見出し画像

【選挙ウォッチャー】 新型コロナウイルス・最新情報(#44)。

対応が後手後手に回っている日本は、新型コロナウイルスの感染を食い止めることができるのでしょうか。「検査をしない」という方法で正確な感染者の数を出さない方法をやっているので、これから武漢のような広がりを見せてしまうのではないかと心配していますが、「新型コロナウイルスが流行るのは政府のせいではない」という見方をしている人も多いらしく、この期に及んで安倍政権の支持率は大きく下がっていないのが現状です。ダイヤモンド・プリンセス号の対応を見ても、これだけ検査が進んでいない様子を見ても、それでもまだ「政府のせいではない」と考えられる人たちがたくさんいるというのは、この国の闇だと思います。


【3/4 23:50】インド、日本人のビザ無効に

インド政府は3日、入国予定の日本人に3日以前に発給したビザを無効にすると発表しました。入国済みの人のビザは有効だが、出国した時点で無効になります。約9000人の日本人在留者が日本へ一時帰国したり、出張で出国したりしても無効となります。ビザの再取得が難しくなることを懸念し、不要不急の出国を避けるよう社員に通知する日系企業も出ています。対象者で再びインドに入国する必要がある場合は、滞在する国のインド大使館などで再申請する必要があります。しかし、東京のインド大使館では4日現在、ビザ発給業務は基本的に中断している模様。インド政府は韓国やイラン、イタリアに対しても同様の措置をとりました。日本人の入国制限は2月末、インド到着時のビザ発給を中止。主に観光客らが対象でしたが、今回の措置で駐在や留学などの長期滞在者も対象となりました。インド政府は4日、国内で医薬品不足に陥ることがないよう、解熱鎮痛剤などの輸出制限を始めました。インド入国時の検査についても、全ての乗客を空港で検査する方針も明らかにしました。インドではこれまで、外国人観光客を含む計28人の感染者が確認されています。モディ首相は「パニックになる必要はない」と呼びかけるとともに、10日に予定されているヒンドゥー教の大祭「ホーリー」にも感染拡大を防ぐために参加しないと表明しました。[朝日新聞]


【3/5 00:00】韓国・安東市も渡航中止勧告

画像1

韓国での新型コロナウイルス感染拡大を受け、外務省は4日、南東部慶尚北道の安東市も感染症危険情報をレベル3の「渡航中止勧告」に引き上げました。既に大邱市と慶尚北道の慶山市など一部地域をレベル3に指定しています。[時事通信]


【3/5 00:03】香港でペットの犬に感染確認

香港政府は4日、犬が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。犬に特異な症状はないといいます。発表によると、新型肺炎の患者が飼っていた犬を3回検査したところ、いずれも弱陽性反応が出ました。国際的な動物保健機関である国際獣疫事務局とも協議した結果、犬は低レベルの新型コロナウイルスに感染し、同ウイルスはヒトから動物に伝染したとみられるとの結論に達しました。新型コロナウイルスのペットへの感染が確認されるのは初めてとみられます。[産経新聞]


【3/5 00:32】保管のマスク6400枚盗まれる

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、鴻巣市のまつげエクステサロン店で、マスク6400枚が盗まれていたことがわかりました。2月27日、鴻巣市栄町のまつげエクステサロン店で、保管していたマスク160箱がなくなっているのをビル管理会社の関係者が見つけました。マスク160箱には6400枚が入っていて、被害額は5万6000円相当になるといいます。マスクは店舗内の物置で南京錠をかけた状態で保管していて、南京錠が壊された形跡はなかったといいます。[FNN]


