見出し画像

【選挙ウォッチャー】 れいわ新選組の命の選別問題について。

先日、れいわ新選組から参院選に出馬したことのある元JPモルガン銀行の大西つねきさんが、多くの人が暮らしやすい社会を作るためには「高齢者の命の選別をする必要がある」と発言し、大炎上しました。僕はこの問題について、もう既にいろんな人が語っているので、今さら語る必要はないと思っていたのですが、どうやら「れいわ新選組」の支持者の皆さんに見えていないものがたくさんあるように感じましたので、余計なお世話だとは知りながら、急遽、レポートを作ることにしました。どうせ「れいわ新選組」の支持者の皆さんが、これを僕の小銭稼ぎだと言うことはわかっています。NHKから国民を守る党を熱心に支持する「N国信者」も、NHKから国民を守る党を批判するレポートを書いたら「小銭稼ぎ」だと言っていました。ですから、お好きになさったらよろしいとは思いますが、大切なことを書いておくのが僕の仕事だと思いますので、今回は100円のレポートにしました。100人が買ってくれて、ようやく1万円になるぐらいの話なので、ほとんど儲かりはしないのですが、あえて無料にしないのは、この話には価値があると思っているし、大西つねきさんに対して「そんなこと言っちゃダメじゃないか!」とダメ出しをするんじゃないからです。もちろん、命の選別というのはナチスに通じるものがあるし、そんな恐ろしい発想自体、否定されるべきではあるのですが、今回の炎上騒動に対し、れいわ新選組が取ろうとしている対応は最悪なので、「火を消すためにガソリンを撒くバカがどこにいるんだ」という話をしたいと思っています。東京都知事選の時にも言いましたが、れいわ新選組はことごとく万年弱小野党の道を突き進んでおり、山本太郎さんにこっそり教えてあげればいいじゃないかとも思いましたが、選挙ウォッチャーになった今の僕が公平性を保つためには、こうして堂々とレポートにした方がいいと思いますので、ここに書かせていただきます。


■ 本当は謝罪・撤回した時点で終わっている

大西つねきさんは、確かに「命の選別が必要だ」というヤバい思想をドヤで語ってしまい、いろんな人から批判を受けました。だから、現在は謝罪と撤回をしていて、動画も削除しています。撤回しようとも、その発言は許されないという人はいるかもしれませんが、謝罪し、撤回し、動画も削除したということは、事の重大さを認識し、今は反省しているのだと思います。本当に心から反省しているのかどうかは本人にしかわかりませんが、一応、大西つねきさんは謝罪をしていて、勉強し直すことを約束しています。だとすると、この時点でこの問題は解決しています。もちろん、今日から勉強して明日には立派な人になっているという話ではないので、この問題を本質までしっかり理解するまでには多少の時間を要することでしょう。ですから、3ヶ月なのか、半年なのか、それとも1年なのかは知りませんが、勉強が終わって出直すまでは、しばらく政治家としての活動を控えるなどという処分にした方が、党としては「誠実な対応をした」と言えるかもしれません。


ここから先は

3,810字 / 5画像

¥ 100

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。