見出し画像

【選挙ウォッチャー】 新型コロナウイルス・最新情報(#10)。

今日で「新型コロナウイルス」の最新情報をまとめるのも10回目になりました。連日、このようにレポートにまとめているのですが、かなり驚いたことがあります。それは、武漢からチャーター機で帰国し、ホテルや施設に隔離されることなく、「子供と一緒だから」という理由で自宅に帰っていた人がいたということです。チャーター機の第1便で帰ってきた人が「検査や隔離をされる筋合いがない」と自宅に帰ったことがあり、その時にはずいぶんと「頭がおかしいんじゃないか」なんて叩かれたものでしたが、そんなことがないように全員に検査をしてもらうと言ったチャーター機第2便。「子供と一緒だから自宅に帰らないといけない」と言われ、「じゃあ、自宅で様子を見てください」って、どんだけぬるい管理をしているのでしょうか。それで自宅に帰った人から陽性が見つかるって、「勝浦のホテル三日月」で隔離されていた人たちは一体、何だったのでしょうか。別の事例では、身内に不幸があったということで帰った人もいたそうですが、新型コロナウイルスに感染されているかもしれない人が葬式に出ちゃうって、これもまた新型コロナウイルスを広げようとしているとしか思えません。ここまで無能だと、もはや日本に感染を食い止めることはできないと思うので、僕はこのレポートを読んでくださっている皆さんには「日本でも新型コロナウイルスが流行るかもしれない」ということを念頭に行動した方がいいというアドバイスをしたいと思います。もしも日本でも中国のように蔓延する日が来るとすれば、2週間後ぐらいに次のフェーズに進んでいるかもしれません。ここでは常に最新情報をまとめてまいりたいと思います。


■ 検査の対象となる人の条件を考える

もしも「自分は新型コロナウイルスにかかっているかもしれない」と感じても、現在の厚生労働省の基準では、そういう人たちが検査されることはありません。よほど重症になって病院に運ばれて初めて新型コロナウイルスかもしれないという話になります。そして、日本の街中で新型コロナウイルスが密かに蔓延しているかどうかは不明で、春節の旅行者を規制できず、これだけたくさんの患者を国内に受け入れてしまったことを考えると、僕たちの気づいていないところで広がっている可能性は否定できません。厚労省や各保健所などには今、「新型コロナウイルスにかかっているかもしれないから心配だ」と言って電話をかけてくる人たちがいますが、簡易的な検査キットが開発されていない以上、この人たちを検査することは物理的に不可能で、検査の対象となるのは以下の人たちです。

①発症前14日以内に湖北省に渡航か居住するか、渡航か居住した人と濃厚接触し、37.5度以上の発熱や肺炎など呼吸器症状がある。
②発熱か呼吸器症状があり、感染者と濃厚接触した。
③渡航歴にかかわらず発熱や呼吸器症状があり、入院する必要がある。

もし、感染地域に行ったこともなければ、感染していそうな人と話し込んだ記憶もないのに感染しているような人がいたのだとすると、よっぽど重症化しない限りは検査もされないはずなので、発見される頃にはだいぶ街で流行していることになり、見つかったという報道がある頃には患者が爆発的に増えることになり、みんなが外に出なくなり、日本の経済活動が著しく低下する可能性があります。今の僕にできることは、そうならないことを祈るぐらいなのですが、そろそろ自分自身の対策に乗り出したいと思います。


