見出し画像

【選挙ウォッチャー】 新型コロナウイルス・最新情報(#34)。

今、スーパーからトイレットペーパーやティッシュペーパー、生理用品や紙オムツなどが根こそぎ買い占められているそうです。事の発端は、これらの製品が「マスクと同じ原料であるため、なくなるかもしれない」というデマが流れたことなのですが、マスクと違って、これらの商品がなくなる心配は少ないです。マスクは多くが中国産だったため、輸入がストップしてしまうと手に入らなくなってしまうのですが、トイレットペーパーやティッシュペーパーなどの商品は、国産がほとんどを占めており、原料のパルプも中国に頼っているわけではないので、現状は輸入が止まる心配もありません。マスクやアルコール消毒液などが品切れで手に入らないため、心配になってしまう気持ちはわかるのですが、さすがにトイレットペーパーやティッシュペーパーがなくなることは考えにくいです。もっとも、多くの人が買い占めてしまうと、目の前の棚から商品がなくなってしまうので、手に入らなくなってしまう前に買いたいという心理が働いてしまうと思うのですが、おそらく来週には普通に手に入るようになっていると思います。在庫は十分にあると思いますので、なるべく必要な人に行き渡るように必要な数だけ買うように心がけたいものです。


【2/28 18:35】クルーズ船乗客の70代女性死亡

厚生労働省によると、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客だった東京都在住の70代の女性が28日に死亡しました。女性は、今月6日に新型コロナウイルスへの感染が確認され、7日から入院していました。高血圧と糖尿病の基礎疾患があったといいます。[日テレ]


【2/28 18:48】大船駅で体調悪く、感染確認

神奈川県で70代の無職の女性が新型コロナウイルスに感染したことが新たに確認されました。女性は今月25日に神奈川県のJR大船駅で体調が悪くなって搬送されました。その後、肺炎の症状などがあり、入院していましたが、27日に感染が判明したといいます。女性に海外への渡航歴はなく、県は女性の家族や駅の職員のウイルス検査をするとともに感染経路を調べるといいます。[日テレ]


【2/28 18:49】韓国の感染者2337人に

韓国政府は、新型コロナウイルスの感染者が前日よりも571人増え、計2337人になったと発表しました。死者数は13人。感染確認者は26日午前の時点で1000人を超え1146人でしたが、この2日間で倍増し、2000人を超えました。新たな感染者のうち、南東部の大邱で確認された人が多く、大邱での感染者だけで計1579人となりました。韓国国内では約3万人が検査中で、今後も感染者は増えるとみられます。世論調査会社「韓国ギャラップ」によると、文大統領の支持率は前週から3ポイント下落し42%で、不支持は5ポイント増え51%。不支持理由で最も多いのがウイルスへの対処不足で、41%でした。[産経新聞]


【2/28 18:55】富士急ハイランドも休園

富士急行は、富士急ハイランドを3月1日から8日まで臨時休園すると発表しました。[産経新聞]


【2/28 18:56】ひらかたパークも臨時休園

大阪府枚方市の遊園地「ひらかたパーク」は、国の新型コロナウイルス対応の発表を受け、29日から3月18日まで臨時休園すると発表しました。現時点では、3月19日に営業再開の予定ですが、状況に応じて決めるとしています。チケットの払い戻しにも応じます。[産経新聞]


【2/28 19:04】和歌山県で感染確認の70代死亡

済生会有田病院の入院患者で、新型コロナウイルスの感染が確認された70歳代の男性が死亡しました。別の病院に入院していて、症状が重い状態が続いていました。[テレビ和歌山]


【2/28 19:07】静岡市の60代男性が感染

新型コロナウイルスの集団感染が発生したクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客で、ウイルス検査で陰性が確認されて下船していた静岡市の60代男性が新型コロナウイルスに感染していることが分かりました。田辺信宏市長が午後8時から記者会見を開く。県内で感染者が確認されたのは初めて。[静岡新聞]


【2/28 19:12】シャープがマスク生産へ

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、シャープがマスクの生産に乗り出すことが分かりました。三重県の液晶ディスプレーの工場で3月中にも生産を始めます。[共同通信]


【2/28 19:12】ニュージーランドで初の感染者

ニュージーランド保健省は、初めて新型コロナウイルスの感染者を確認したと発表しました。60代の国民で、最近イランを旅行し、インドネシアのバリ島経由で26日に帰国しました。最大都市オークランドの病院で隔離されて治療を受けていますが、容体は安定しているといいます。男女は不明。ニュージーランド政府は、中国本土からに加え、イランからも外国人らの入国を拒否すると発表。ニュージーランドと隣国オーストラリアの国籍や永住権の所有者と近親者らは入国できますが、14日間は自主的な隔離を求めることにしました。[共同通信]


