見出し画像

【選挙ウォッチャー】 石巻市長選2021・分析レポート。

かなりヤバめの奴が市長になってしまうかもしれないということで、地味に注目されていた宮城県の石巻市長選。4月18日告示、4月25日投開票で行われたのですが、結果も含め、かなり面白い選挙になりました。石巻市は衆院選における「宮城5区」にあたるわけですが、現状は立憲民主党の安住淳さんが圧倒的な強さを誇っているエリアです。ところが、宮城県は人口減少に伴い、6区まである選挙区が5区に縮小される見込みで、まだ正式に決まったわけではありませんが、今のところ「宮城5区」「宮城6区」が合区になるのではないかと言われており、そうなると宮城5区で圧倒的な強さを誇る安住淳さんと、宮城6区で圧倒的な強さを誇る自民党の小野寺五典さんが戦うことになり、めちゃくちゃヒリヒリする戦いになりそうなのです。今年はそうなる前の「ラストイヤー」の選挙であり、なんと、グラビアアイドルとして活躍した森下千里さんが宮城5区から立候補することが決定。この決定に誰よりテンションが上がったのが、他でもない僕です。衆院選はもちろん全国を取材しますが、ゴールは「宮城5区」に設定。最後に森下千里ちゃんを拝んで衆院選の取材を終えることを心に決めたのでした。

画像1

斎藤 正美 66 新 自民・立憲推薦
勝沼 栄明 46 新 無所属(元衆議院議員)
長 純一  54 新 無所属(市立病院医師)
阿部 和芳 61 新 無所属(元市議)

石巻市長選には4人が立候補したのですが、そのうちの3人が自民系の「保守三分裂選挙」になっていたわけですが、こうなってしまうと試されるのは自民党宮城県第5選挙区支部長になった森下千里さんの振る舞いです。もともとレースクイーンとして人気になり、タレントや女優として活躍していたのですが、気づけばヨガスタジオを経営し、ゴリゴリのネトウヨに仕上がってしまうという千葉麗子と同じ道を辿っていた森下千里さん。千葉麗子と決定的に違うのは、基本的にはネトウヨだけど、大きな声で痛々しい主張をかましてくるようなことはなく、静かにネトウヨライフに勤しんでいるところです。そして何より、39歳になった今も圧倒的に可愛い! もはや「選挙ウォッチャー」というより、ただの森下千里ファンではないかというくらいに森下千里さんの評判などもチェックしてきましたので、皆さんにしっかりお伝えしたいと思います。


■ 立憲民主党が予算を通したご褒美人事

今回、石巻市長選に立候補している斎藤正美さんと勝沼栄明さんは、ともに宮城5区から立候補し、安住淳さんに負けている人たちです。斎藤正美さんは2003年、2005年、2009年に立候補して落選。勝沼栄明さんは2014年と2017年に立候補して落選しています。この土地ではまったく敵がいないぐらいに勝利を重ねているのが安住淳さんであり、2012年にはALS患者を殺害した医師の妻である大久保三代さんが立候補して比例復活。2014年に比例復活した勝沼栄明さんは「500ドットコム」から献金を受けていた疑惑で東京地検から家宅捜索を受けた男。だいぶヤバい奴が自民党から立て続けに「宮城5区」から立候補してきた中で、今年は森下千里さんが立候補することになったのです。まさか森下千里さんが勝てるとは誰も思っていないのですが、どうして森下千里さんがここから立候補することになったのかと言うと、立憲民主党の国対委員長である安住淳さんが自民党との交渉の中で、今年度の予算を通してあげることを了承したご褒美として、安住淳さんが絶対に勝てるようなタマを用意したのではないかと囁かれています。これは自民党から安住淳さんへのプレゼントだったというわけです。実際、この次の選挙で宮城県の選挙区が減らされてしまうと、自民党の席も1つなくなってしまうわけで、誰がいなくなるかと言ったら、それは森下千里さんなのです。それでも森下千里さんを使う目的は、僕のような大の森下千里好きのスケベがいた時に、小選挙区で森下千里さんに投票したついでに、東北の比例ブロックでも「自民党」に投票し、森下千里さんは当選しなくても、自民党の比例名簿に名前を連ねている人は当選するかもしれない。完全なる捨て駒として、悪いオジサンたちに利用されているのがネトウヨに仕上がってしまった森下千里さんであり、今どきのYouTubeタイトル風に言うのであれば、「森下千里さんを救いたい」になるわけです。

画像3

画像4

画像5

きゃわわ! 森下千里さんが可愛くてしょうがないです。タレント候補と言えば、記憶に新しいのがSPEEDの今井絵理子さんだと思うのですが、どうして今井絵理子さんの場合は手厚く保護されて、森下千里さんは捨て駒として扱われているのか。それはタレントとしての格の問題もあるかもしれませんが、すべてのケツを持ってくれる「お母さん」的な存在があるかないかの違いが大きいのではないかと思います。今井絵理子さんには山東昭子さんという「お母さん」がいて、アホの面倒をすべて見てあげるということが起こりました。おそらく今井絵理子さんも森下千里さんも大きな差はないと思いますが、森下千里さんのケツを持つのは、せいぜい和田政宗先生ぐらいなものなのです。和田政宗先生なんてネトウヨにこそ人気があれど、結局は「和田政宗(笑)」なので、自民党の中でも端っこにいるアホの一人に過ぎません。杉田水脈先生と同じラインに乗っている男なので、自民党のメインストリームではないのです。なので、森下千里さんに待ち受けている運命は、とても可哀想なものになりそうです。こんなに可愛いのに、地元でアウェイになっちゃうのは可哀想すぎます。やっぱり僕だけは森下千里さんを応援していきたいと思うので、これからもたびたび宮城に入りたいと思います。頑張れ、森下千里さん! 頑張れ、ノーパン刑事!


ここから先は

7,218字 / 14画像

¥ 240

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。