■ ボギーてどこんのデマが拡散される

気づいたら既に「からあげ速報」にサクッと揚げられており、今さら書いておく必要はないかと思ったのですが、ボギーてどこんがクソ野郎であることはここにも残しておきたいと思い、まとめておきます。沖縄で有名なデマゴークであるボギーてどこんが、玉城デニー知事と南城市の瑞慶覧長敏市長がカチャーシーを舞う動画を添付し、「沖縄県民は1日に入港し下船したクルーズ船の乗客からコロナウイルスが感染していないか、発症するのではないかと戦々恐々としている中でデニー知事と瑞慶覧南城市町の華麗なるコラボが披露されました。危機管理にあまり指導力を発揮しない知事ですが、このような事をさせると水を得た魚のようです」とツイートしました。ソースはだいたいWikipediaでお馴染みの百田尚樹さんをはじめ、情弱のネトウヨがこぞって騙され、リツイートしまくっていたようですが、ツイートが拡散されると同時に沖縄のファクトチェック部隊がスクランブル稼働。この動画が新型コロナウイルスが話題になる以前のものだったことがわかりました。危機管理もクソも、まだ平和だった時の話です。玉城デニー知事をディスりたくて事実を捻じ曲げてしまうオジサン。僕のアンチにも似たようなのがいるんですが、デマに新型コロナウイルスを利用するのは最低です。ジジィはどんどん軽蔑されつつあります。立花孝志代表と同じようなところにいる人だと思っています。


【2/12 06:13】北京で薬購入に個人情報登録が必要

中国の北京では解熱剤などを購入する場合、住所・氏名などの個人情報の登録が義務付けられました。「新型コロナウイルス」の感染者を発見するためとしています。登録された情報は毎日、市に報告されます。[テレビ朝日]


【2/12 10:25】マカオの新感染者は7日連続でゼロ

マカオ政府の新型コロナウイルス感染対策センターは、7日連続で新たな新型コロナウイルス感染確認例はなかったと発表しました。これまでの累計患者数は10人で、最初の7人が武漢からの旅客、直近の3人がマカオ人。このうち武漢からの旅客1人が治癒し、退院済み。残る9人についても軽症のため、数名が数日以内に退院見込みとしました。[マカオ新聞]


【2/12 11:15】スーパースプレッダーの可能性

イギリスのメディアは、53歳の男性が出張先のシンガポールで新型コロナウイルスに感染後、無症状の間にフランスで知人ら計11人にウイルスをうつした疑いが強いとして「スーパースプレッダー」の可能性があると報じています。病院で隔離されている男性は11日「全快した」とする声明を発表しました。男性はイギリス国内で既に確認されている感染者8人のうちの1人。声明発表時に名前を公表、勤務先が写真を提供するなど異例な事態となっています。公表した背景は不明だが、症状が出る前の男性と接触した可能性がある人に注意を促す意図がありそうです。[共同通信]


【2/12 11:30】香港、日本からの航空郵便物遅れ

香港郵政は、日本から香港への航空郵便サービスに遅れが生じる見通しだと発表しました。日本郵便から通知を受けました。発表によれば、日本郵便は香港郵政に対し、日本から香港宛ての航空郵便物が急増しているため、香港宛て郵便物を航空会社に引き渡すまでの処理に1週間を超える大幅な遅れが生じていると説明。また、航空会社の日本-香港便の減便により、郵便物の輸送にさらに時間がかかる恐れがあるとしています。[NNA]


【2/12 11:44】IMFが消費税15%を提言

国際通貨基金(IMF)が日本の消費税を現在の10%から15%に引き上げるべきだと提言しました。IMFが公表した日本経済に関する年次審査報告書によると、「高齢化に伴う社会保障費拡大で財政悪化が深刻になるおそれがある」とし「消費税率を2030年までに段階的に15%に引き上げる必要がある」と提言しました。また報告書は、新型コロナウイルスの感染拡大で日中間の貿易と観光客の減少が予想されると指摘しています。[中プ日報]


【2/12 11:51】感染力はSARS以上との見解

アメリカの疾病対策センターは新型コロナウイルスの感染力はSARSよりも高いとの見方を示しました。ただ、新型コロナウイルスの現状での致死率は約2%で、感染者の1割が死亡したSARSと比べて低いと冷静な対応を呼び掛けました。[テレビ朝日]


