見出し画像

【選挙ウォッチャー】 新型コロナウイルス・最新情報(#42)。

本日は皆様にお詫びがございます。僕はラーメン、ジュース、アルコールを禁止していたにもかかわらず、先日のイベントで「シナモンアップルジンジャー」を飲んでしまい、さらに、その後の食事でコーラを2杯も飲んでしまいました。外に出て人と話をするのが久しぶり過ぎて、ジュースを禁止していたことをすっかり忘れ、飲んでしまったことに気づいたのが今でした。自分への戒めとして、今日から1週間、FANZAを見ることを禁止します。ということで、今日も新型コロナウイルスのニュースをまとめます。


【3/3 18:38】緊急事態宣言の発令を可能に

「緊急事態宣言」を可能にするため、4日に安倍晋三総理が野党の党首と会談します。新型コロナウイルスへの対応を巡り、安倍総理大臣は「新型インフルエンザ等対策特別措置法」の改正を目指す考えを示しています。改正案が成立すれば政府は緊急事態宣言を出すことが可能となり、外出の自粛を要請したり人が多く集まる施設の使用中止を指示したりすることができます。野党側は協力できることは協力するとし、法改正に向けた協議に応じる方針です。政府は来週にも改正案を成立させたい考えです。[テレビ朝日]


【3/3 18:40】橋本五輪大臣「5月末が大きな基準」

橋本聖子五輪大臣は、新型コロナウイルスの感染拡大で中止や延期が懸念される東京五輪の開催可否の判断期限について、「5月末が大きな基準になっているのかとも思う」と述べました。また、開催都市契約で大会が2020年中に開催されない場合にIOCが大会を中止できるとされていることに触れ、「延期は20年中であれば(可能)と取れる」と述べました。[産経新聞]


【3/3 18:41】上海市、日本からの入国強化

中国上海市政府は、日本からの入国者に14日間、自宅などでの経過観察を求めると日本総領事館に通知しました。日本へ一時帰国中の駐在員が上海帰還を見合わせるなど邦人社会にも影響が出るとみられます。中国では湖北省以外の新たな感染者が減少傾向にある中、日韓両国やイタリアなど外国から感染が逆流することへの警戒感が高まり、管理が強化されています。[共同通信]


【3/3 18:50】感染者があべのハルカスに勤務

2日、大阪府が新型コロナウイルスに感染したと発表した40代の女性が、あべのハルカスで働いていたことがわかりました。女性社員は、あべのハルカス・オフィスフロア32階の近鉄住宅管理株式会社の事務所で働いていました。女性社員は多数の感染者が確認されている大阪市内のライブハウスを2月16日に訪れていたことが、2日の大阪府の発表でわかっています。女性社員は、その後、先月17日~21日まで引き続き勤務した後、3連休明けの25日に体調不良で休みましたが、26日~28日までは再び勤務していました。近鉄不動産は、濃厚接触した可能性がある社員12人を2週間、自宅待機させ、オフィス内の消毒作業をしたということです。[ABCテレビ]


【3/3 18:57】東京で新たに50代女性感染

東京都は、新たに都内に住む50代の会社員の女性が新型コロナウイルスに感染していたと発表しました。2月23日に発熱やせきなどの症状が出たということですが、重症ではないということです。発症後は2月26日に勤務をしていたということです。その際の通勤には自転車と公共交通機関を使っていました。東京都で感染が確認された人は41人。[TBS]


【3/3 19:01】消費者態度指数が5ヶ月ぶり悪化

消費者の心理をあらわす指数が5か月ぶりに悪化しました。内閣府が発表した2月の消費動向調査によると、今後、半年間の消費者の心理を表す「消費者態度指数」が、前の月から0.7ポイント下落して38.4ポイントと5か月ぶりに悪化しました。基調判断も、「持ち直しの動きがみられる」から「足踏みがみられる」に1年ぶりに下方修正されました。このまま感染拡大が続けば、3月の指数はさらに悪化する可能性があります。[日テレ]