【3/5 00:43】大阪ライブハウス感染15人に

小規模な感染者の集団(クラスター)が発生したとみられる「大阪京橋ライブハウスArc」(大阪市都島区)に関連し、4も大阪や東京、京都、熊本で新たな感染者が判明しました。会場にいて感染が判明したのはこの日7人で、計15人になりました。また、大阪府はこのうちの1人を含む4人の感染者が大阪市北区西天満4の「ソープオペラクラシックス梅田」のイベントに参加したと発表。不特定多数と接触して別の集団感染が起きた可能性があるとみています。大阪府によると梅田のライブ会場であった2月19と23日のイベントには約180人が参加。感染が分かった30代男性は、16日の京橋のライブ会場に滞在し、19、23日は関係者として梅田の会場を訪問していました。20日に鼻水の症状が出て、3月3日に発熱して医療機関を受診しました。また、既に感染が判明していた50代男性は、京橋には滞在していませんが、関係者として梅田のイベントに両日とも訪れ、新たに判明した60代女性は堺税務署職員で、京橋のライブハウスにいた友人と食事をした後で23日に観客として梅田の会場に滞在しました。枚方市の50代会社員も19日の梅田に参加していました。府は、2つのライブハウスを訪問した全員の遺伝子検査を行う方針。吉村洋文知事は「特にライブハウスでの感染が広がっている。足取りをたどって別のクラスターを阻止したい」と述べました。京橋の会場で新たに確認されたのは、京都市の50代女性で、2月15、16日のライブに参加。18日に体調を崩し、肺炎の症状があります。一緒にライブに行った別の50代女性も3月3日に感染が判明していました。東京都が発表した感染者のうち、世田谷区内の保育施設に勤務する30代女性と、40代女性会社員も2月15、16日にライブを訪れていました。30代女性は、25日に発症し、28日まで勤務していました。熊本県内の40代女性も15、16日に訪問。介護施設勤務で18~29日に出勤していました。ライブハウスを巡っては参加・関係者とつながりのある家族らの感染も相次いでいます。高知県ではこの日、10歳未満の男子小学生と40代女性、60代夫婦の計4人の感染が判明したと発表。いずれもライブを訪れて感染が判明した看護師と、その友人の同僚や家族などの関係者でした。[毎日新聞]


【3/5 01:24】マスクのゴムひも、増産に追われる

マスクのゴムひもを手掛けるハタ工業(かほく市)は月内に生産能力を3倍に引き上げます。経済産業省が2月にマスクの品薄を解消するために急遽打ち出した補助金の交付を受けました。同社では、国内で感染者が増え始めた1月末から注文が殺到し、工場はフル稼働が続いています。マスクメーカーの受注に対応しきれず、これまで取引がなかったメーカーからも受注が舞い込みましたが、すべて断りました。今回の設備増強で、ゴムひもの生産能力は月35万枚分から約100万枚分に増えます。かほく市はゴム入り織物の一大産地で、ハタ工業は1951(昭和26)年に創業し、マスクや下着用のゴムひもを手掛けています。飴谷嘉治蔵社長はSARSが流行した時よりも引き合いが多いとし、「5月までこの状態が続きそうだ。人手も足りていないが、何とか旺盛な需要に対応したい」と話しました。[北国新聞]


【3/5 01:50】新型コロナは2種類に分類

中国の専門家チームは、新型コロナウイルスが2つのタイプに分類でき、感染力などに差があることが明らかになったとの研究結果を発表しました。専門家チームは3日、感染者らから採取された約100のサンプルを分析した結果をまとめました。これによると、ウイルスは2つの種類に分類され、出現した時期にも差があるとみられるといいます。このうち、新しく出現したとみられるタイプは感染力がより強い傾向がみられたといいます。一方、分析した例の中には、1人の患者が両方のタイプのウイルスに感染したとみられる例もあったということで、さらなる分析が必要だとしています。[日テレ]


【3/5 06:48】WHOに広告枠を無償提供

インターネット交流サイト最大手のフェイスブックは4日までに、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、WHOに必要とするだけの広告枠を無償提供すると明らかにしました。利用者がウイルスについて検索するとWHOや各国・地域の保健当局に誘導する仕組みも導入しました。[時事通信]