【2/12 12:26】重傷者4人は全員持病あり

厚生労働省は、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」で、感染が判明した人のうち、重症者が4人に上っていることも公表しました。また、新たに39人の感染が確認され、クルーズ船の感染者は174人となりました。4人の重症者は、いずれも既に医療機関に搬送されています。60~70代の男性で、もともと持病があったといいます。日本人3人と外国籍の70代1人。集中治療室に入っている人と呼吸管理をしている人が2人ずつといいます。[毎日新聞]


【2/12 12:33】ウイルス検査を1日1000件へ

菅義偉官房長官は、新型コロナウイルスの検査能力について、クルーズ船乗客についての最大潜伏期間である18日までには現状の1日300件から1000件超を確保できるようになると明らかにしました。[ロイター]


【2/16 13:06】宮蘭フェリーが自衛隊支援へ

宮古市と北海道の室蘭市を結ぶ定期航路、通称「宮蘭フェリー」で運航している船「シルバークィーン」が、横浜港に停泊している「ダイヤモンド・プリンセス」の感染拡大防止にあたっている自衛隊を支援することになりました。これに伴い、運航会社は12日から今月末までのフェリーの運休を決めました。宮蘭フェリーを運航する川崎近海汽船が発表しました。


【2/12 15:20】経済損失はSARS以上か

欧米のシンクタンクや大手金融機関が2020年の世界経済の実質成長率予測を相次いで引き下げています。悪影響は2002~03年に中国から流行したSARSを上回るとの見方が広がっています。イギリスの調査会社オックスフォード・エコノミクスは中国の生産活動停止などを理由に0.2ポイント引き下げ2.3%に修正。アメリカの金融大手ゴールドマン・サックスは押し下げ幅を0.1~0.2ポイントと分析。JPモルガン・チェースは20年1~3月期に0.3ポイントポイントとしました。[共同通信]


【2/12 15:59】武漢帰国者に住宅を無償提供

東京都は、中国湖北省・武漢から政府のチャーター機で帰国した日本人のうち、国内に自宅を持たない人に都営住宅50戸を無料提供する方針を明らかにしました。[共同通信]


【2/14 16:56】観光地に「ふっこう割」を検討

安倍晋三首相は、台風19号など災害の影響で落ち込んだ観光需要を活性化させる政府支援の「ふっこう割」を巡り、衆議院予算委員会の泉健太議員への答弁で、新型コロナウイルス対策としても盛り込む可能性について「与党からも提言があり検討したい」と述べました。泉健太議員は新型コロナウイルスによる観光やサプライチェーンへの影響を踏まえ、ふっこう割の対象拡大や期間延長、予算積み増しの検討を要請・質問しました。[ロイター]


【2/12 17:04】武漢から帰国後14人自宅に戻る

加藤勝信厚生労働相は12日の衆院予算委員会で、政府が派遣したチャーター機4便で中国・武漢から帰国した計763人のうち、14人が政府が手配した施設に入らず、既に帰宅していると明らかにしました。「子供がいて宿舎の環境になじめない人や、親族が亡くなったなどの事情で、どうしてもやむを得ない場合は戻っていただいた」と述べています。帰宅者への対応に関し「毎朝、必ず検温してもらい、情報を全部取っている。外出は控えるよう徹底を図りたい」と強調しました。[共同通信]


【2/12 18:16】病院船の配備を検討

病院機能を持つ船舶「病院船」は、災害時に対応するために患者の陸上搬送が難しかったり、病院自体が機能を失ったりした場合のほか、感染症でも活躍が期待されます。政府はこれまでも保有を検討したが、実現には至っていません。加藤勝信厚生労働大臣は12日の衆院予算委員会で、厚労省が病院船を保有する必要性を問われ、「加速的に検討する必要がある」と答弁しました。[産経新聞]