【3/3 19:04】休校判断は「スペイン風邪」を参考に

安倍晋三首相は、新型コロナウイルス感染拡大を受けて全国の小中高校などに休校を要請する判断を決めた際、1918年から世界的に大流行した「スペインかぜ」をめぐるアメリカの対応を参考にしたと述べました。「米国では大きなイベントを中止し、休校を行った州とそうではない州で死者の数、ピークの高さは大きな違いが出たと指摘する専門家もいる」と、100年以上前に取られた施策に言及しました。休校判断をめぐっては、科学的や疫学的な根拠はない政治判断と分かり批判が続いているが、首相は「さまざまな批判は承知している」と話しました。その上で10日にとりまとめる緊急対応策への予備費2700億円について「できる限りフル活用したい」と強調しました。首相は4日、立憲民主党などの野党党首と個別に会談し、緊急事態宣言を発令できる新型インフルエンザ等対策特別措置法の改正案に向けた協力を要請します。[日刊スポーツ]


【3/3 19:16】新型肺炎、3割が集団感染

新型コロナウイルスによる肺炎が拡大している問題で、「クラスター」と呼ばれる集団感染が判明しているだけでも9件発生し、ここからつながりのある感染者数が80人以上になることが共同通信の集計で、分かりました。都道府県から報告された感染者260人の約30%を占めており、スポーツジムや屋形船、展示会などを中心に多数の患者が出て、その後、医療関係者や家族にうつすパターンが目立ちます。集計は2日までの発表などに基づき、クルーズ船やチャーター機帰国者を除く国内感染者260人を対象に実施。1カ所で4人以上が感染したとみられる事例をクラスターとしました。[共同通信]


【3/3 19:52】野党4党、PCR検査拡充法案提出

立憲民主、国民民主、共産、社民の野党4党は3日、新型コロナウイルスの検査体制を整備する「検査拡充法案」を衆院に共同提出した。感染の有無を調べるPCR検査(遺伝子検査)が「円滑に受けられない」との不満が出ていることを踏まえ、国に検査体制整備に向けた予算を確保するよう求めた。検査件数や結果の速やかな公表も要求している。


【3/3 20:00】フマキラーが除菌商品増産

フマキラーは、同社のキッチン用アルコール除菌スプレーを外部試験機関に調べてもらった結果、「ネコ腸コロナウイルス」を99.9%以上、除去する効果が確認されたと発表した。同じ構造をしている新型コロナウイルスにも「同様の効果を発揮する」とみており、安定供給へ増産体制を取っているといいます。[時事通信]


【3/3 20:01】ヤマト運輸、希望者に手渡しせず

ヤマト運輸は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、希望する顧客には荷物を手渡しせず、玄関前などに置く対応を始めたと発表しました。インターホンなどで在宅を確認した上で、顧客が指定した場所に荷物を置くことにします。不在時に荷物を置いておく「置き配」はしません。[時事通信]


【3/3 20:12】国内で新たに19人判明

国内では3日、新型コロナウイルスへの感染が新たに19人確認され、感染者数はクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客乗員を含め計999人となりました。大分では初めて確認されました。各自治体によると、内訳は北海道2人、東京都1人、神奈川県1人、愛知9人、京都府1人、大阪府2人、兵庫県2人、大分県1人。北海道は札幌市内の30代と60代の女性会社員で、既に感染が判明している女性会社員の同僚。神奈川県の1人は横浜市内に住む20代女性で、感染が判明した神奈川県の70代女性の孫。京都、大阪、神戸の女性は複数人の感染が確認されている大阪市のライブハウスを訪れていました。[共同通信]


