した」と述べたが、根拠は示されていません。6日には、追跡調査で新たに2人の陽性が判明したと発表されました。[時事通信]


【3/7 08:05】アメリカ沖クルーズ船、21人感染

米ホワイトハウスは6日、カリフォルニア州沖に停泊中のクルーズ船「グランド・プリンセス」の乗員乗客のうち、21人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。クルーズ船は今後、商業船が使わない港に入り、乗船者全員の検査を行うといいます。発表によると、せきや熱の症状などがみられる46人を対象に検査を行った結果、乗員19人と乗客2人からウイルスの陽性反応が出ました。クルーズ船には乗員乗客約3500人が乗船し、日本人も4人いるが、日本人の感染の有無は分かっていません。ペンス副大統領は6日の記者会見で「感染の拡大を止めるためにすべてのことを行う。必要と思われる人に対しては隔離措置を取る」と述べました。アメリカのNBCニュースによると、検査のため、乗員を船内に、乗客を米軍基地にそれぞれ隔離することを検討しているといいます。クルーズ船はハワイからカリフォルニア州サンフランシスコへ航行中だった。州内で死亡した感染者が、以前の航海でこの船を利用し、同じ時期に乗船していた数十人が現在も船内にいることが分かったため、州保健当局が洋上に停泊させていました。[読売新聞]


【3/7 08:06】ハンガリー訪問の日本人15人陰性

日本からハンガリーを訪れ、新型コロナウイルスに感染した疑いがあるとして病院に搬送された日本人15人について、全員の陰性が確認されました。ハンガリーの首都・ブダペスト市内の病院に検査のため入院していたのは、日本からハンガリーを訪れていた日本人学生14人とハンガリー人の教師1人の合わせて15人。現地の日本大使館によると、日本時間の7日未明、15人全員の陰性が確認されたといいます。15人は、ブダペスト市内のホテルに滞在していたが、5日夜、数人がせきをするなどしていたため、体調の悪化を心配したホテル側が病院で診察を受けるよう勧めたといいます。新型コロナウイルスについて、ハンガリーではこれまでに3人の感染が確認されています。[日テレ]


【3/7 08:42】イタリア、死者200人に迫る

イタリア保健省は6日、新型コロナウイルスの感染者が4636人となり、死者も197人になったと発表しました。死者数はイランを抜き、中国に次いで2番目に多いです。ANSA通信によると、市民保護局のボレッリ局長は記者会見で「感染者の死亡率は4.25%で、死者の平均年齢は81歳。大半が以前から病気を患っていた」と述べました。感染者はロンバルディア州など北部の地域に多いですが、南部シチリア州や中部トスカーナ州など全国に広まっています。政府はこれ以上の感染拡大を食い止めようと、15日まで全国の学校を休校としました。[時事通信] 


【3/7 09:15】生花、相次ぐキャンセル

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、生花の需要が急減しています。卒業式や結婚式の中止・延期で、注文が相次ぎキャンセル。関係者は警戒を強めています。[時事通信]


【3/7 10:15】新型肺炎対策で自由献花に

新型コロナウイルス対策として、宮城県内で東日本大震災の追悼式を中止する自治体が相次いでいます。式典を予定していた沿岸13市町のうち、東松島市を除く12市町が6日までに、献花台に自由に花を手向ける方式に切り替えました。追悼式と自由献花の会場や時間は表の通り。東松島市はアルコール消毒液の利用やマスク着用を徹底し、席の間隔を前後1メートル、左右50センチずつ空けるなど対策を講じる。式典は約30分間に短縮するものの、遺族代表のあいさつは予定通り行います。残る12市町は体育館や慰霊碑前などに献花台を設置。午後2時46分の地震発生時刻に防災行政無線のサイレンを鳴らす。献花台の設置時間に自由に訪れ、手を合わせてもらう予定です。仙台市の宮城野体育館の自由献花は遺族と招待者のみを対象とし、一般の献花台は勾当台公園市民広場と宮城野、若林、太白、泉の4区役所に設けられます。県は県庁2階講堂と大河原、大崎の両合同庁舎に献花台を設置。記帳台は筆記用具の共有を避けるために今年は取りやめました。利府町の県総合体育館にも献花台を置きます。3月11日は犠牲者を悼み震災の記憶を語り継ぐため、県条例で「みやぎ鎮魂の日」に定められています。[河北新報]