【2/28 19:13】来年度予算案が可決

一般会計の総額が過去最大となる来年度予算案が、衆議院本会議で可決され参議院に送られました。衆議院本会議で野党側は、「新型コロナウイルス対策の予算を1円も含まない予算案を通そうとするのは理解できない」などと批判して反対しましたが、与党などの賛成多数で可決しました。来年度予算案には幼児教育の無償化や経済対策の費用などが盛り込まれていて、2年連続で100兆円を超え過去最大となっています。予算案は憲法の規定により年度内の成立が確実となりました。[日テレ]


【2/28 19:13】パート労働者の収入源を支援

安倍晋三首相は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた小中高校などへの休校要請に関し、子供の世話で欠勤を余儀なくされるパート労働者らの収入減を支援する考えを示しました。企業が支払う休業手当や、賃金の一部を補助する「雇用調整助成金」の特例措置の拡大などを行います。外出の自粛要請などを盛り込む新型インフルエンザ対策特別措置法を参考に新たな法案も策定する。首相は29日に記者会見し、一連の対応を説明します。首相は28日の衆院予算委員会で「今がまさに感染拡大のスピードを抑制するために極めて重要な時期だ」と述べ、休校要請に理解を求めました。保護者を支援するため、企業に有給休暇を取得しやすい環境整備を呼びかけます。安倍首相は、令和元年度予算の予備費が2700億円以上残ることを踏まえ、医療提供体制の整備などを進める考えを示しました。2年度予算案に関し「現時点で経費の不足は見込まれないが、必要があれば対策を実行していく」とも述べました。一方、首相は衆院総務委で、新型コロナウイルスに関する新たな法整備をめぐり、「さまざまな対策の実効性を高め、国民生活や経済に及ぼす影響が最小となるよう、必要となる法案について、早急に準備するよう指示した」と説明しました。参考とするインフル特措法は施設の使用制限など一定の強制力を持っています。[産経新聞]


【2/28 19:16】週末の外出を控えるように呼びかけ

北海道の鈴木直道知事は、28日午後6時過ぎから会見し、新型コロナウイルスの感染のスピードを抑えるため、道民にこの週末は、できうる限り外出を控えるよう呼びかけました。また、政府に対しては、北海道を、対策重点地域に指定するよう緊急に要望する考えを示しました。北海道では28日、新たに12人の感染が確認されました。北海道内のこれまでの感染者は合わせて66人と、全国の都道府県で最も多く、このうち2人が死亡していました。[北海道放送]


【2/28 19:18】マレーシア在住の日本人女性感染

マレーシア保健省は、地元で働く41歳の日本人女性が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。感染した場所は分かっていません。保健省によると、女性は1月に日本にいたが、2月に入ってインドネシアを経由して、マレーシアに戻っていました。17日から発熱し、27日に感染が確認されました。日本での滞在場所は明らかになっていません。[産経新聞]


【2/28 19:23】在北朝鮮大使館を一時閉鎖へ

北朝鮮が新型コロナウイルス対策で平壌駐在の外交官らに居住区域外への外出を原則禁止していることに関連し、ドイツ、フランス、スイスは来週から大使館を一時閉鎖すると決めました。[共同通信]


【2/28 19:29】スイス、1000人以上の行事禁止

スイス政府は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて臨時閣議を開き、千人以上が集まる行事を3月15日まで禁じると決めました。[共同通信]


【2/28 19:30】ハウステンボスも臨時休業へ

長崎県佐世保市のハウステンボスは、2月29日から3月15日まで臨時休業すると発表しました。休業期間中のチケット等の払い戻しについては追って公式WEBサイトに掲載するとしています。営業再開については今後の状況を鑑みながら慎重に判断し、再開日を変更する場合は改めて知らせるとしています。[長崎文化放送]


【2/28 19:33】45都道府県で休校実施

新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大で、文部科学省が一斉の臨時休校を正式に要請する通知を出したことを受け、休校の実施を決定、もしくはその方針を示した都道府県教育委員会は28日午後6時現在、45教委に上ることが、共同通信の取材で判明しました。島根県教委は「学習の遅れや休校時の家庭の負担を最小限にするため」として、当面の休校を見送りました。ただ、都道府県教委の判断は都道府県立高校などが対象。小中学校の設置主体である市区町村教委では、休校を見送った金沢市や群馬県太田市、沖縄県石垣市など、異なった判断をする例も出ています。[共同通信]