【3/3 20:30】日本人2人に「コロナ」と暴言

新型コロナウイルスの感染が世界各地に広がる中、ヨルダン川西岸のパレスチナ自治区ラマラの路上で、パレスチナを支援するNGO(非政府組織)の日本人女性2人に対して「コロナ、コロナ」と暴言を吐き、暴行を加えたとして、パレスチナ警察が容疑者の女を逮捕しました。女性2人は1日、路上で子連れの女にからかわれたため、抗議の上、スマートフォンでその様子を撮影するそぶりを見せたところ、女が逆上して髪をつかむなどしました。女が日本人女性に食ってかかる様子を伝える映像がインターネット交流サイトで拡散され、「人種差別行為だ」と女を非難する声が相次ぎました。イスラエルの占領下にあるパレスチナでは、イスラエル当局が感染拡大を防ぐために厳格な措置を取っていることもあり、新型ウイルスへの警戒感が高まっています。一方で、新型コロナウイルスに絡めて東洋人をからかう行為も頻発しています。[時事通信]


【3/3 21:00】マスク不足を文在寅大統領が謝罪

韓国では新型コロナウイルスの感染者が5000人を超えました。感染者の急増に伴い、マスク不足も深刻になる中、文在寅大統領は、十分な供給ができていないとして、国民に謝罪しました。文大統領はで、政府が需給調整に乗り出したにもかかわらず、マスク不足が解消できていないことを謝罪しました。その上で、関係省庁に対し、製造業者が生産量を増やせるよう原材料の確保を支援することや、国民に公平に行き渡る方法を検討するよう指示しました。また、文大統領は「国全体が感染症との戦争に突入した」と危機感を示し、政府のすべての組織を24時間体制に転換するよう求めました。韓国では3日の発表で、新たに974人の感染が確認され、感染者は合わせて5186人になった。死者は31人にのぼっています。[日テレ]


【3/3 22:19】イランで1日835人増

イラン保健省は3日、新型コロナウイルスの感染者数が前日より新たに835人増えて2336人になったと明らかにしました。死者は前日比11人増の77人です。[時事通信]


【3/3 22:34】聖火リレー、被災地の子供不参加

2020年東京五輪・パラリンピック大会組織委員会が五輪聖火到着式の規模を縮小して実施することが分かりました。今月20日、航空自衛隊松島基地(宮城県東松島市)で行われる到着式には、2011年に発生した東日本大震災の被災地である同県東松島市、石巻市、女川町の子どもたち約200人が参加予定でしたが、政府の臨時休校要請が春休みまでとなったことで、20日の式典に出席することが難しい状況となりました。他の観客の縮小も検討されています。12日にギリシャ・オリンピアで採火された聖火は、19日にアテネで行われる引継ぎ式を経て、20日に日本に到着します。子どもたちは特別機「TOKYO2020号」で到着した聖火を、最前列で迎え入れる予定でした。その後、25日まで被災3県で「復興の火」を展示。26日に福島・Jヴィレッジで実施する、なでしこジャパンを第1走者とした聖火リレー出発式も、一般客を入れず関係者だけで行う縮小案が検討されています。ただ、政府が示している、2週間の大規模イベント縮小要請が延長されなければ、通常通り出発式を実施する可能性もあります。組織委は4日、新型コロナウイルスに対する聖火リレーの基本方針を示し、国際オリンピック委員会理事会のテレビ会議で説明する予定。沿道観衆については都道府県の聖火リレー実行委と組織委が都度、協議した上で、必要であれば自粛を要請するなど、各地域の状況に応じて対応策を練る方針となる見込み。[日刊スポーツ]


【3/3 23:13】北見市と中富良野町に国のマスク

厚生労働省は3日夜、国が買い取ったマスクをまずは北見市と上川の中富良野町に送ると発表しました。国はマスクメーカーや輸入業者に対し、今月9日までにマスク400万枚を売り渡すよう指示しています。買い上げたマスクはまず、イベント会場での集団感染を中心に10人の感染者が発生し、今後も、患者数が増えるおそれがある北見市に、約6万1600世帯分を送ります。また小学校に通う兄弟など少なくとも4人が感染し、人口に占める患者数の割合が大きい中富良野町にも約2200世帯分が配布されます。1世帯あたり40枚程度で、すでに日本郵便に委託して配送準備を進めていて、6日から各家庭に届き始める見通しだということです。[HTB]