【3/5 07:03】大邱で35人目の死亡

韓国の大邱で新型コロナウイルス感染症に関した25人目の死亡者が発生しました。一日で大邱だけで3人の死亡者が発生し、韓国内死亡者数は計35人に増えました。大邱市によると、25人目の死亡者Aさん(72)はこの日午後5時25分、啓明大学東山病院で死亡しました。Aさんは22日、大邱医療院で新型肺炎検査を受けました。その後24日に確診判定を受け、呼吸困難で啓明大学東山病院に運ばれました。しかし、4日啓明大学東山病院の陰圧病床で死亡しました。Aさんは糖尿病と高血圧を病んでいたということが確認されました。[中央日報]


【3/5 07:14】国保有のマスクは743万枚

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、全国的にマスクが不足する中、政府は4日、国が保有するマスクは計743万1300枚あることを明らかにしました。国が保有するマスクをめぐっては2日、野党側が政府に対し、医療機関のマスク不足は危機的な状況だなどとして備蓄数を調べるよう求めていました。政府は4日、調査した結果、国が保有するマスクは計743万1300枚あることを明らかにしました。内訳は法務省が271万9000枚と最多で、その他は多い順に財務省、防衛省、国交省などとなっていますが、政府は「この内どれぐらい民間に出せるかは調査中だ」としています。政府は全国の検疫所にはマスクがおよそ18万8000枚、防護服がおよそ2万着あることも明らかにしています。[TBS]


【3/5 07:21】クラウドファンディング各社支援

不特定多数の人からインターネットを使って資金を集めるクラウドファンディング各社が、新型コロナウイルス感染拡大による中止で苦境にあえぐイベント事業者の支援に動き出しました。「READYFOR」は、中止となったイベントを対象に支援金を募ります。一定の条件に該当すれば、サービス利用手数料(集まった資金の7%)が無料となり、目標金額に到達しなくても資金が決済手数料(同5%)のみの負担で受け取れます。資金は中止になったイベントの会場費などの損失に充てます。既に2月27日からイベント主催者などを対象にした支援先の公募を始めており、4日までに約100件の申し込みがありました。中には「観客が数千人規模のファッションショーからの応募もあった」といいます。公募は3月31日まで。集まった金額が振り込まれるのは終了日の翌々月の10日だが、別途3万円を支払えば、最短で3営業日後に受け取れます。キャンプファイヤーは、イベント事業者だけでなく、飲食店や宿泊施設も対象とした。損失が証明できる書類などの提出が必要。こちらもサービス利用手数料(同12%)が免除され、決済手数料(同5%)のみで資金を集められます。締め切りは3月31日。モーションギャラリーも同様の取り組みを始めています。[Sankei Biz]


【3/5 08:59】保健所が検査に応じなかった39件

5日放送のテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」では、新型コロナウイルスの感染拡大について特集しました。番組では、日本医師会の幹部が新型コロナウイルスの検査について、医師が必要としたのに保健所が応じなかった件数が39件あったことを紹介。元国立感染症研究所研究員で白鴎大教授の岡田晴恵氏は「これも氷山の一角じゃないかと思います。先生方のお話ですと、書類がかなり面倒臭いのでしょうか。そして、どうせ調べてもらえないということで、その段階で諦めたという人もおられます」と見解を明かしました。池袋大谷クリニック院長の大谷義夫医師も「私だけでなく、やはりたくさんいたんだなと」と話しました。[スポーツ報知]