【3/7 10:10】広島市で30代男性が感染

広島市で新型コロナウイルスの感染者が確認されました。新型コロナウイルス感染者が確認されたのは県内で初めてです。感染が確認されたのは広島市に住む30代の男性です。発熱やせきの症状があり病院で検体を採取するなどして検査した結果、6日に陽性と判明したということです。本人によると直近の渡航歴はないということです。[広島ホームテレビ]


【3/7 10:21】原油価格10%急落

石油輸出国機構(OPEC)と非加盟産油国のロシアなどの協調減産をめぐる協議が決裂したことを受け、6日のニューヨーク原油先物市場で価格は急落しました。代表的な指標となるテキサス産軽質油(WTI)の4月渡し価格の終値は、前日比4.62ドル(約10%)安の1バレル=41.28ドルで、2016年8月以来、3年7か月ぶりの安値となりました。新型コロナウイルスの感染拡大を受けて原油需要が落ち込むなか、協調体制が崩れて供給過剰になるとの見方から、大きく売られました。アメリカ株式市場では6日、石油大手エクソンモービルが前日比約5%値下がりするなど、原油価格の急落は株安にも波及しました。[読売新聞]


【3/7 10:42】アメリカで新型コロナ対策法成立

トランプ大統領は6日、新型コロナウイルスの感染拡大の防止に向けた対策費として、83億ドル(約9000億円)の予算を盛り込んだ緊急対策法案に署名し、対策法は成立しました。ワクチンや治療薬の開発、検査態勢の強化などを進めます。トランプ氏はホワイトハウスで記者団に「予測が難しい問題だが、我々は非常にうまくやっている」と述べ、米国の対応は適切だと改めて強調しました。新型ウイルスの感染拡大で打撃を受けた中小企業の支援も行うといいます。トランプ政権は議会に25億ドル(約2700億円)の追加予算を求めていましたが、野党・民主党から不十分との声が上がり、上下両院で3倍超となる大幅な増額が承認されました。[読売新聞]


【3/7 10:39】中国の死者は3070人に

中国政府は7日、新型コロナウイルス感染症による死者が6日に28人増えて、計3070人になったと発表しました。感染者は99人増加し、計8万651人になりました。新たな死者は全員、湖北省で確認しました。新たな感染者のうち74人は湖北省武漢市が占めました。[共同通信]


【3/7 10:54】ドル札も隔離、日本含むアジア回収分

アメリカの中央銀行に当たる連邦準備制度理事会は、新型コロナウイルスの感染防止策として、日本を含むアジア地域から回収したドル紙幣ついて、市場に再流通させる前に検疫を実施していると明らかにしました。ウイルスが紙幣を介して広がるリスクを考慮し、他地域からのものと1週間以上隔離します。FRBはアメリカ国外で流通する余剰紙幣を各国の中央銀行などから回収。ニューヨークやサンフランシスコなど全米12都市にある連邦準備銀行が流通量の把握とともに、古くなった回収紙幣の交換、偽造チェックなどを担っています。FRBは、中国で発生した新型ウイルスの感染拡大を受け「特別対策」を2月に導入。アジア地域から米国に戻ってきた紙幣を分け、再流通まで最低7~10日保管します。通常は5日程度で再流通に回るといいます。[時事通信]