【2/28 19:34】民主派逮捕で香港デモ再燃か

新型コロナウイルスで縮小していた香港のデモが再び激しくなる可能性があります。香港警察は、中国共産党に批判的な論調で知られる香港紙「蘋果日報」の創業者で、民主派の黎智英氏を逮捕しました。去年8月31日の大規模デモなど違法な集会に参加した容疑です。黎智英氏のほか、2人のベテランの民主派も同じ容疑で逮捕されました。新型コロナウイルスの感染の拡大によって香港のデモは規模が縮小していましたが、民主派の反発が再び強まる可能性があります。[テレビ朝日]


【2/28 19:36】秋葉賢也議員の立食パーティー

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、安倍首相が大規模なイベントの自粛を呼びかけた当日に、首相補佐官で宮城2区選出の秋葉賢也衆議院議員が、仙台で立食形式のパーティーを開き、物議を醸しています。秋葉衆院議員は、政府が今後2週間、多くの人が集まるような大規模なイベントの中止や延期を呼び掛けた26日、仙台市内で政治資金パーティーを開いていたことについて、秋葉賢也衆議院議員は「政府の自粛要請があった当日の話だから準備も全部そろっている段階。それを早めに切り上げるために1時間で終わらせたということ。十分に配慮している」と説明。パーティーは、政府の専門家会議が自粛を要請している立食形式で行われ、秋葉議員や支持者ら約200人が参加したということです。秋葉議員は、報道陣に「東北では感染者が出ておらず、会場に消毒用のアルコールも設けた」などと述べ、問題がなかったとの認識を示しました。[東北放送]


【2/28 19:58】外務省、韓国全土に危険情報

画像1

外務省は、韓国南部の大邱市と慶尚北道清道郡を除く同国全土への渡航者や滞在者に対し、注意喚起を促すレベル1の感染症危険情報を出しました。大邱市と慶尚北道清道郡については「不要不急の渡航自粛」を求めるレベル2を維持しました。[時事通信] 


【2/28 20:01】ワタミが弁当無料宅配

ワタミは、新型コロナウイルスの感染拡大で全国の小中学校と高校が臨時休校する見通しとなったことを受け、児童や生徒を対象に弁当を無料で宅配すると明らかにしました。共働き家庭の子どもなどを支援する狙いで、3月9日から4月3日まで実施します。[時事通信]


【2/28 20:12】日本の死者10人、感染者932人

日本国内では、新型コロナウイルスの感染が新たに13人確認され、感染者数はクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客乗員を含め計932人となりました。和歌山県の70代男性と、クルーズ船に乗船していた東京都の70代女性の計2人が死亡し、国内の死者は計10人となりました。各自治体によると、新たな感染者の内訳は北海道12人、神奈川県1人。北海道は、札幌市の3人や釧路地方の2人など。石狩地方の10歳未満の男児も含まれます。神奈川県は、県内在住の70代女性。[共同通信]


【2/28 20:41】山手線新駅イベントは無期延期

山手線で49年ぶりの新駅として来月開業予定の「高輪ゲートウェイ駅」について、JR東日本は、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため開業後に駅前で行う記念イベントを無期延期すると発表しました。駅は予定通り3月14日に開業します。イベントは「Takanawa Gateway Fest」と銘打ち、3月19日から9月6日まで断続的に実施する予定でした。JR東の最新技術を無料体験できるブースなどを設け、平日に約1万人、土日・祝日に3万~5万人の来場を見込んでいました。[読売新聞]


【2/28 20:49】福島第一原発の視察中止

東京電力は、廃炉作業が進む東電福島第一原発の視察を、2月29日から3月14日まで中止することを決めました。国が新型コロナウイルス感染症対策の基本方針を定めたことなどから判断しました。福島第一原発には全国から有識者や議員団などが視察に訪れており、3月は約1800人の予定が入っていました。[産経新聞]


【2/28 21:15】名古屋市で新たに1人感染確認

名古屋市で新たに男性1人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。27日に感染が確認された女性の夫だということです。感染が確認されたのは、市内に住む60代の日本人男性。男性は27に38℃の発熱があり、市内の医療機関を受診し、28日、遺伝子検査の結果、陽性と判明しました。市内の医療機関に入院する予定で、容体は安定しているということです。名古屋市で感染が確認されたのはこれで23人に、愛知県内では28人になりました。[メーテレ]


【2/28 21:22】JR東日本とJR東海が手数料無料

JR東日本とJR東海は、新型コロナウイルスの発生に伴って旅行を見合わせる利用者へのきっぷの払い戻しについて発表しました。JR東日本では、以下のいずれかを事由として旅行を見合わせる場合に、無手数料で払い戻しを行ないます。

