見出し画像

【選挙ウォッチャー】 新型コロナウイルス・最新情報(#58)。

とりあえず、5月6日まで営業を自粛するように言われているけれど、果たして、5月7日以降は営業を再開できるのだろうか。自粛が長くなればなるほど、会社や店舗の赤字は増えるばかりなので、気が気でない人はたくさんいると思うのですが、この危機的な状況をどう打破するのかを考えるのが政治家の仕事なのですから、何のために高い給料をもらっているんだという話になりますので、こんな時こそ不眠不休で頑張ってもらいたいものです。僕たちがストレスを溜めながら自宅に籠っているのですから、きっと政治家の皆さんは医療機関に防護服を届けるため、あるいは、潰れそうな会社を1つでも潰さないように走り回ってくれているのだと思います。さあ、今週も安倍晋三総理の動きをチェックしてみることにしましょう。


■ 4月25日・26日の首相動静

大変ありがたいことに、ネットを見れば、共同通信や時事通信が首相動静を出してくれています。記者がしっかり張り込みをして、総理大臣が何をしていたのかを報じてくれているのです。「オンライン帰省」なんていう言葉が囁かれていますが、ゴールデンウィークにみんなの気が緩めば、さらに感染が拡大してしまう。この週末もまた、とても大切だったと言えますが、安倍晋三総理の首相動静がコチラです。

【4月25日(土)】
 午前8時現在、東京・富ケ谷の私邸。朝の来客なし。
 午前中は来客なく、私邸で過ごす。
 午後3時44分、私邸発。
 午後3時56分、官邸着。同4時3分、加藤勝信厚生労働相、菅義偉官房長官、西村明宏、岡田直樹、杉田和博各官房副長官、北村滋国家安全保障局長、和泉洋人、長谷川栄一、今井尚哉各首相補佐官、秋葉剛男外務事務次官、鈴木康裕厚労省医務技監が入った。同24分、菅、北村両氏が出た。同25分、秋葉氏が出た。同27分、西村、岡田、杉田、和泉、鈴木各氏が出た。同30分、全員出た。同31分から同43分まで、北村国家安全保障局長、今井首相補佐官、秋葉外務事務次官。
 午後5時2分、報道各社のインタビュー。同3分、官邸発。
 午後5時17分、私邸着。
 午後10時現在、私邸。来客なし。[出典:時事通信]

画像1

この日の労働時間は、官邸に入った瞬間から官邸を出た瞬間までをすべて労働時間としてカウントする甘々算定で「67分」です。完全にキメ込んでいます。医療現場で防護服が足らないし、多くの酒造メーカーが実質的な消毒用アルコールを作ってくれているけれど、規制緩和も進まず、無駄な酒税を払わなければならない始末で、国民の安全が守られていません。一切の取り組みらしい取り組みをしていないのに、これだけ仕事をしていないのです。この調子だと、ゴールデンウィークもガッツリと休みそうです。オマエが休んじゃいけないんだよ!!

【4月26日(日)】
午前10時現在、東京・富ケ谷の私邸。朝の来客なし。
 午前中は来客なく、私邸で過ごす。
 午後3時42分、私邸発。
 午後3時53分、官邸着。同4時3分から同15分まで、加藤勝信厚生労働相、菅義偉、西村明宏、岡田直樹、杉田和博正副官房長官、北村滋国家安全保障局長、和泉洋人、長谷川栄一、今井尚哉各首相補佐官、秋葉剛男外務事務次官、鈴木康裕厚労省医務技監。
 午後4時29分、官邸発。
 午後4時43分、私邸着。
 午後10時現在、私邸。来客なし。[出典:時事通信]

画像2

26日の日曜日はもっと酷いです。官邸到着から官邸出発まで、すべてを労働時間とカウントしても、労働時間はわずか「36分」です。それ以外の時間は、これです。完全に休みをキメています。新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、きょうび、僕の方がよっぽど働いているんですが、どうしてこんなことになっちゃうのでしょうか。もし、これでゴールデンウィークが明けた後に「あと1週間延長します」とか言い出したら、こんな無能は滅多にいません。もっとも、検査数を絞り込むことで感染者数を減らす工作をしているので、「これでもう大丈夫」と言い出す可能性があるのですが、そうなった時には、この国にとんでもない地獄が生まれることでしょう。