【3/5 09:06】WHOが世界的なマスク不足を警鐘

WHOのテドロス事務局長は、マスクなどの衛生用品が世界的に不足し、新型コロナウイルス患者の治療にあたる医師や看護師などを危険にさらしかねないとして懸念を表明しました。新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、呼吸器疾患による死者数が増加する中、WHOは企業や各国政府に対し生産を4割増やすよう要請しています。テドロス事務局長は以下のように述べました。 「需要の増加や買いだめ、誤用によって(マスクなど)衛生用品の国際的な供給に深刻な不足が発生し、各国の対応能力が低下していることを我々は懸念している。衛生用品の不足は、新型コロナウイルス患者の治療にあたる医師や看護師をはじめとする医療関係者を危険にさらす」。 新たにウクライナとチリで感染が確認され、感染が発生したのは、これで世界約80カ国に達しました。中国以外で多数の死者を出している国の1つであるイランでは、医師や看護師への衛生用品の供給が不足しています。中国に次いで最も感染者数の多い韓国の文在寅大統領はウイルスとの「戦争」を宣言するとともに、病院のベッド数とマスクの供給を増やすように指示しました。だが、これには多額のコストが伴います。WHOによると新型コロナの感染が拡大して以降、手術用マスクの値段が6も高騰したほか、保護マスクは3倍に、また防護服も2倍に上昇したといいます。世界銀行は各国支援のために120億ドルを拠出すると発表。また米FRBは緊急利下げに踏み切りました。各国が対策に追われる一方、ウイルスの発生源となった中国は治療法を模索しています。中国の保健当局は4日、重篤な新型コロナ患者の治療にスイス製薬大手ロシュの関節炎薬を投与すると発表しました。「アクテムラ」は、肺炎で重篤な呼吸器疾患を示している患者に対し処方されます。ロシュは炎症を抑える効果があるかもしれないと話しています。しかし、この薬に効果があるという臨床結果はありません。中国当局も今のところ、新型コロナ感染症の治療薬としての販売認可はしていません。[ロイター]


【3/5 09:10】滋賀県で初の感染者、60代男性

滋賀県は60代男性が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。滋賀県での感染者の確認は初めてです。滋賀県によると、男性は2月24日に冷感と寒気を感じて、25日に発熱。3月5日に検査で陽性が確認されました。最近の渡航歴はなく、濃厚接触者は調査中だということです。[関西テレビ]


【3/5 09:24】堺税務署の職員が感染

大阪府で4日、新たに新型コロナウイルスに感染していたことがわかった9人のうち、1人は大阪国税局・堺税務署の60代の女性職員で、先月23日に大阪市北区のライブハウスに行っていたことがわかりました。大阪国税局によりますと、女性職員は先月13日と19日に窓口で納税者に接しましたが、25日に発熱し、翌日以降は、自宅で療養していたといいます。堺税務署では、消毒や濃厚接触者の特定が終わるまで窓口の業務は行わず、確定申告は臨時の窓口を設け、申告書の提出だけを受け付けます。[YTV]


【3/5 09:40】中国は湖北省以外はほぼ終息か

中国の習近平国家主席は、新型コロナウイルスの感染拡大について「予防と抑制の状況は持続的に良くなっている」と表明しました。湖北省武漢市では厳しい状況が続くが、習指導部は湖北省以外ではほぼ終息してきていると強調。他省の警戒レベル引き下げも拡大させており、国内の「終息」をアピールして経済活動再開を加速させる狙い。中国政府によると、3日の全土の感染者は前日から119人増えたものの、うち湖北省以外は4人で、この1週間は多くても10人程度にとどまっています。[共同通信]


【3/5 10:16】沖縄は新たな感染者なし

沖縄県の新型コロナウイルス検査で、4日夕から5日朝にかけて結果が判明した新規検査対象者6人はすべて陰性でした。県内では2月20日を最後に新たな感染は確認されていません。これまでに感染が確認されたのは、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」が那覇寄港時に乗客を乗せたタクシー運転手2人、豊見城市の農業男性の計3人。[沖縄タイムス]


【3/5 11:03】韓国の感染者5766人に

韓国政府は5日、新型コロナウイルスの感染者が新たに438人確認され、計5766人になったと発表しました。死者数は計35人。感染の有無を調べる検査を受けた人は14万6000人を超えています。[産経新聞]