【3/7 11:04】スペインで新たに5人死亡

スペイン当局は、新型コロナウイルスによって新たに5人が死亡したと明らかにしました。スペインの死者数は8人となった。感染症例の急増を受け、当局は首都マドリード全域の高齢者介護施設を閉鎖していた。新たに死亡が確認された76歳の男性は、マドリード南郊のバルデモロにある高齢者施設に頻繁に通っていました。この施設では他にも、利用者と職員合わせて15人が新型コロナウイルス感染症だと診断されました。マドリードでは今週初め、別のデイケア施設を利用していた99歳の女性が死亡し、保健当局は地域の高齢者向けのデイケア施設と居住施設合わせて213施設に対し、1か月間の閉鎖を命じていました。スペイン政府は3日夜、新型コロナウイルスによる初めての死亡例を報告。この患者は2月13日に死亡しましたが、死後診断で新型コロナウイルスに感染していたことが分かり、当局は懸念を抱いていました。[AFP通信]


【3/7 11:07】日本は遮断を選択、韓国首相が不信感

韓国の丁世均首相は、大邱市で行われた新型コロナウイルスの対策会議で、「(感染拡大は)人類すべての危機で国際的な協力が重要だが、われわれの隣国は遮断し、目を背けることを選択した」と日本政府の韓国からの入国制限強化に不信感を示しました。その上で韓国が日本からの入国制限措置を取ったことに関して「日本の不当な措置への対抗措置は避けられない」と主張しました。丁氏は日本が感染拡大阻止のため、韓国からの入国制限を強化することについて「今回の措置は科学的ではない」と批判。韓国は1日1万人以上のウイルス検査をしていると「透明性」を強調する一方、「日本がわれわれほど透明性があり、積極的なのか疑わしい」と述べ、日本の対応に疑問を呈しました。韓国政府は7日、新型コロナウイルスの感染者が6767人になったと発表しました。報道によると、死者は47人。韓国の感染者数は中国に次いで多いが、死亡率は1%に満たないのです。[時事通信] 


【3/7 11:28】広島の感染男性、2月上旬から症状

広島市は、安佐南区の30代の自営業男性が新型コロナウイルスに感染していると確認したと発表しました。広島県内での感染確認は初めて。市によると、男性の症状は安定しています。男性は2月上旬にせきの症状を発症。2月15日以降に市内の4医療機関を巡り、今月5日の延べ8回目の受診で陽性が判明しました。市は今後、濃厚接触者の特定を進めるが、難航する可能性もあります。男性は、発症前の14日以内に海外渡航歴はなく、国内で感染が確認された場所にも訪れたことはないと説明。発症後はマスクを着けていたといいます。市役所で記者会見した松井一実市長は「男性が市内で感染したかどうかはつかめていない。複数の医療機関にかかった事情などを特定し、情報提供する中で市民の疑心暗鬼を解消したい」と述べました。市によると、男性は2月上旬にせきの症状が出て、15、16、20日に医療機関Aを受診。その後、22、28日に医療機関B、3月3日に医療機関C、4日に医療機関B、5日に医療機関Dを訪れていました。2、3日には39度の発熱がありました。医療機関Dは5日、感染の疑いがあるとして男性の検体を採取。遺伝子検査をした結果、6日夜に陽性が判明しました。男性は7日、感染症指定医療機関の舟入市民病院(中区)に入院しました。妻と子ども2人の4家族で、家族に症状はないといいます。市は今後、男性の家族や受診した4医療機関の関係者たちの行動を確認。濃厚接触者の特定を進め、対象者の健康状態を観察します。ただ、症状が出てから時間が経過している上、複数の区にある医療機関を訪れているため、接触者の把握が課題となります。[中国新聞]