■ 妊婦向けアベノマスクの怪しい会社

流行中の新型コロナウイルスには、特に高齢者や持病のある人、そして、妊婦さんは気を付けなければなりません。例えば、試験的に投与されているアビガンは胎児に深刻な悪影響を与える可能性があるということで、妊婦さんには投与されないことになっています。もちろん、レムデシビルなど未承認な薬も安全性が確認されていないため、投与には慎重になるはずです。だから、妊婦さんには感染しないように気を付けてもらわないといけない。そこで、安倍政権が用意したのが2枚の布製マスク「アベノマスク」です。なにしろ布でできているので、防護にはほとんど効果がなく、感染させないために着用するにしても効果が見込めない。強いて言うなら、直接的に鼻や口を触らないようになるくらいで、もしも家に市販されている普通のマスクがあるのなら、そっちをつけた方がよっぽどマシという代物。そんな物を安倍政権は466億円もかけてお届けしてきたのですが、最近、その妊婦用のマスクにカビが生えているのが発覚したり、髪の毛が混入していたりと、とても衛生的とは言えない欠陥が次々と見つかり、「むしろ別の病気になる可能性があるわ!」ということでクレームが入りまくっていました。きょうび、どこぞの雑貨屋さんで売られているような「おもちゃマスク」でさえ、ここまでのクソ品質ではないので、政府が肝入りで発注したマスクがこんな状態だと、当然、「どこの会社に発注したんですか?」ということになるわけでございます。社民党の福島みずほさんが質問した時、安倍政権は4つの会社のうち、3つの会社は公表しましたが、1社だけは頑なに情報を出しませんでした。まず、公表した3つの会社とは、興和、伊藤忠商事、マツオカコーポレーション。あんまり詳しく知らない人のために、それぞれの会社について簡単にご紹介しましょう。

【興和株式会社】
私たちに馴染み深い商品としては「キャベジンコーワ」や「バンテリン」、虫刺されの「ウナコーワクール」などの薬をはじめ、コンビニや薬局で売られていた「三次元マスク」を製造販売している会社。実は、薬やマスクだけでなく、医療機器やファッション、望遠鏡や顕微鏡なども製造している専門商社。年商1728億円。
【伊藤忠商事株式会社】
日本を代表する総合商社の一つ。繊維、機械、金属、エネルギーや化学品、情報から金融まで、ありとあらゆるものを取り扱う大企業中の大企業。ファミリーマートの親会社であるといえば、どれだけ大きな会社なのかがわかるだろう。年商11兆6004億円。
【マツオカコーポレーション】
メンズ・レディースのフォーマルウェアからカジュアルウェア、スポーツウェア、ユニフォームウェアまでの縫製、洗い加工、生地開発と生産、貿易業務をしている。中国や東南アジアに製造拠点を展開。優良な工場で生産力を拡大。年商634億円。

伊藤忠商事はズバ抜けて大きいけれど、興和もマツオカコーポレーションもそれなりに大きな会社であり、いくら大変な時期とはいえ、これまでの実績から考えて、ゴミや髪の毛が混入していたり、ましてやマスクの布にカビが生えているというのは考えにくい会社です。それなりにノウハウと実績のある会社が、ここまでクオリティーの低い商品を出してくるなんて信じられません。ちゃんとした会社に頼んでいるのに、このクオリティーなんでしょうか。とにかく、残る1社を教えてもらわないことには検証もできません。3社は公開したのに、1社だけ公開しないなんて怪しすぎる! ということで、社民党の福島みずほさんを中心に、野党の議員たちが「出せ!出せ!」と追及してきたのですが、とうとう新聞や雑誌の記者たちがゴールデンウィークのお休みに入ったタイミングで、4つ目の会社を渋々公開しました。その会社の名前は「株式会社ユースビオ」。いきなり誰も知らない超マイナーな会社が出てきたので、さっそく「どこだよ!」と捜索が始まったのですが、これがまた調べれば調べるほど怪しさ満点。どうやら福島県福島市に会社があるらしいのですが、代表取締役の名前も非公表で、さっぱり実態が掴めないのです。もう行ってみるしかなくない?