【3/5 11:04】大阪地区の鉄スクラップ需要逼迫

大阪地区の鉄スクラップ需給がヘビースクラップを中心に引き締まっています。中国発の新型コロナウイルスの感染拡大によって世界景気の減速リスクが高まり、鉄スクラップ市場でも先行き警戒感が強まっていますが、地区内では市中スクラップ在庫が低水準で推移する中、「解体工事の低迷や製造業の不振などからヤードのスクラップ入荷は伸び悩み、メーカー入荷量もバラつきが生じている」(流通筋)といいます。3月は鉄スクラップ共同輸出の船積みも控えており、市中では「短期的な地区需給はタイト感を維持する」(ヤード筋)とみています。[日刊産業新聞]


【3/5 12:02】インドに懸念伝達

菅義偉官房長官は、インドが新型コロナウイルス対策として日本人の入国を制限していることに関し、「インド政府に日本国内の状況や対策を丁寧に説明するとともに、強い懸念を伝達した」と明らかにしました。菅義偉官房長官はまた、外務省の海外安全ホームページなどに、日本からの渡航制限措置を取っている国に関する情報を掲載していると説明しました。[時事通信]


【3/5 12:02】感染者の部屋やトイレは清掃で死滅

感染者が使う部屋やトイレが広く汚染されるというシンガポールの研究報告が、アメリカ医師会雑誌(JAMA)に掲載されました。手などが直接触れるところや洗面台、便器の定期的な清掃の必要性を明確に示しています。しかし、手などが直接触れる部分は1日2回、床は1日1回、一般的な消毒剤を使って清掃すれば新型コロナウイルスは死滅するという。このことは、きちんと行いさえすれば、現在行われている汚染除去方法で十分であることを示唆しています。科学者の間では、新型コロナウイルス感染症の伝染について、咳せきによる感染よりも、環境の汚染が重要な要因だと考えられていますが、どの程度重要なのかは明らかになっていませんでした。シンガポール国立感染症センターと軍事技術の研究・開発会社DSOナショナル・ラボラトリーズ(DSO National Laboratories、旧国防科学研究所)は、1月下旬から2月上旬まで3人の新型コロナウイルス感染者が隔離されていたそれぞれの部屋で、隔離期間2週間のうち5日、サンプル採取を実施しました。3部屋のうち1部屋は定期清掃を行う前に、残る2部屋は消毒作業の後にサンプルを採取しました。清掃前にサンプルを採取した部屋の感染者の症状はせきだけで、3人の中で最も症状が軽かったです。残る2人は中程度の症状でいずれもせきと発熱があり、一人は息切れ、もう一人は喀痰(かくたん)がありました。清掃前にサンプルを採取した部屋は、サンプルを採取した15か所のうち、椅子、ベッドの柵、ガラス窓、床、照明のスイッチなど13か所が汚染されていた。トイレでサンプルを採取した5か所のうち3か所(シンク、ドアの取っ手、便器)も汚染されていたことが分かり、便器も伝染経路になり得ることが改めて示されました。空気のサンプルは陰性でしたが、排気口から綿棒で集めたサンプルは陽性でした。ウイルスを含む飛沫が空気の流れで通風孔に運ばれてたまった可能性があります。消毒作業の後にサンプルを採取した2部屋に陽性になった箇所はありませんでした。報告は、新型コロナウイルスの感染者の呼吸器飛沫や便を流すことによる周囲の著しい汚染は、汚染された環境が感染経路になり得ることを示唆しており、環境と手の衛生を厳守する必要性を裏付けるものだとしています。[AFP通信]