【3/3 23:57】愛知県で新たに9人感染

愛知県に住む9人が、新たに新型コロナウイルスに感染したことがわかりました。新たに新型コロナウイルスの感染が確認されたのは、名古屋市や愛知県の尾張地方、三河地方に住む20代から80代の男女9人です。いずれも発熱などの症状がありますが、重症者はいないということです。このうち5人は、これまで感染が確認された人と、名古屋や三河地方の施設などで接触していましたが、4人は感染経路がわかっていません。これで愛知県内の感染者は41人になりました。[CBCテレビ]


【3/4 00:04】コロナの影響で3.11追悼式中止

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、政府は、来週の3月11日に予定している政府主催の東日本大震災の追悼式について、中止する方向で調整に入りました。政府関係者が明らかにしました。今週中にも正式に決定する方向です。[TBS]


【3/4 05:09】ラウンジ勤務の30代女性感染

大分市内のラウンジに勤務する接客業の女性が新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。大分県内で感染が確認されたのは初めてです。感染が確認されたのは市内に住む30代の女性で、大分市都町のラウンジサザンクロス大分に勤めていました。この女性は2月23日に38度を超える発熱や倦怠感を発症し、翌日、医療機関を受診してCT検査で肺に陰影が確認されました。女性はその後も症状が続き、3日、県衛生環境研究センターでPCR検査を行った結果、陽性と判明しました。大分市保健所では、女性が勤めていたラウンジの消毒を実施し、営業の自粛を要請するとともに、濃厚接触者を調査しています。[TBS]


【3/4 05:11】FRBが緊急利下げ

アメリカ連邦準備制度理事会は、新型コロナウイルスの流行による経済リスク上昇への対応として、主要政策金利を大幅に引き下げる緊急措置を発表しました。臨時会合を開いたFRBの連邦公開市場委員会は全会一致で、主要政策金利を0.5%引き下げて、1.0~1.25%とすることを決めました。次回の定例FOMC会合をわずか15日後に控えた今回の決定は極めて異例。ウイルス流行の中心地である中国と関連したサプライチェーン(供給連鎖)が遮断され、感染拡大がアメリカと世界の経済を蝕むとの懸念の高まりが浮き彫りとなりました。FRBの決定の数時間前には先進7か国の財務相・中央銀行総裁が電話会議の後、ウイルス対応に「すべての適切な政策手段」を使うとの共同声明を発表。「G7財務相らは、現段階でのウイルス対処への支援や景気下支えのため、適切な財政政策を含めた行動を講じる用意がある」と表明していました。[AFP通信]


【3/4 05:43】イタリア、死者27人増

イタリア保健当局は、過去24時間で新たに27人が新型コロナウイルス感染で死亡したと発表しました。これにより国内での死者は計79人となりました。1日当たりの死者数としてはイタリア北部で初の感染が確認されてから最多となります。感染者数も2502人と、前日の2036人から増加しました。感染は産業都市ミラノのあるロンバルディア州に集中しているものの、全国に広がり、国内20州中19州で感染例が確認されている。新たに確認された感染がロンバルディア州ベルガモ近辺に集中していることから、保健当局は新たな警戒区域(レッドゾーン)を設定する可能性があると述べました。[ロイター]