・外務省による新型コロナウイルスに関する渡航中止勧告又は退避勧告の発出を事由にご旅行を見合わせる場合
・新型コロナウイルスの罹患に伴い、ご旅行を見合わせる場合
・新型コロナウイルスの感染拡大防止を目的にイベント等が中止、延期又は規模縮小等が決定したことを事由に、ご旅行を見合わせる場合
・新型コロナウイルスへの感染防止を事由としてご旅行を見合わせる場合

対象となるのは、普通乗車券、特急券、グリーン券、指定席のほか、使用開始前のフリーパスタイプのきっぷ。駅窓口(みどりの窓口)で対応。おトクなきっぷについても各商品の販売窓口で払い戻します。きっぷ受け取り前のえきねっと予約や、新幹線eチケット、モバイルSuica特急券については、各サービスの問い合わせ窓口へ相談するよう案内しています。JR東海は「新型コロナウイルスの影響によりご旅行を見合わせる場合」に無手数料で払い戻しを行なうとしており、JR駅窓口に申し出るように告知しています。エクスプレス予約やスマートEXは会員サイトを確認するように案内しています。[Impress Watch]


【2/28 21:23】大阪で新たに2人感染

大阪府で新たに2人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。感染が確認されたのは、40代女性と未就学の女の子の2人です。2人は、既に感染が確認されている大阪市在住の40代男性の家族で、濃厚接触者として検査を受けていました。2人とも外出時は常にマスクをつけていたということです。大阪府内の感染者は4人となります。[カンテレ]


【2/28 21:29】韓国からの入国制限62カ国

韓国での新型コロナウイルスの感染者急増を受けて韓国人の入国を制限する国・地域が増え続け、国連加盟国(193カ国)を基準にすると、世界の3分の1に上ります。韓国外交部によると、28日午後6時50分現在、62カ国・地域が韓国人の入国を制限しています。韓国外交部は本部や在外公館を総動員して各国に新型コロナウイルスへの韓国政府の取り組みを説明し、入国禁止などの措置を控えるよう求めていますが、増加に歯止めがかかる気配はありません。韓国人を全面的または部分的に入国禁止としているのは30カ国・地域で、前日より8カ国増加しました。入国手続きを強化した国や地域は21から32となった。中国は山東省、遼寧省、吉林省、黒竜江省、福建省に続き広東省、上海市、陝西省、四川省でも韓国からの入国者に対して隔離などの措置を取っています。[聯合ニュース]


【2/28 21:33】学習塾の対面授業も控えて

全国学習塾協会は、新型コロナウイルスの感染拡大防止の指針として、およそ2週間は対面での授業をできる限り控えるよう、会員の学習塾に呼び掛けました。他にも、大人数での授業の延期と振り替え、オンライン学習の実施などを検討するよう求めています。授業を行う場合でも、講師の体温検査や少人数授業、ドアノブなどの定期的な消毒を求めています。[共同通信]


【2/28 21:33】外務省がイランに中止勧告

画像2

外務省は、イランについても首都テヘランなどをレベル3に引き上げ、渡航中止を勧告しました。イランでレベル3に指定したのは、テヘラン、コム、ギランの3州。その他の地域はレベル2を維持しました。イラン国外への移動が極めて困難になる可能性があると指摘し、早期の一時帰国を至急検討するよう呼び掛けました。[共同通信]


【2/28 21:56】クルーズ船のイギリス人死亡

横浜港のクルーズ船に乗っていた英国籍の男性が死亡したことがわかりました。新型コロナウイルスに感染していたといいます。これでクルーズ船の乗船者で死亡したのは6人。外国籍では初めて。[ANN]


【2/28 22:03】中国の自動車販売9割減

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中国で、自動車販売が深刻な不振に陥っています。2月の乗用車販売は前年同月比で9割減となり、2020年通年でも前年実績を大きく割り込む懸念が強まってい、ます。世界最大の自動車市場の冷え込みは自動車各社にとっても大きな打撃となります。全国乗用車市場情報連合会によると、2月1日~23日の中国の乗用車販売台数は1日平均3212台。前年同期の平均3万137台から89%減少しました。1~2月の合算では前年同期に比べ40%程度の減少となる見通し。乗連会は「よほど緊迫した事情がない限り、新型肺炎の流行期に車を買う人は少ない」と指摘。感染予防に向けた当局による連休期間の延長や販売店の営業再開の遅れも不振に拍車をかけたと分析しています。[毎日新聞]


