見出し画像

【選挙ウォッチャー】 新型コロナウイルス・最新情報(#85)。

 新型コロナウイルスの感染対策の効果を実証するため、イギリス政府が観客の入場を認めたサッカー欧州選手権で、観客6400人が感染したことが明らかになりました。屋外のスタジアムで行われたスポーツ観戦でも簡単に感染が広がってしまうことを身をもって体験したという感じです。
 東京オリンピックやパラリンピックでも観客を入れたら、とんでもない地獄が広がっていたことが容易に想像できるのですが、こうしたスポーツイベントが行われているからということで、夏フェスが通常開催されているのが日本です。イベントは屋外であっても中止しなければならないことは、誰の目にも明らかです。バカが政治家をすると人が死ぬ。マジで皆さん、ろくすっぽ仕事をしない政治家たちに、ちゃんと怒ってください!


■ 東京における実際の感染者は8倍~10倍と試算

 東京の新規感染者数は、もう完全にPCR検査が追いつかず、「サチっている」という状態に突入しているため、正確な感染者数がつかめない状態にありました。ここしばらく東京は1日の新規感染者数が5000人くらいのところで前後しているのですが、どう考えても「そんなことはない」という話なのです。それで、アカデミアの世界のいる人たちの間では、「実際はどれくらいなんだ」ということが議論されていたのですが、議論やシミュレーションを重ねた結果、一つの結論に達しました。
 おそらく東京は、今も指数関数的な感染爆発を起こしていて、新規感染者数は公表されている数値の「8倍~10倍」の状態にある。要するに、現在の東京の正しい新規感染者数は、1日4万人から5万人と推定される。
 気づけば政治が腐りまくっていた日本は、都合の悪いことを「のり弁」と言われるぐらいに黒塗りで公表したり、正しい数字を出さなかったりするような国になってしまいましたが、東京都の新規感染者数も、濃厚接触者を追いかけることを辞めたり、限られた人しか検査をしないことで、ここ最近は感染者数が5000人くらいに落ち着いていました。しかし、そうであるとするならば、「救急車を呼んでも病院に運んでもらえない人」が週を追うごとに急増するのはおかしいのです。
 新規感染者数が1日4万人から5万人だと推測した場合、感染力のある期間が10日だとしても、40万人から50万人が感染力のある状態になります。そのうちの一部が寝込むとしても、多くの人はPCR検査を受ける機会がなく、無症状の人も、これから発症する人もいるわけですから、アクティブに行動している人の25人に1人ぐらいの割合で感染力を持った人がいるという計算になります。つまり、普通に人が乗っている都バスに1人、山手線などの電車には1両につき2~3人は乗っている可能性があるというのが今の東京の状態です。コンビニやスーパーで買い物をする客の25人に1人が感染者だと考えれば、これほどの異常事態はありません。
 今になって、内閣官房は木下グループを利用し、無料のモニタリングPCR検査を実施しています。これはまったく新型コロナウイルスにかかっているとは思っていない無自覚な人を対象にしており、その陽性率を把握しているはずです。つまり、東京都内にだいたいどれくらいの感染者がいるのかを知ろうと思えば知れるはずで、本当の数字を出してしまったらパニックになるどこから、パラリンピックも中止にしなければならないし、2学期も始められなくなるし、もっと強いロックダウン的な政策を求められ、補償にいっぱいお金を使わなければならなくなる。ということで、やっぱり5000人から6000人、頑張って7000人ぐらいが限界って感じで、新規感染者数が1万人から2万人として公表されることはないと思います。僕たちは常にクソみたいなデータをもとに、世の中の安全を勝手に判断させられているということです。
 先日は予定通りに夏フェスの「フジロック」が開催されてしまい、ますます若者を中心に感染が激増することは避けられません。僕たちにできることは、ネットでもいいから政府や東京都に追加の政策を求めるとともに、ひたすら引きこもることです。本来は買い物も危険です。すれ違う人の約25人に1人が感染者であることを肝に銘じて行動してください。