【2/12 18:24】クルーズ船の感染者の状況

クルーズ船で新たに感染が確認された39人のうち29人は乗客で、未成年1人も含まれていました。これで3日夜の横浜到着後に判明した感染者は計174人となりました。感染者のうち60~70歳代の日本人男性3人、70歳代の外国人男性1人の計4人が、集中治療室で治療を受けるなど重症となっているといいます。[読売新聞]


【2/12 18:30】台湾が成長率を下方修正

台湾当局は、コロナウイルスの感染拡大が台湾の輸出依存型経済に打撃を与えるとの懸念が広がる中、2020年の経済成長率見通しを2.72%から2.37%に下方修正しました。主計総処によると、成長率見通しの下方修正は主に、新型コロナウイルスが輸出と消費に及ぼす影響を考慮しました。コロナウイルスは台湾経済の見通しにとっての「大きな不透明性」で、輸出に悪影響を与える可能性があるといいます。台湾の輸出に占める中国の割合は約40%にのぼります。[ロイター]


【2/12 18:39】中国政府が新型肺炎で言論統制

中国で、指導部が世論の引き締めに力を入れ始めました。新型ウイルスの脅威に警鐘を鳴らした医師が死去したのを受け、知識人らが「言論の自由」を求め始めたことへの警戒があるとみられます。共産党最高指導部は3日、新型肺炎対策を検討した会議で、党機関に「世論を正しく導け」と指示。政府や党の取り組みの成果や現場で生まれる感動的な話を積極的に報道するよう求め、「ネットメディアの規制を強めよ」とも命じました。党中央宣伝部は300人の記者を状況が深刻な湖北省に派遣すると発表しました。[朝日新聞]


【2/12 18:47】熊本城マラソンで参加自粛要請

熊本市で16日に開催される「熊本城マラソン2020」の実行委員会は、エントリーした中国居住者10人にメールで参加自粛を要請したと発表しました。ランナーやスタッフに配布するマスク2万枚を確保。県PRキャラクター「くまモン」とのハイタッチは取りやめます。実行委によると、エントリーした中国居住者35人のうち、25人は既に参加をキャンセル。残る中国籍7人と日本国籍3人には、10日にメールで参加自粛を要請したが意思確認はできていません。応じた場合には次回の出走権を付与するとしています。[西日本新聞]


【2/12 18:47】高知龍馬マラソンは外国人も参加

16日に高知市で開催される「高知龍馬マラソン」では、海外からのエントリーは18人で、中国から3人が参加する予定です。海外からの参加者がキャンセルした場合、来年の大会に無料で参加できる対応を取るということですが、それ以外の具体的な対策はなさそうです。[テレビ高知]


【2/12 18:51】総務省が隔離された人の通信支援

総務省は、経過観察のため政府施設などに滞在中の武漢市からの帰国者に通信機器を配備する支援を行っていることを明らかにしました。横浜港に停留しているクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」にも衛星携帯電話などを配置しています。総務省によると、携帯電話会社の協力を得て、携帯電話計27台、Wi-Fiルーター計812台を配備。日本語が不自由な帰国者のために翻訳機「ポケトーク」30台も導入しました。また、ダイヤモンド・プリンセス号には船内での通信手段確保のため、無線機70台、衛星携帯電話14台を貸与するなど通信環境整備を支援しているといいます。[産経新聞]


【2/12 18:55】中国にいる日本人に帰国呼びかけ

日本政府は、仕事や旅行で中国に滞在する日本人に対し、早期の帰国を至急検討するよう呼び掛けました。また、感染者数の動向などを踏まえ、日本への入国禁止対象に浙江省を追加すると発表。同省滞在歴などを理由に13日から入国を拒否します。外務省は、ホームページなどの中国に関する「スポット情報」を更新し、中国全土に住む日本人や、中国渡航中か渡航予定の日本人に向け、「早期の一時帰国や渡航延期を至急ご検討ください」と発信しました。中国全土の邦人に一時帰国などを積極的に検討するよう求めた6日付のスポット情報の内容を強めた形です。[時事通信]