【2/28 22:10】石川県の感染者、フランス出張も

石川県は、新型コロナウイルスの新たな感染者が見つかったと発表しました。これで石川県内の感染者は6人となります。新たに感染が確認されたのは、県内に住む50代の男性会社員です。男性は能美市の繊維メーカー「小松マテーレ」の社員で、すでに感染が確認された同僚2人を含む13人とともに3月15日までフランス・パリへ出張していました。男性は今のところ発熱などの症状はありませんが、同僚の感染を受け28日、PCR検査をしたところ、陽性と判明しました。県内での感染はこれで6人目です。男性とともに検査を受けた県内に住む他の同僚2人は陰性だったということです。石川県は男性をすでに入院させていて、これまでの行動履歴について聞き取りを行うことにしています。[石川テレビ]


【2/28 22:10】ウイルス検査、患者負担なくす

厚生労働省は、1万8000円程度で調整している新型コロナウイルス検査の診療報酬を巡り、患者負担をなくす方向で支援策を検討すると明らかにしました。[共同通信]


【2/28 22:29】すかいらーく、一部店舗休業

すかいらーくホールディングスは、ファミリーレストラン「ガスト」など北海道内にあるグループ38店舗のうち25店舗を、29日、3月1日の2日間休業すると発表しました。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、北海道が週末の外出自粛を求める緊急事態宣言を出したため。週明けの2日以降は営業を再開する見通し。[時事通信]


【2/28 22:37】櫻井よしこが愛媛県知事を批判

櫻井よしこ氏は、自身が主宰するインターネット番組「言論テレビ」で、全国の小中高校に休校を要請した安倍晋三首相を「場当たり的」「想像力が感じられない」などと疑問を呈した愛媛県の中村時広知事を「想像力を欠いている」などと厳しく批判しました。[産経新聞]


【2/28 22:42】オンライン教材を無償提供

臨時休校を決めた学校を支援しようと、NTTコミュニケーションズは、自宅学習ができるオンライン教材を無償で提供すると発表しました。無償期間は5月31日まで。無料で利用できるのは、インターネットで録画した授業の動画を共有したり、ドリルやプリントを共有して回答状況をリアルタイムで確認したりするオンライン教材。利用するためにはNTTコミュニケーションズが2017年から提供するクラウドサービス「まなびポケット」に加入する必要があります。このサービスは小中学校など約400校、60以上の教育委員会が導入済み。一部コンテンツは有料で、児童生徒・教職員1人当たり月額数百円程度。異例の首相による休校要請を受け、無償化を決めました。[毎日新聞]


【2/28 22:45】裁判員裁判5件の期日取り消し

東京地裁は、3月3日以降に予定されていた5件の裁判員裁判の公判期日を取り消したと発表しました。地裁は「感染拡大防止のため、現在の状況が極めて重要な時期とされていることを踏まえ、多数の国民に義務として裁判員選任手続きへの出頭を求めるのは適切でないと考えられる」とコメントしています。[産経新聞]


■ お湯を飲むことに意味はない

世の中にはいろいろなデマが流れているのですが、「コロナウイルスが熱に弱いので、お湯を飲みましょう」というものがありますが、お湯を飲むことにはほとんど意味がありません。だいたいコロナウイルスは粘膜から感染するので、熱に弱かったとしても意味がないし、デマメールによると35度ぐらいで死ぬと書いてあり、その温度でウイルスが死滅するなら体内に入った瞬間に死滅するという話になり、物理的にあり得ない話になっています。今のところ、有効な対策は手洗い・うがい・アルコール消毒です。満員電車で誰かの息がかかりそうな時や至近距離で話をする時にはゴーグルをつけることもオススメです。お湯を飲むのであれば、ビタミン剤の一つも飲んだ方がマシであり、しっかり栄養を摂り、免疫を高める努力をした方がいいと思います。受験生がこの時期に風邪をひかないように気を付けるのと一緒で、僕たちも受験生になった気持ちで、しっかりと睡眠を取り、ヤクルトを飲んで腸内環境を整えたり、のど飴を舐めて口を乾燥させないように気を付けたりすることで、万全の体調を整えていくことが大切だと思います。睡眠不足も体調を崩す原因になりますので、しっかりとした睡眠も大切です。


■ 選挙ウォッチャーの分析&考察

今回の新型コロナウイルスで教訓になったのは、日頃から生活に使用するティッシュやトイレットペーパーなどは、いくつか備蓄しておいた方がいいということです。いつどんなデマが巻き起こって手に入らなくなってしまうかが分からないので、日頃から家に置いておけば安心です。今回の新型コロナウイルスも地震や台風と同じような災害の一つだと思いますが、僕たちは日頃からたくさんの危険に晒されていることを痛感しました。何か新しいシステムを作ることは大切だと思うので、これを機に考えたいと思います。

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。