見出し画像

【選挙ウォッチャー】 かすみがうら市議選2019・分析レポート。

以前、かすみがうら市長選が行われた際に取材をしましたが、今回はかすみがうら市議選ということで、前回の市議補選に立候補した人たちも出ていますので、久しぶりに、かすみがうら市を取材し、いくつか選挙事務所を回ってまいりました。かすみがうら市では、市役所の職員になることが利権になっているらしく、よほどのコネクションがないと入れないそうなのですが、こうした問題が改善される様子もなく、かすみがうら市議選が行われているということです。昨年の市長選市議補選のおかげで、ある程度の土地勘ができていますので、スムーズに選挙を取材することができました。

かすみがうら市議選は定数16なのですが、立候補したのは18人。この中から落選するのは、わずか2人ということになります。こうなってくると当選するより落選する方が難しいという選挙なのですが、落選したのは前回も取材した、あの人でした。前回のレポートを読んでいる人たちにとっては、ちょっとだけ懐かしさも感じる選挙ではないかと思います。


ここから先は

4,573字 / 5画像

¥ 110

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。