【2/12 18:55】チャーター機第1便全員陰性

厚生労働省は、中国の湖北省・武漢から1月、チャーター機の第1便で帰国した人のうち197人に新型コロナウイルス検査を実施した結果、全員が陰性だったと発表しました。[ロイター]


【2/12 19:13】長崎に春節以降初の客船入港

新型コロナウイルスが流行した春節以降初めて長崎に、クルーズ客船が入港します。この船には日本人を中心に400人以上が乗っていますが、感染の疑いがある人は今のところいないということです。この船は日本のクルーズ会社が運航し、乗客248人のほとんどが日本人で、日本人やフィリピン人など乗員197人も乗っています。先月16日に横浜を出港し、中国や台湾などに寄港する予定でしたが、入港を禁止されたため、長崎に変更していました。今のところこの船で感染者の報告はないため、検疫なども通常通り行います。[テレビ長崎]


【2/12 19:27】中国で肺炎死者の告別式を認めず

新型コロナウイルスの感染拡大が深刻な中国で、死亡した患者の葬儀・告別式が禁止されました。感染予防が理由ですが、遺族は斎場での最期の別れも許されず、その悲しみに追い打ちをかける事態となっています。武漢市の女性は父親を亡くした直後に「肺炎による死者は病院の霊安室にも入れず、斎場で直接火葬される。次に会うのは遺骨になってからだ」とSNSに書き込んでいます。中国国家衛生健康委員会などは2月1日に出した通知で、新型肺炎の患者の遺体は疑い例も含めて現地で火葬に付すことを要求。火葬場に隣接する斎場で通常行われる告別式なども禁止した。新型コロナウイルスは飛沫感染のほか、身体や物を経由した接触感染が主な感染ルートとされているため。武漢市の新型肺炎の死者は12日午前0時時点で820人に上り、24時間で72人が死亡。患者の遺体を受け入れる火葬場や火葬炉が指定されていることもあり、斎場による遺体の運送・火葬は各施設が対応できる限界を超えています。中国紙・新京報によると、1月下旬に自宅で死亡した高齢患者の遺族は、斎場の車両不足を理由に遺体の引き取りを断られ、葬儀サービス会社に1万2千元(約19万円)を支払って遺体を運びました。感染のリスクを理由に高額な料金を請求されたといいます。一方、中国誌・財経は、新型肺炎の疑いが強いものの病床不足を理由に入院を断られ、感染者数にも疑い例にも計上されない患者が多くいるとの医師の証言を掲載。こうした患者が死去した場合は公式の感染者数や死者数に計上されないままで「感染の全貌を示すことができていない」と論じています。[産経新聞]


【2/12 19:30】習近平国家主席の来日延期を

立憲民主党の福山哲郎幹事長は、4月に予定している中国の習近平国家主席の国賓来日を延期すべきだとの考えを示しました。「中国国内も日本国内も(感染流行の)終息が第一だ」と述べました。[産経新聞]


【2/12 19:31】来週にもマスク不足が解消か

マスクが品薄状態になっていることについて、菅義偉官房長官は、早ければ来週にも品薄が解消されるとの見通しを示しました。菅義偉官房長官は12日午前の会見で「1月28日に増産を強く要請し、24時間生産などの態勢強化で、現在1億枚以上を供給できる見通しができた」と述べていました。午後の会見では、品薄状態が解消される時期について、早ければ来週との見通しを示しました。[FNN]


【2/12 19:32】心臓疾患の市民にマスク配布

新型コロナウイルスの影響でマスクの品薄が続く中、宮城県気仙沼市は12日から感染症にかかると重症化の恐れのある心臓疾患などの市民にマスクの無料配布を始めました。気仙沼市が無料でマスクの配布を始めたのは、身体障害者手帳1級、2級を持っていて、透析が必要な人や心臓疾患などがある人と在宅酸素療法を受けている人、合わせて約600人です。配布したのは気仙沼市が備蓄していたマスク14万枚余りの一部です。[東北放送]