【3/5 12:04】感染速度は抑制可能と認識

菅義偉官房長官は、国内での新型コロナウイルスの感染状況について「一部地域で小規模の患者集団の発生が把握されているものの、専門家の見解では感染スピードの抑制が可能な段階にある」との認識を示しました。「一定地域で急激な感染拡大などが見られた場合、どのような措置を取るか、具体化は待ったなしの状況だ」とも語り、緊急事態宣言を可能にする法整備を急ぐ考えを強調しました。[時事通信]


【3/5 12:07】熊本県知事選、職務代理者なし

3月5日告示、22日投開票の熊本県知事選に立候補予定の現職・蒲島郁夫氏(73)は、公務を優先するため地方自治法が規定する職務代理者を15日まで置かない考えを明らかにしました。16日以降は、新型コロナウイルス感染拡大の状況を総合的に判断するとしています。蒲島氏は会見で、15日を一応のめどとした理由について「政府が『感染拡大か終息かの瀬戸際』とした期間に合わせた」と述べました。県が把握できる1951年以降、知事選に出馬した現職が職務代理者を置かなかったのは2004年以来、2回目となります。[熊本日日新聞]


【3/5 12:08】血液を一部供給できない恐れ

新型コロナウイルスの感染拡大で全国的に献血協力者が急激に減っていて、北海道では来週には血液を一部供給できなくなる恐れが出ています。北海道赤十字血液センターによりますと、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で外出を控える人が増えたことやイベントの中止などで献血車が稼働できず、協力者が激減しているということです。北海道内で必要な献血協力者の数は先月の第3週目は98.1%でしたが、先週は81.8%まで落ち込み、今週は66.2%まで下がる見通しです。血液は長期保存できず、現在は不足している血液を道外から取り寄せています。全国的にも献血協力者が減少していることから、来週には北海道内で血液を供給できなくなる可能性もあるということです。[テレビ朝日]


【3/5 12:13】松山市の濃厚接触者の検査結果

新型コロナウイルスに感染した愛媛県松山市内に住む女性会社員の濃厚接触者25人の状況について、これまでに13人の陰性を確認したと発表しました。4日感染が確認された松山市内に住む30代の女性会社員の夫と同僚、それに、診察した医師と看護師、合わせて25人の濃厚接触者について、野志市長はこれまでに13人の陰性を確認したと発表しました。残る12人の検査結果は深夜にも判明する見通しで、松山市は濃厚接触者を自宅で待機させ健康観察を行うとともに、疫学調査も進め感染経路を特定したい考えですが、現時点では市内で感染した可能性が高いと見ています。また、松山市は市内の子育て広場と児童館、合わせて14施設すべてを5日から休館としました。臨時休校の中、子どもの居場所が減ることについて「こうした状況なので理解してほしい」と話しています。[あいテレビ]


【3/5 12:23】老人保健施設勤務の女性感染

熊本県内で6人目となる新型コロナウイルス感染者の確認を受け、県は5日午前、午後に予定していた対策本部会議を前倒しして開き、新たに確認された40代の介護職の女性が、玉名市の介護老人保健施設「樹心台」に勤務していたことを明らかにしました。施設側が公表に同意しました。女性は2月15、16日に大阪市であったライブに参加。帰宅後、同18日から29日までに計9日出勤していました。現在も症状はないといいます。女性は保健所に相談した3月1日以降は外出を自粛。4日の検査で「陽性」が確認されて、5日に指定医療機関に入院しました。[熊本日日新聞]


■ 選挙ウォッチャーの分析&考察

人々が外出を控えるようになった結果、献血をする人が著しく減り、血液が不足する可能性があるということですが、早期に検査キッドが開発されるようになれば、献血をすると自動的に「新型コロナウイルスに感染していないかどうかを確かめることができるようになる」というサービスが加えられるようになり、風邪の症状はまったくないけれど、無症状なだけで保菌していないかどうかを確認できるようになり、協力する人が増えるのではないかと思います。熱があったり、咳が出る人はそもそも献血してはいけないと思うのですが、健康だけど知りたいという人には、とても良いサービスだと思います。

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。