■ ワクチン接種の優先順位を変えるべきである

 新型コロナウイルスの感染が原因で休園している保育施設が全国で100ヶ所を超えることが明らかになりました。10歳未満の感染は第4波の5倍に膨れ上がっており、従来株の「子どもは感染しにくい」という情報は古いものとして認識を改めなければなりません。
 特に、0歳から5歳までの小さな子どもを持つ人たちの「家庭内感染」は深刻で、小さな子どもが感染すると、非常に高い確率で親も感染してしまうことがわかっています。小さな子どもたちが親から離れることはありませんので、感染が避けられない部分は大いにあります。
 日本という国の特徴は、ワクチンが「平等ではない」ところにあります。納税の負担さえ大企業ほど優先されているところを見ても分かるように、この国の政治家たちは「大企業様のために働く」という習性があります。だから、この国ではエッセンシャルワーカーより先に「職域接種」として、大企業で働くホワイトカラーの人たちが真っ先にワクチンを接種されてしまいました。接客を伴い、感染リスクの高いドラッグストアの店員さん、バスやタクシーの運転手さん、宅配便のお兄さん、美容師や理容師さん、学校の先生よりも先に、時にはリモートワークが可能な大企業のホワイトカラーが優先的にワクチンを接種している有り様なのです。
 その結果、高齢者や持病のある人と並んでリスクの高い妊婦さんへのワクチン接種が優先されず、先日は千葉県柏市で新型コロナウイルスに感染している妊婦さんを受け入れてもらえる病院が見つからず、赤ちゃんが亡くなるという非常に痛ましい事故が起こりました。
 本来であれば、感染リスクが高く、感染したら困る人から順番にワクチンを接種していくべきです。千葉県柏市で赤ちゃんが亡くなる事故が起こってから、京都市、姫路市、明石市、岡山県などで、慌てて妊婦さんへの優先接種を進める自治体もありますが、市長がバカな自治体では、今でものほほんと過ごしてやがります。
 僕は原発事故の直後から柏市の市長はバカで無能だと言い続けていますけれども、事故のあった千葉県柏市でさえ、まだ妊婦さんへの優先接種のお知らせはありません。しかし、本来は妊婦さんに優先的にワクチンを接種するべきですし、もっと言うと、小さなお子さんのいる家庭の保護者にもワクチンを優先的に接種するべきです。本当は、赤ちゃんが亡くなってから気づくのでは遅すぎるのですが、大企業のホワイトカラーのオッサンが何より優先されるのは、どう考えたっておかしいのです。ワクチン接種の平等性すら担保されない日本は、政治が完全に腐りきっています。そのことを一人でも多くの人に知っていただき、あなたの1票は絶対に無駄にしないでいただきたいと思います。


■ 全国の新規感染者数(8月22日版)

 全国47都道府県の新規感染者数と主なトピックスを1行で紹介します。スマホでご覧いただいている方は2行以上になっているかもしれませんが、なるべく短い文章で完結に状況をまとめております。

北海道:529人。旭川市43人、函館市16人、小樽市12人。
青森県:61人。米軍三沢基地の関係者6人が感染。基地内隔離中。
岩手県:20人。半数は盛岡市。宿泊療養中の患者は153人。
宮城県:198人。仙台113人、大崎市16人、石巻市13人。
秋田県:27人。コロナの影響で高卒の県内就職希望が高まる。
山形県:45人。五輪応援の警察官がワクチン未接種で14人感染。
福島県:94人。福島市の時短に従わない無許可飲食店で集団感染。
茨城県:336人。茨城県内の小中学校のオンライン授業の準備進む。
栃木県:195人。真岡市内で開かれた宿泊を伴う会食で高校生5人感染。
群馬県:303人。5日連続で300人超え。
埼玉県:1696人。川口市190人、越谷市100人。40代1人死亡。
千葉県:1246人。鴨川市の亀田総合病院で集団感染を確認。
東京都:4392人。高円寺阿波踊り強行開催、演舞中はマスクNG。
神奈川:2524人。10日連続の2000人超え。3人死亡。
新潟県:85人。上越市の居酒屋で複数の感染者を確認。
富山県:105人。5日連続の100人超え。1人死亡。
石川県:66人。金沢駐屯地、金沢市中央卸売市場でクラスター発生。
福井県:31人。若狭東高校や武生高校など県立高校4校で感染者。
山梨県:87人。富士山の登山者がコロナ前の4割程度にとどまる。
長野県:122人。病床使用率が北信で78.4%、全県で52.9%。
岐阜県:276人。自宅療養ゼロを断念、早くも数十人が自宅療養となる。
静岡県:479人。沼津市で高齢者施設と部活動でクラスター発生。
愛知県:1236人。5日連続で1000人超え。名古屋市303人。
三重県:432人。6日連続で最多更新。部活で集団感染。2人死亡。
滋賀県:152人。9月のイナズマロックフェスの中止が決定。
京都府:542人。与謝野町が配った抗原検査キットの精度に問題。
大阪府:2221人。5日連続で2000人超え。2人死亡。
兵庫県:1039人。2日連続で1000人超え。
奈良県:194人。過去最多を更新。奈良市65人、生駒市40人。
和歌山:74人。病床使用率が91.8%。法要でクラスター発生。
鳥取県:16人。鳥取管内5人、倉吉管内8人、米子管内3人。
島根県:15人。松江市6人、出雲市6人、浜田市2人、江津市1人。
岡山県:246人。5日連続の200人超え。
広島県:333人。5日連続の300人超え。
山口県:64人。感染が増えたのは福岡からの流入が一因と報じられる。
徳島県:55人。日曜日なのに過去2番目の多さを記録。
香川県:88人。高松市31人、坂出市15人など。
愛媛県:66人。松山市26人、新居浜市14人、今治市10人。
高知県:81人。日曜日なのに過去2番目の多さを記録。
福岡県:1144人。福岡市425人、北九州市186人。
佐賀県:83人。40代以下が68人。唐津警察署でクラスター。
長崎県:68人。コロナが心配で大雨の避難者は対象の0.06%。
熊本県:175人。熊本市は96人。JR九州の運転士5人感染。
大分県:206人。大分市104人、中津市31人、別府市26人。
宮崎県:116人。障碍者福祉施設で9人、飲食店で5人が集団感染。
鹿児島:160人。2人死亡。鹿児島市が98人。
沖縄県:586人。重症病棟が満床で心筋梗塞や脳卒中でもICU入れず。
パラ輪:30人。過去最多。海外から来日した選手2人が感染。