画像4

ネット上では既にGoogleストリートビューの画像が出回り、そのプレハブ感が伝えられていたんですけど、実際に見てもプレハブ感満載。福島駅から3kmほど離れたところにあって、それなりに車通りのある道路から1本路地に入ったところに、疑惑の会社はありました。

画像3

看板もなければ、表札もありません。どこからどう見ても儲かっているようには見えないし、この会社が政府から億単位の受注を受けて妊婦用のマスクを製造・納入しているとは到底思えません。これでも何か実績があるのなら理解もできますが、今まで一度もマスクを作ったことがない上に、会社名も出していなければ、本当に経営しているのかどうかも怪しいのです。もし僕がそのマスクを売るんだとして、この会社に300万円を振り込めるのかと聞かれたら、300万円でさえ躊躇します。だって、こんなに経営しているのかどうかが怪しい会社にお金を振り込んで、トンズラされたらどうするんでしょうか。一度は信用調査会社に調査をお願いすることでしょう。ちなみに、もしもお願いをしたら社長が脱税で逮捕され、現在は執行猶予中の身であるという情報が出てくるわけです。ますます怪しいですから、たかだか300万円だとしても取引はしないことでしょう。しかし、僕たちの税金が使われるというのに、安倍政権はこの会社に億単位の発注をかけるというのです。よほど騙されないという何かがあるのでしょうか。

画像5

郵便受けには、何やら別の会社名が書いてありましたが、白いシールのようなものでマスクをされていました。これが本当の「アベノマスク」でしょうか。会社の中は茶色い敷居が設置されていて、奥の様子が見えないようになっていたのですが、その手前のソファには乱雑に段ボールが横たわる始末。全体的にきちんと管理されている雰囲気ではなかったのですが、こんな会社に1本の髪の毛の混入さえ許されない妊婦用のマスクを作る能力があるのかどうかは、ものすごく疑問です。

画像6

会社の窓には、ガッツリと公明党のポスターが貼られていました。これだけ騒ぎになっているのに、このポスターだけは断固として掲げているのですから、ある種の信念を感じます。一部では「公明党の議員が関わっているんじゃないのか」という疑惑が向けられていますが、いずれにしても、この会社がアベノマスクを億単位で受注できるのは、どう考えても不自然です。新聞やネットメディアで、社長が「癒着はない」と否定しているようですが、癒着がないなら、なおさら不自然でなりません。どうしてこんなにコソコソしている会社が、政府から億単位の受注を受けられるのか。既に1枚135円で350万枚を納入しているとのことですが、これだけで4億7250万円の売上ということになります。このマスクはベトナムで作っているそうなのですが、ベトナムで作っているにしては値段が高い気がします。ベトナムで作るメリットがあったでしょうか。他の3社がいくらで納入しているのかは知りませんが、この値段だったら海外で作る必要がないし、ステイホームで暇を持て余している日本の母ちゃんたちに作ってもらった方が、よっぽど質の良いヤツを作れそうです。

画像7

このプレハブオフィス、ちゃっかり裏口があるので、表が閉まっているからといって、人がいないとは限らない構造になっています。エアコンのファンは回っていたので、中に誰かいるか、エアコンをつけっぱなしで外に出ているかということになります。時代が時代なもので、社員がほとんどいないような会社でもテレワークが進んでいるのかもしれませんが、どういう経緯で契約に結び付いたのかは、政府がしっかりと説明するべきでしょう。


■ 選挙ウォッチャーの分析&考察

画像8

耳にかける部分の伸縮性がなく、まるで顔面にブリーフをつけているような感じになっているマスク、通称「顔チンコ」を作っていたのが、ユースビオ株式会社ではないかと噂されています。社長は「クレームは1件もない」と言っていましたが、実際はクレームだらけだった可能性があり、衝撃的なクオリティーに仕上がっています。さらに、マスクを作ったのは「株式会社ユースビオ」だけど、マスクの輸入代行をしたのは「シマトレーディング」であることがわかり、ますます闇が深そうなことになっています。この話の真相は、きっと週刊誌などが報じてくれると思いますが、この期に及んで、よくわからない金の動きになっている時点で、安倍政権は無能です。国民の命がかかっていますので、とっとと別の人が総理大臣になった方がいいと思います。

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。