【3/4 06:00】熊本県知事選、5日告示

任期満了に伴う熊本県知事選が5日告示される。現職と新人の一騎打ちとなる見込みですが、県内でも5人の新型コロナウイルス感染が確認される中、双方が告示日の出陣式中止を決めるなど、異例の選挙戦になろうとしています。感染防止を理由に論戦の場が失われ、大切な争点が宙に浮く恐れも出ています。「県民の生命と安全安心を守ることを最優先したい」。県選管が予定通り5日告示、22日投開票の日程で選挙をすると決めた2日、現職の蒲島郁夫氏は県庁で記者会見し告示後も選挙活動より感染対策を優先する考えを示しました。選挙期間中は現職も公務を最小限にして選挙活動にあたるのが通例ですが、蒲島氏は演説会などは開かず、遊説車にも乗らない意向。有権者に直接訴える機会をみすみす逃す形だが、陣営関係者は「今選挙に傾注すれば『こんな時に』と言われる」と渋い顔です。前回選で蒲島氏に敗れ、捲土重来を期す前熊本市長の幸山政史氏(54)も切実です。現職の場合、感染対策を強調する記者会見などの公務がアピールにもなりますが、新人にその場はありません。自民、公明の全面支援と連合熊本の推薦を受ける蒲島氏に対し、草の根選挙を進める幸山氏にとって、集会さえ開くのが難しい状況は痛手です。幸山氏は「非常事態といえる状況で熊本の将来を決める大事な選挙をしていいのか」と選管の判断にも疑問を呈します。[毎日新聞]


【3/4 06:18】トイレットペーパー品薄解消へ

新型コロナウイルスの感染拡大で全国の売り場でトイレットペーパー買いだめの動きが出ていますが、品薄状態は来週には解消される見通しです。経済産業省によると、店頭での品薄を受けてトイレットペーパーの流通量は1日に330万パックと通常の2倍に増えています。このため、来週には店頭に商品が行きわたり品薄状態は解消されるとしています。こうしたなか、大手スーパーのイオンでは品川区の店舗で特設の売り場を設けました。[テレビ朝日]


【3/4 07:18】渡航制限拡大、日本も示唆

トランプ米大統領は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた入国や渡航の制限強化について、日本や韓国、イタリアの状況を注視していると述べており、3カ国が対象になる可能性を示唆しました。「正しい決定を正しい時に行う」と指摘しましたが、具体的な措置や実施するかどうかは明言しませんでした。国務省は日本への渡航情報に関し、危険度を下から2番目の「注意を強化」に引き上げています。韓国とイタリアについては、一部地域に対して「渡航中止」を勧告。中国とイランを過去14日間に訪問した人の米国入国を禁止しています。また、トランプ氏は東京五輪開催の是非について「安倍晋三首相に(判断を)任せる」と述べるにとどめた。「会場はとても素晴らしく(中止になれば)非常に悲しいことだ」と語りました。[時事通信]


【3/4 08:02】山口県で初確認、国内1000人目

山口県で新型コロナウイルスの感染者が確認されました。クルーズ船の乗船者などを含め、国内の感染確認が1000人になりました。[TBS]


【3/4 09:13】東京株、一時200円超安

4日午前の東京株式市場は、新型コロナウイルスによる肺炎拡大に伴う世界経済の悪化懸念から売りが先行して始まりました。日経平均株価は前日比で一時200円超安まで下落。アメリカ連邦準備制度理事会が緊急利下げに踏み切ったにもかかわらず、前日の同国株式市場で主要指標が大幅マイナスとなった流れを引き継ぎました。[時事通信]


【3/4 09:26】高知の看護師、ライブ以前に感染か

高知県で新型コロナウイルスへの感染が判明している3人のうち、2月に大阪市のライブハウスを訪れた高知市の女性看護師は、ライブ以前に感染していた可能性があることが3日までに分かった。2日に愛媛県内で初の感染が確認された愛南町の女性もライブに参加し、高知市の女性看護師と数時間行動を共にしています。厚生労働省は3日、専門家を高知県に派遣し調査を始めた。高知県によると、3日午後7時半現在、高知県で感染が確認されたのは高知市の女性看護師と母親、友人の女性病院職員の3人。女性看護師は2月15日、大阪市のライブハウス「Arc」を訪れていますが、友人と最後に会ったのはライブ前日の14日で、友人はライブに参加していないが感染しました。女性看護師は友人よりも10日ほど早く、喉の痛みなどの症状がありました。高知市保健所は「一般的に症状が先に出た人を感染源と捉えるので、女性看護師は友人と会う前に感染した可能性が高く、友人は面会時に感染したとみられる」と説明しています。現在、感染経路を調査中だが「日常生活の中で広がって経路を追えない『市中感染』が起きている恐れもゼロではない」としています。[愛媛新聞]