 一刻も早いロックダウンが求められますが、ネット上で「ロックダウンをするべきだ」と書こうものなら、情弱のバカからウザガラみをされてしまいます。しかし、そういうことに屈することなく書いていかないと、このままでは本当に死者が続出します。
 夏フェスやら阿波踊りやら、「感染症対策を徹底するから」とか「小規模にするから」と言って強行開催されていますが、こうしたイベントが明日の誰かを殺すことになっているんだということを知ってもらわないと、悲劇はどんどん大きくなってしまいます。


■ 有名人の感染状況(8月22日版)

 これだけ新型コロナウイルスの感染が広がると、有名人に感染する確率が高くなります。公表されている有名人の感染状況をまとめるだけでも、どれだけ感染が深刻化しているのかを理解していただけると思います。

画像2

 最初は有名人の感染を1つずつニュースとして取り扱っていましたが、いよいよ感染者が多すぎて、全員に触れることができなくなってしまいましたので、すべてをここに集約したいと思います。あんまり有名じゃない人も載っているかもしれませんが、スポーツ新聞などで取り上げられている人はまとめたいと思います。
 あまりに長くなってしまう恐れがあるため、10日区切り(毎月10日と20日と月末)でシートを新しくする計画です。僕のTwitterでも情報を更新し、たびたび公開してまいりますので、情報提供も募集中です。


■ 選挙ウォッチャーの分析&考察

 8月23日に、1回目のモデルナのワクチン接種をしてきます。
 モデルナ製のワクチンは、4人に3人以上の割合で発熱があり、2~3日は寝込む覚悟が必要だと聞いていますので、多くの経験者に倣って準備をしたいと思っています。

画像2

 本当かどうかは知りませんが、経験者たちが口を揃えて言っていることはポカリスエットが体を助けるとのこと。科学的にエビデンスがあるわけではないので、ただの気休めかもしれませんが、体に悪いものではありませんので、僕も用意しておくことにしました。(結果的に副反応がなくても、夏なのでポカリスエットはすぐに消費すると思います。)
 さらに、頭痛薬と解熱剤はあった方がいいと聞いていますので、こちらもしっかりと準備をしました。食欲が減退して力が出なかった時に備えて「ウイダーinゼリー」も準備しておきました。
 何より一番備えなければならないのは、「原稿のストック」です。
 もし2~3日寝込んだ場合にも、記事のリリースが滞ることがないように東京都議選のレポートはしっかりと準備しておきたいと思います。

24日(火):新型コロナウイルス最新情報(#86)
25日(水):東京都議選・荒川区選挙区
26日(水):東京都議選・板橋区選挙区
27日(木):東京都議選・練馬区選挙区
28日(金):新型コロナウイルス最新情報(#87)
29日(土):新型コロナウイルス最新情報(#88)
30日(日):新型コロナウイルス最新情報(#89)
31日(月):8月の総括と9月の計画

 カロリー高めのレポートが続きますが、これだけ用意しておけば、しばらく困ることはないでしょう。人の命に関わる状態になっていますので、もし副反応で寝込むようなことがなければ、25日以降は「新型コロナウイルス最新情報」の記事をお届けしたいと思います。

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。