【3/7 11:33】中南米3カ国で新たに感染確認

中南米で6日、新型コロナウイルスの国内初感染の確認が相次ぎました。ペルーのビスカラ大統領は、スペインやフランスなどに渡航した25歳の男性が陽性と判断されたと発表。ロイター通信によると、この男性は南米最大の航空会社LATAMの従業員とみられます。コロンビア政府も、イタリア帰りの19歳女性の感染を確認。コスタリカ政府も、49歳のアメリカ人女性の感染が判明したと発表しました。中南米ではブラジルで2月26日に初めて報告されて以来、徐々に感染が広がりつつあります。大半のケースはイタリアなどヨーロッパで感染したとみられます。[時事通信]


【3/7 11:44】大阪国税局で2人目の感染者

大阪国税局は6日、新たに60代の男性職員1人が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。男性は大阪府が同日夜に新たな感染者として発表した13人のうちの1人で、4日に感染が判明した堺税務署に勤務する60代女性の夫。男性に発熱やせきなどの症状はないといいます。男性は下京税務署(京都市下京区)に勤務。2月26日~3月3日、納税者11人に相談ブースで約5~30分間、向かい合って対応しました。対応時にはマスクを着用していたといいます。男性は、妻に発熱があり新型の検査を受けていたことから、4日から自宅待機となっていました。同日に妻の感染が判明したことを受け、下京税務署は一時業務を中断していたが、消毒と清掃を行った上で総合窓口業務を再開しています。また、同局は5日、男性と同じ部署で働く濃厚接触者5人を自宅待機としました。体調不良を訴える職員はいないといいます。妻は2月23日、複数の感染者が出た大阪市北区のライブハウス「Spap opera classics-Umeda-」でのイベントに参加していました。[産経新聞]


【3/7 12:43】中国の貿易総額11%減

中国税関総署は、2020年1~2月の中国と世界全体との貿易総額が前年同期比11.0%減となる5919億ドル(約62兆円)だったと発表しました。2018年から続く米中貿易摩擦に加え、新型コロナウイルスの感染拡大が縮小に拍車を掛けたとみられます。国際的な物流と人の流れが寸断され、輸出が17.2%減、輸入は4.0%減となりました。対米貿易は輸出が27.7%減。輸入は2.5%のプラスでした。[共同通信]


【3/7 12:56】ライブバーの従業員が感染

札幌のライブバーは従業員が新型コロナウイルスに感染していたことを明らかにしました。感染者が出たのは札幌市中央区のススキノにあるライブバー勤務の30代女性です。店のオーナーによりますと女性は2月28日に店で勤務した翌日に発症しました。店のオーナーが確認したところ客や他の従業員に体調不良を訴える人はいないということです。また、JA道央は北広島支店に勤務する職員1人が感染していたと明らかにしました。職員は窓口で客と接する業務ではなかったということです。[HBC北海道放送]


【3/7 13:25】国立循環器病研究センター職員感染

国立循環器病研究センター(大阪府吹田市)は、外来非常勤看護師1人が新型コロナウイルスに感染していたことが分かり、消毒作業のため9~13日の外来診療を休むと発表しました。看護師は50代女性で、症状は出ていないといいます。[共同通信]