【3/4 10:35】韓国からの入国制限92カ国

韓国外交部によると、新型コロナウイルスの感染者急増を受け、4日午前9時時点で92カ国・地域が韓国からの渡航者の入国を制限しています。韓国からの入国を全面禁止または一定期間禁止するのは38カ国・地域に増えました。韓国からの入国者に対し、隔離措置を取っている国・地域は中国など23となっています。体温検査や自宅隔離勧告、到着ビザの発給停止など、隔離より低い水準で入国手続きを厳格化しているのは31カ国・地域となっています。新型コロナウイルスが世界に拡大し、入国制限措置を取る国・地域が増えているのに加え、既存の措置を強化する動きも出始めています。また、中国のように中央政府の措置とは別に、地方政府が自主的に入国制限措置を取っている地域もあります。韓国政府は、入国制限措置を実施している国・地域やまだ措置を取っていない国・地域の当局との意思疎通を図り、過度な措置を取らないよう呼びかけています。[聯合ニュース]


【3/4 10:37】抗ウイルス薬使用は50歳以上

日本感染症学会は、新型コロナウイルスに感染した患者に対し、抗ウイルス薬を使う場合の暫定的な指針を公表しました。対象は50歳以上の人など。50歳未満の患者は薬を使わず様子をみるとしました。指針では、薬を使う対象を、〈1〉50歳以上〈2〉糖尿病、心臓病、慢性肺疾患、喫煙による慢性閉塞性肺疾患〈3〉免疫抑制剤を使っている人などとしました。いずれも重篤な呼吸不全を起こす可能性や死亡率が高いとし、「低酸素血症」になり、酸素投与が必要になった段階で使用を検討します。50歳未満の患者については、肺炎を発症しても自然に治る例が多いとし、薬は使わず経過をみます。酸素投与と対症療法だけで呼吸不全が改善しない場合は、薬の使用を検討します。現時点で、新型コロナウイルスの治療薬はなく、エイズ治療薬「カレトラ」が使われています。指針では、新型インフルエンザ治療薬「アビガン」も、治療に使う薬として挙げました。ただ、対象となる患者や投与開始の時期は「不明」で、妊婦や妊娠の可能性がある人には投与しないことなどを明記しました。指針づくりに関わった国立国際医療研究センター病院の大曲貴夫・国際感染症センター長は「効く可能性がある薬について、現時点でわかっていることを整理しました。今後、新たな知見が出てくれば、その都度、指針を改訂したい」と話しています。[読売新聞]


【3/4 10:45】アメリカ急落、大幅利下げ裏目

アメリカ連邦準備制度理事会が緊急利下げした3日、アメリカ株式市場は大幅下落で取引を終えました。臨時の連邦公開市場委員会を2008年の金融危機以来、11年ぶりに開催したことで、逆に市場の不安心理を煽ったためです。主要政策金利の下限を1.0%まで下げたFRBは利下げ余地が限られ、新型コロナウイルスの悪影響が深刻化した場合には「弾薬切れ」の懸念も出てきます。臨時のFOMC開催による利下げは異例のため、投資家に08年の「リーマン・ショック」並みの深刻な事態を連想させる結果となりました。記者会見したパウエル議長は、感染拡大の企業への悪影響が「初期段階」と指摘し、経済活動への打撃が今後さらに表面化する恐れを示唆し、追加利下げの可能性も排除しませんでした。一方、利下げで「感染者の増加を抑えたり、支障をきたしたサプライチェーン(部品供給網)を修復することはできない」と指摘し、新型コロナによる景気影響をめぐり、金利引き下げの効果は限られるとの認識を強調しました。アメリカ国内ではアップルやマイクロソフトなどの業績下方修正が発表されましたが、アメリカ企業の販売や生産への打撃がどこまで大きくなるかは見通せません。国内の市中感染の事例が増えており、アメリカ政府や地方行政組織が、経済活動を制限する感染防止策に踏み切れば、景気下振れ懸念が一段と高まります。FRBは、新型コロナウイルス問題が持ち上がる前までは、昨年実施した3回の利下げ効果を見極める「様子見」方針を表明していましたが、底の見えない危機に対し、早々に大幅利下げの切り札を切りました。しかし、市場が冷ややかな反応を見せる中、ゼロ金利を含めた超低金利政策への回帰すら視野に入れた政策運営が迫られることになりました。[産経新聞]