【2/12 19:35】クルーズ船で新たに39人の感染者

大型クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」における海上検疫で、39人の新たな感染者に加え、検疫官の感染が初めて明らかとなりました。この厚生労働省の男性検疫官は、2月3日から4日まで船内で乗客の体温測定や質問票の回収業務にあたり、5日から7日までは検疫所で通常勤務していました。しかし9日、発熱などの症状があったため、10日に医療機関を受診し、ウイルス検査で感染が確認されたといいます。感染した検疫官はWHOのガイドラインに従い、医療用マスクや手袋を着用。作業のたびに消毒も心がけていたものの、防護服は着用していませんでした。かつてSARSが流行した際、髪の毛に付着した飛沫が手に付くことで感染したであろうというカナダの院内感染の事例もあり、検疫作業にも全身を覆う防護服の着用が必要だったのではないかと指摘されています。[FNN]


【2/12 19:41】訪日消費が6244億円減と試算

りそな総合研究所は、新型コロナウイルスの感染拡大により、訪日外国人旅行者(インバウンド)消費が全国で約6244億円減少するとの試算を発表しました。百貨店やドラッグストアを中心とする物品販売業や宿泊業への打撃が大きいとみられます。2002~03年に流行したSARSを参考に、感染拡大が4月ごろまで続き、訪日客の減少は2~5月にかけて進むとの前提で試算しました。物販で約2389億円、宿泊で約1719億円、それぞれ消費が減少します。


【2/12 19:41】国民の間に不安が広がり電話相談

新型コロナウイルスの感染を心配する人らが医療機関に相談するケースが相次いでいます。普通の風邪と症状が似ていて見分けがつきにくいうえ、厚生労働省もウイルス検査の対象を中国湖北省とつながりのある人に原則限っているため、不安が広がっているとみられます。政府は迅速検査キットの開発を進めるが、実用化には少なくとも数カ月かかる見通し。院内感染の危険性も示唆されており、今後、患者が増えれば混乱に拍車がかかる恐れもあります。厚労省が1月末に開設したコールセンターにも、連日約1000件の相談があり、「数日前に人混みに行った。その後、熱が出て、喉が痛い」といった不安の声が多くあります。


【2/12 19:44】山梨県で宿泊キャンセル続出

山梨県の調査によると、県内の宿泊施設での中国人観光客の宿泊キャンセルは、1月30日までに1万5000人にも上っています。こうした状況を受けて2月6日には、石和温泉旅館協同組合が山梨県に、低金利や返済期間を長くした緊急の融資など支援を求めていました。[UTY]


【2/12 19:46】西武ライオンズが対外試合中止

西武ライオンズが、2月19日、21日に高知・春野で予定していた台湾の統一ライオンズとの交流試合を中止することを発表しました。「現在、チーム関係者に感染者はおらず、体調管理や感染防止には万全を期しているものの、今後、仮に感染者が出た場合、統一ライオンズだけではなく、ファンの皆さまや対戦球団の運営に影響が出ることなどを考慮して今回の交流試合を中止したい」と、申し出があったということです。[スポーツ報知]