【3/7 13:27】CNNが日本の感染者数を批判

日本国内の新型コロナウイルス感染者は政府の発表より10倍ほど多い可能性もある、という専門家らの声が出ています。日本政府が発表する感染者の数は氷山の一角であり、実情を正確に把握するために積極的に検査を増やす必要があると、アメリカのCNN放送が5日(現地時間)指摘しました。CNNはこの日、このように報道し、「最近、日本の一日の新たな感染者数は多くて30人ほどで、一日に数百人の感染者が確認されている韓国とは違う状況」とし、「しかし日本の公式統計は氷山の一角にすぎず、日本の検査指針に基づき検査量自体が非常に少なく、新たな感染者数も少なくなるしかない」と伝えました。政府のウイルス拡大シミュレーションモデル構築にも参加した北海道大学の西浦博教授はCNNのインタビューで「日本の新型コロナ感染者は公式統計の10倍ほど」と予測しました。西浦教授は「日本の流行実態は新型コロナ発生地の武漢で起きたものと一致する」とし、予測モデルによると日本の感染者数は1万人を超えると推定されると明らかにした。非営利団体「医療ガバナンス研究所」の上昌広所長はCNNとのインタビューで「日本では把握されていない感染者が確認された感染者よりはるかに多い」という見方を示しました。これを受け、日本は積極的に新型コロナ検査を実施すべきだという指摘が相次いでいます。日本は一日に3800人の検査が可能ですが、現在まで検査を受けた人は8111人に過ぎません。日本で新型コロナ検査を受けるには37.5度以上の発熱、極度の疲労感または呼吸異常など肺炎が疑われる症状が4日以上表れなければならず、その4日間は自宅隔離しながら症状を観察しなければいけません。高危険群の高齢者と持病がある人でも2日以上の経過を観察してこそ検査を受けることができます。WHO政策調整官を務めたイギリスのキングス・カレッジ・ロンドンの渋谷健司人口保健研究所長は、日本が大衆の不安を解消するには検査のハードルを下げ、高齢者など高危険群に優先権を保障すべきだと助言しています。厚生労働省はCNNに送った答弁書で「政府は確認されていない感染者がいると判断している」としながらも、専門家の予測よりはるかに少ない約3000人と推定しました。厚生労働省は続いて検査希望者が多数いることも把握していて、目標範囲を拡大すると、CNNに明らかにしました。日本では安倍晋三首相が国家安保よりもオリンピックと外交関係を優先しているという批判世論も強まっていると、CNNは紹介しました。上智大学の中野晃一教授は「日本政府は中国発の入国遮断に対して他国に比べて弱い措置を取った」とし、安倍首相を支持する陣営と反対する陣営ともにこれに怒りを感じていると、CNNに話しました。日本政府はCNNの記事が出た5日の晩、中国と韓国から入国するすべての人を「2週間待機」させるという方針を発表しました。一方、5日午前11時基準の日本の新型コロナ感染者は1057人(クルーズ船の感染者706人含む)、死者12人。[中央日報]


【3/7 14:05】新歌舞伎座、3月の全公演中止

大阪・新歌舞伎座は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、3月に予定していた全公演の中止を発表しました。今月1日から休演中で10日から再開予定だった「三月特別企画・前川清・藤山直美」は中止します。3月29日に予定されていた「八神純子~キミの街へHere We Go」も中止されました。[日刊スポーツ]


【3/7 14:45】高齢者には在宅を勧告

米疾病対策センター(CDC)は7日までに、米国内で拡大の様相を示す新型肺炎の問題に触れ、高齢者は「出来る限り在宅に努めるべきだ」と勧告しました。公式サイト上に掲載した新たな指針の中に盛り込んだもので、高齢者や心臓、肺や腎臓関連で重度の慢性的な病状を抱える国民を対象にしています。初期のデータ分析を引用し、高齢者やこれら病状を抱える国民は新型コロナウイルスが原因でより深刻な病気にかかる危険性が高いとも指摘。高齢者がこのウイルスに感染した場合、重病に陥る可能性は2倍になるとも警告しました。アメリカ連邦政府機関と関係がある感染症研究の著名な専門家2人も先に、60歳以上の国民と健康障害を持つ国民に対し、大勢の人間が集まる場所に出向くことへの真剣な再考を要請。空の旅、映画館、家庭の催事への出席、混雑するショッピングモールへの訪問や宗教行事を避けることも勧めました。CNNのまとめによると、アメリカ国内でこれまで確認もしくは確認されたとみられる感染者数は少なくとも304人。内訳は米国へ帰国した49人と28州内で判明した255人となっています。[CNN]


■ 選挙ウォッチャーの分析&考察

完全に1日2本では足りないことがわかりましたので、できたものをどんどん出していくスタイルでお届けすることにしました。少なくとも、これから5月頃までは感染者がどんどん増えていくと思うので、しばらくはこんな生活が続くことになると思います。

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。