【3/4 10:51】フランスで4人目の死者

フランスで、新型コロナウイルスにより4人目の死者が出ました。マクロン大統領は、衛生上の危機が数カ月続く可能性があると警告しました。4人目の死者はブルターニュ地域モルビアン県在住の92歳の男性。マクロン大統領は保健省に対し、「数週間から数カ月継続する段階に入った。明晰さ、回復力、度胸と決意を発揮して感染拡大の速度を落とし、戦っていくことが最も重要だ」と述べました。また、マスクの在庫と生産を全面動員するよう指示する大統領令に書名。ウェブサイトで、これらのマスクは医療従事者と感染者に配布されると説明しました。[ロイター]


【3/4 10:53】COVID-19を届出義務のある疾患に

イギリス政府は、COVID-19を「届出義務のある」疾患に正式に指定する見通しです。企業が新型ウイルスの感染拡大を受けて中止などの措置をとった場合に保険を通じて補償を求める一助になるとしました。[ロイター]


【3/4 11:09】アメリカ死者9人、イラン受刑者釈放

アメリカ国内での感染者数が122人となり、このうち9人が死亡したことが4日までに分かりました。アメリカ疾病対策センターなどが明らかにしました。CDCによると、これまで国外からの帰国者48人から新型ウイルスの感染が確認されている。また、CNNが国内の公衆衛生システムのデータをもとに集計したところ、13州で74人の感染者がいるとの結果が出ました。この中には公衆衛生当局の検査で陽性と診断されたもののCDCによる確認が保留となっているケースも含まれます。一方、イラン政府は、感染の広がりに歯止めをかけるため、国内の刑務所に収容されている受刑者5万4000人を一時的に釈放すると発表しました。イラン司法当局の報道官は受刑者の一時的な釈放について、保健省の管轄下で行うと説明。刑の度合いに関係なく受刑者の健康は極めて重要だとの認識を示しました。イランではこれまで新型コロナウイルスにより77人が死亡。感染者は2336人となっています。[CNN]


■ 選挙ウォッチャーの分析&考察

どうしてライブハウスやスポーツジム、あるいはクルーズ船では感染者が爆発的に増えるのでしょうか。これはあくまで推測なんですが、エアロゾル感染をするということは、感染者の吐いた大量のウイルスを含んだ息が密閉された空間の中で満たされ、高濃度のミスト状態になってしまうからではないかと考えています。もし十分に換気されている場所だったら、高濃度のミストの中に入ることはなく、感染するリスクは減らせたのではないかと思わずにはいられません。また、武漢で活動していた医師が次々にお亡くなりになっているのを見るに、軽症と重症を分けるポイントの一つが「濃度」ではないかと思われ、もちろん、持病の有無やアレルギーなどによっては重症になることもあると思うのですが、若い人であっても命を落とす危険性があるのは、感染する際の「濃度」なのではないかと思うのです。武漢の医師もマスクをしたり、ゴーグルをしたりと、それなりの防護はしているのだと思いますが、それでも命を落としてしまうのは、高濃度のウイルスのある部屋に閉じ込められていたからではないかと思います。つまり、淀んだ空気の所に行く時には要注意だということです。

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。