【2/12 19:58】マスク増産企業に国が補助金

新型コロナウイルスの感染拡大で、国内のマスク不足が広がっていることから、経済産業省は、使い捨てマスク増産のために設備投資する企業に補助金を交付する方針を決めました。布製マスクも含め、生産能力を今の約1.5倍に増やすことを目指します。経産省と厚生労働省は12日までに国内のマスクメーカーなど120社以上に増産を依頼。依頼に応じ、生産ラインを増強した大企業・中堅企業には設備投資額の最大3分の2、中小企業には最大4分の3を補助します。補助の上限額は3000万円。予算額は4億5000万円で、国の今年度予算の予備費を充てます。布製マスクについては、アパレル企業の下請けなどを担う工場に生産を依頼した。これまで生産実績のない工場も含まれています。現在国内の供給量は、最大で月4億枚ほど。政府は今回の措置で月6億~7億枚の供給体制を整えたい考え。需要が落ち着いた後に、余ったものは国が備蓄用として買い上げます。日本衛生材料工業連合会によると、2018年度のマスク(医療用、産業用を含む)の国内生産は国内流通量の2割で、大半は中国製。中国での需要増加で輸入が減る可能性がある中、花粉症の季節が近づいていることもあり、マスク不足の長期化を懸念する声が国会でも出ていました。[朝日新聞]


【2/12 20:00】静岡県が中小企業支援の融資策

静岡県は企業を支援するため制度融資の要件を緩和すると発表しました。新型コロナウイルスの影響は観光業にとどまらず、製造業も中国での生産を停止するなどしていて影響の拡大が心配されます。県が金融機関と連携し導入している仕組みで、融資の要件を緩和した枠を設け、中小企業の資金調達を支援します。突発的な要件の緩和は東日本大震災以来9年ぶりです。[テレビ静岡]


【2/12 21:49】韓国の観光客は最大165万人減

韓国経済研究院は、韓国を訪れる外国人観光客が最大で165万人減少する恐れがあるとの試算を発表しました。今回の新型コロナウイルスがSARSと同じ水準だとすれば、観光客は165万人減り、観光収入は4兆6千億ウォン(約4200億円)減少するおそれがあると指摘しています。[朝日新聞]


【2/12 23:10】拒否された船をカンボジア受け入れ

新型コロナウイルスによる肺炎の恐れがある人が確認されたとして、日本やタイなどから入港を拒否されたクルーズ船ウエステルダム号について、カンボジアが入港と乗客の下船に同意したと伝えました。13日にカンボジア南部のシアヌークビルに着く予定だといいます。日本政府によると、ウエステルダム号の乗客のうち5人が日本人といいます。[朝日新聞]


【2/12 23:26】浙江省の滞在歴も保健所に報告

新型コロナウイルスの感染の疑いのある人を医療機関が保健所に報告するシステムについて、厚生労働省は「中国浙江省での滞在歴」も報告対象に加える方針を明らかにしました。早ければ13日にも適用します。[読売新聞]


【2/13 00:08】海外逃亡の中国人が来日して逮捕

詐欺容疑などで指名手配され、海外に逃亡した中国人の男が今月、関西空港から入国し、大阪府警が逮捕していたことがわかりました。男は「中国では新型コロナウイルスの拡大でマスクが手に入らないので、知人のために日本で買おうと思った」と供述しているといいます。22歳の犯人の男は、昨年2月、大阪市港区の80歳代女性からキャッシュカードをだまし取り、ATMで約140万円を引き出したとして、詐欺容疑などで指名手配されていました。男は国外に逃げていましたが、今月2日、関西空港から入国し、逮捕されました。[読売新聞]


【2/13 00:18】中国の感染者4万4000人

中国政府は、感染者が前日から2015人増えて4万4653人(うち重症8204人)になったと発表しました。増加人数は前日発表より463人、前々日の発表より1047人少なくなり、感染者の伸びが鈍化傾向に転じました。一方、死者は湖北省などで前日よりも97人増えて、1113人となりました。死者数の増加は100人前後の高い水準で推移しています。感染者が集中する湖北省では感染者が1638人増加しました。ただ、増加人数は前日発表より459人、前々日より980人減少。同省内で続いていた感染拡大が統計上は収まってきました。[毎日新聞]


【2/13 01:27】第1便の帰国者36人が帰宅

武漢からチャーター機第1便で帰国し、千葉県勝浦市のホテルに滞在していた人のうち、36人が帰宅の途につきました。厚生労働省によりますと、第1便で帰国し、勝浦市のホテルや埼玉県の税務大学校に留め置かれていた197人全員が再検査で陰性と確認されました。12日夜、そのうちの25人がバスで、11人が自家用車などで、勝浦のホテルを離れ帰宅の途につきました。ホテルに残る140人も13日、出発する見通しです。[TBS]


【2/13 05:23】新型肺炎の経済的影響は今年限定

アメリカのムニューシン財務長官は、新型コロナウイルスの感染拡大による経済的な悪影響は一時的であり、2020年以降も続くことはないと述べました。新型コロナウイルスはアメリカ経済の長期的な政府予想に影響を及ぼさないと指摘しました。[ロイター]


【2/13 05:50】WHO、終息は見通せないとの見解

新型コロナウイルスの流行の終息時期について、WHOは現時点では見通せないとの見解を示しました。中国の一部専門家から4月にも終息するとの声が上がっていました。しかし、WHOは「言及するのは早すぎる」と述べ、現段階でピークを迎えたのかどうかの判断や終息する時期を予測するのは困難との見方を示しました。[テレビ朝日]


【2/13 08:44】WHOが入港拒否を批判

WHOのテドロス事務局長は、新型コロナウイルスの感染拡大を恐れてクルーズ船の入港拒否が相次いでいることについて批判しました。[時事通信]


【2/13 09:07】中国本土の死者は1300人超え

中国湖北省政府は13日午前、新型コロナウイルスによる肺炎で新たに242人が死亡したと発表しました。中国本土の死者は1300人以上となりました。[読売新聞]


【2/13 10:32】韓国の物理学者が2月ピーク説

韓国物理学者が新型コロナウイルスの拡散が事実上2月末に止まると予想しました。統計物理学で社会現象を分析する複雑系物理学者である成均館大学物理学科のキム・ボムジュン教授の予測。キム教授は「現在までの分析によると、最終感染者数は5万1300人余り(12日基準)となり、拡散終了時点は99.9%を基準として2月29日」と明らかにしました。拡散水準が99.99%に到達する時を基準として計算すれば3月8日。現在のような流れだと、2月末から3月初めには追加拡散が事実上終了するということです。もちろん、これは中国政府が発表してきた感染者数が正確で、現在感染病の拡散のために注いでいる努力が維持されるという前提の下に可能な予測です。キム教授チームは中国で発表する感染者数を「ロジスティック回帰模型」に代入して結果値を予想しました。ロジスティック回帰は微分方程式に従う「S字」型(ロジスティックカーブ)の関数でdN/dt=rN(1-(N/K))の方程式を使います。tは時間、Nは感染者数<N(t)はt時点での感染者数>、rは感染率、Kはこの方程式を解けば出てくる収れん値(最終感染者数)。時点別に感染者数を代入して感染率と最終感染者数を予測する方程式です。実際、2015年MERS事態の時も感染者数の推移をロジスティック回帰模型に代入した結果、予測が的中したとキム教授は説明します。キム教授は「新型肺炎の発生初期に中国政府の対応問題はさておき、現時点では韓国と中国政府が感染病をよく防御していると考える」として「もちろん、努力を止めれば曲線の形が変わる可能性があるが、今のように取り組めば大きな峠は越したため希望を持っても良いと言いたい」と話しました。[中央日報]


■ 選挙ウォッチャーの分析&考察

海外では楽観的な予測もあるようですが、今の日本の状況は、どうやら1ヶ月前の中国なのではないかと考えています。そして、いよいよ最大限に警戒しなければならないレベルになってしまったと思います。これまでは感染経路を辿れるものばかりでしたが、いよいよどこで感染したのかがわからない人たちが現れるようになってしまいました。つきましては、既にご支援をいただいている弥富市議選と対馬市長選を最後に、選挙の取材活動を中止させていただき、新型コロナウイルスの最新情報をまとめる活動に専念させていただきます。どうぞご了承ください。

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。